母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月13日土曜日の晩ごはんは・・・
*豚バラ塊肉でポトフ
*海老フライとレタスとトマト
*めかぶと長芋の和えもの



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

パナソニックさんのイベントで戴いたポトフがとーっても美味しかったので、やっぱり冬はポトフだよね!と早速作りました。
うちは電気圧力なべじゃないんだけど、そして母から譲り受けたものなのでかなり年季が入った古い圧力なべなんだけどね^^

昨日は豚バラ肉の塊肉を使いました。
こないだ阪神百貨店のお肉屋さんで買ってきたものです。
2センチ幅くらいに切り分け、フライパンで両面こんがりと焼き色をつけて、熱湯を回しかけて余分な脂を抜き・・・
続きは次回のスパイスブログに詳しく書きますのでお楽しみに(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


海老フライはすぅと一緒に作りました。
すぅは薄力粉を付ける係をやってくれました。
そのあとお皿も洗ってくれたし、テーブルを拭いたりクロスを選んで敷いたり、お箸をセットしたりもしてくれました。

さ、そんなお手伝い星人のすぅさんですが、母さんの大好きなあのお方が出ているドラマの名前が覚えられない。
先日もどうしてもどうしてもあれが思い出せなかったらしく、



「ザリトル」







「グリトル」







とまるで新種の生物若しくはまるで工具のような名前を口にしていました。
それを聞いて笑い転げる兄と姉たち。
わざと

「あの・・・グリシュンが出てるドラマの名前、なんやったっけ?すぅ」
と聞いては



「ザリトルかグリトル」
と答えさせ、2人で爆笑です。


※良い子は「グリシュン」などと呼んではいけません。
「お」ぐらい言えや・・・・
(と、自分は「オグシュン」と呼ぶ母さんが言う。「リ」ぐらい言えや・・・)

ああそうか兄がグリシュンなどと言うからすぅはグリトルなどと言う言葉が( ゚д゚)ハッ





さ、そんな旬さまですが、母さんが一昨日パナソニックさんのイベント出演日に何やらニュースで話題になっていたとか。
それを朝7時ちょうどに、まさに新大阪の新幹線ホームにてママ友からのメールで知った母さん。

♪芸の~ぉ、ためな~らぁ、あ女房も泣かすぅぅぅぅぅぅぅっぅぅ~~~♪



で、帰りの新幹線の中、指定席は3列シートのC席、つまり通路側に乗っていたわたし、ふとA席に座る中年男性のスポーツ新聞が目にとまった。


あれに見えるはまさに!!!
しゅ、旬さまの例の浮気記事だ( ゚д゚)

B席は空席だったので、A席のその新聞は丸見え。
男性は旬さまの記事が気になるのか、そのページにしたまま携帯を触りだしたため記事はこちらに向かって大きく傾ぐ。
ん?
大見出ししか見えない・・・海老蔵?ポスト海老蔵と書かれているのか・・・??

・・・・・・しかしいくら最近老眼気味とはいえ、C席からA席の新聞の文字が読めるわけもなかった。


かなりちら見、いや凝視してみたが内容は全く掴めなかった_| ̄|○ il||li




さ、先週はお休みだったけど今日は待ちに待ったグリトルの日ですよヾ(*´∀`*)ノ
打ち上げ後にトイレで口説いてお持ち帰りとやらの色男っぷりを篤と拝見いたしましょう。
(って早速ネットで見つけて読んでんじゃん・・・・)

++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル