母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月27日土曜日の晩ごはんは・・・
ご飯ときぬさやの味噌汁、それにかぼちゃのツナクリーム煮のほかは試作品色々プレートでした。







それは昨日の午前中のことだった。
食料品を買いに行こうと上の娘と玄関で靴を履いて、自分の鍵束を手に取った時にふとその鍵束に見慣れない鍵が一つ紛れ込んでいることに気がついた。
家の鍵や車の鍵よりも一回り小さめのその鍵、一体いつから付いているんだろうか。
わたしの鍵束には、家の鍵と車の鍵(運転しないくせに)それに未だに実家の鍵の3種類しかついていない。
ちなみにキーホルダーにはShun Oguriの文字


・・・・・??
なんだこの鍵。



なんだかこの大きさから想像するに・・・ロッカー?
うん、ロッカーの鍵くらいの大きさだろう。
ロッカーの鍵にしてはちょっと上等なような気もするが、大きさはロッカーの鍵サイズ。
わたしは会社勤めをしてはいないので、この家でロッカーを使う人間と言ったらオットだ。
さてはオット、わたしの鍵束と自分の鍵束を間違えてロッカーの鍵を付けてしまったに違いない。

・・・・・まあよく考えればそれがオットの会社のロッカーの鍵だったにしろ、何故今朝に限ってわたしの鍵束に付け替えたのかという疑問がすぐに浮かんでもよさそうなものだが、その時は何の疑いも持たずに即オットにメールを入れておいた、もちろん謎の鍵の写メ付きで。



そのままなーちゃんと買い物へ行き、その行く道すがらも
なーちゃん「何の鍵やろなぁー」
母「きっとパパが間違えてつけたんだよ!」
なーちゃん「えーーーーそうなん?
そんなことってある???
だってこれ、母さんのキーホルダー付いてるじゃん(shun oguriのね)。
間違うかぁ~?」
母「だって母さん、ぜんっぜん覚えてないもん。
何の鍵か、さっぱりわからへんもん。」


分からない鍵は人のせいΣ(ノ∀`)ペシッ
そう、何でも知ってる誰か(オット)に聞けば宜しいΣ(ノ∀`)ペシッ


数時間後、休憩に入ったと思われるオットから待望の返信があった。



さぁ~てどれどれ?
何の鍵!ロッカーでしょう!
さあさあ!
白状しなさい!間違えましたと!





題名:えへぇ?
本文:なんやろ?

秘密の金庫のカギか?




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
違うの!?
てっきりあなたのロッカーの鍵だろうと思ったのに。
わたしが関係する鍵で、鍵束に付けるほどの大事さの鍵ってなんだろう。
学校関係・・・あ、体育館?違うな・・・
えーーーーホンマなんやろ・・・

なーちゃん「自転車の鍵やろ!」

いやいやいやいや、自転車の鍵を鍵束に付けたりしたら、あっという間にガシャンガシャンと車輪に巻き込んで危ないし。
しかも見るからに自転車の鍵ではないことは母さんでもわかるよ。



なーちゃん「じゃああれだ。

バイクだ^^」





そうやったΣ(ノ∀`)ペシッ
バイクや~~~~~ん
あ、知らんかった?
わたしもう今ママチャリやめてん、しんどいから。
バリバリのでっかいバイク乗ってるね~~~~~ん
そそ、もちろんサイドカーにはメットを被せたメイさんのっけてね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(以上典型的なノリ突っ込みの例)

プニュ( ´∀`)σ)Д`)
って違うでしょ。
いや、ホンマにわかれへんなぁーーーと言いつつその日の夜。

すっかり謎の鍵のことなど忘れ去ったころに帰ってきたオットが、
「あ、あの鍵、何の鍵やった?」
と。



妻「わかれへんねん。。。
絶対会社のロッカーの鍵やと思ったのに・・・」

オット「んなわけないやろ」
妻が言い終わらないうちに被せて速攻で却下されました。



オット「隠し金庫か・・・・

あとは・・・



ああっΣ(゚Д゚;)



わかったぞ!」
この間、時間にして10秒ほどでしょうか?
鍵を取り付けた本人であるわたしが半日考えても分からなかった鍵について、オットはズバリと言い当てたのでした。





それは・・・


思いもよらぬ鍵でしたΣ(゚Д゚;)






「スーツケースの鍵や」





( ゚д゚)ハッ
そ、そ、それだぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!
夏にアメリカ行ったときに使ったでっかいあのスーツケースの鍵を、、、あーあーそうかそうか、あれかぁ!
スーツケースの鍵やったかぁ!!!!!!!

ああーーーーーーーーーーーー
めちゃスッキリ!!!!!!!!!!!
さすがオット!
何でもよく知ってるわーーープニュ( ´∀`)σ)Д`)




「ってかなんで夏に付けた鍵のことを、11月も終わりになって今更気づいてん。」






だーーーーよーーーーーーーねーーーーーーーーーーー
わたしもわかんないΣ(ノ∀`)ペシッ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この赤いツリーですが、近所のスーパーで買ったんです・・・
何人かの方からどこで買えますかとお問い合わせを戴いたのですが・・・地元のローカルなスーパーのお花屋さんの店頭で見つけました。
同じような素材で出来たリースを1,2年ほど前にネットでも買ったので、きっとネットでも買えると思います。
素敵なツリーが見つかりますように♪




++お知らせ++
水曜日に更新してたのに、お知らせ遅くなってしまいました。
京王電鉄さんの街はぴで連載中の「てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん」更新してます。
先日わたしがお取り寄せしたアレについて書いてます。
良かったら覗いてみてね→「てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん

++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は洋風お鍋レシピ

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル