昨日の11月3日は義母の70回目の誕生日でした(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
義父母宅にて・・
このケーキ、めちゃくちゃ美味しかったです^^
お寿司でお腹もいっぱいなのに、ぺろっと戴いちゃいました。

誕生日プレゼントは悩みに悩んで、シックな色合いのツインニットを選びました。
手触りが良いわ~と喜んでもらえたのでホッ・・・


昨日は晩ごはんの写真が↑これだけなので、最近のお昼ごはんの写真で載せるのを忘れてたものをここぞとばかりにご紹介。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*イカとたらこの和風炒飯

冷凍のスティックイカと卵、ごはんを炒めて炒飯を作りました。
控えめに味付けしておき、たらこの塩分で調整します。
仕上げに青ネギをくわえて出来上がり。
冷凍イカを入れ過ぎたかそれとも4人分を一気にフライパン一つで作ろうとしたのがそもそもの間違いだったか、全体的に若干パラッと仕上がってないのが次回への課題です。

味は◎をもらえました^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらはまた別の日のお昼ごはん。
レンコンとベーコンの和風パスタ。
簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・ベーコンスライス 4枚
・レンコン 1節
・スパゲティー 350g
・オリーブオイル 大1
・焼き海苔 お好みで
A
・茹で汁 お玉に2杯分
・和風顆粒出汁のもと 小1
・醤油 大1


作り方
1)ベーコンは1センチ幅に、レンコンは薄切りにして酢水に放ち、あくをぬく。スパゲティーは袋の表示通りに茹で始める。
2)フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて中火で炒め、空いたところでレンコンも炒める。レンコンが半透明になって火が通ったら、Aをくわえて混ぜる。
3)茹でたてのスパゲティーを2へ入れて混ぜ、器に盛る。焼き海苔を切って散らす。


ここ最近使ってるベーコンは、北海道の物産展で買った「トンデンファーム」のもの。
燻製の香りがものすっごいいい香りで、旨味もハンパないです。
煮ものにちょっと入れるだけでコクが増すので、うちのような肉食星人たちになるべく野菜を食べさせたい母にはありがたいアイテムです^^







義母はお話好きで、いつも遊びに行くとずーっと喋っている。
隣の部屋に居ても声を大きくするわけでもなく、ずーーーーっと同じ調子で喋り続けているため、こっちで火を使っていたり洗い物なんかをしていると途中から全く聞こえなくなってしまうのだが、全く意に介さずひとりで自分の話に笑いながら喋っているのでたぶん嫁に聞いてもらっているというよりは独り言に近いとも言える。
昨日は毎週2回ほど行っているデイケアサービスでの話をしてくれた(もちろんエンドレスなので1回2回分聞き逃しても次回分の回に聞ければOKだ)。
最近、娯楽とそれにリハビリも兼ねて、通っているみんなでやっているもののひとつに百人一首があるそうだ。

みなさんご高齢だが、その中で一番のご高齢者であるとあるご婦人、この方がめちゃくちゃ百人一首がお得意だとか。
上の句を読み始めたらすぐに
「はい、見つけました」
とまたお上品にみんなの100倍も速く札を見つけてとってしまわれる。
このご婦人、御歳100歳。
全くボケておらず、お昼も残さず全て食べ、いつもお洒落な洋服を身につけシャンとしておられるが頭もこれまた大変賢い。
他のご婦人がたも誰ひとりこの名人に太刀打ちできず、毎回一人勝ちなんだそうだ^^

ちなみに義母はこのご婦人のお嫁さんと同じ歳。
そんなわけで、まあこれはわたしの想像にすぎないのだが・・・今は亡きお姑さんと重なるところもあるのではないだろうか。


「百人一首なんかわたしらやったことないからわかれへんわ!
全然知らんわ!
だってわたしら若い時はもうなんせ





トランプの時代やから!」



なるほど( ´艸`)
いつまでも可愛いうちのバーバです^^

70歳おめでとうございます。
いつまでも夫婦仲良くお元気で(*´∀`*)
では次回は「百人一首」を探して持って行きますねっ。



++ありがとう++
昨日のスッキリは、地方によっては9時半までの放送らしく(わたしの実家地方も9時半まで!)、ちょうど9時半ごろからのコーナーでしたので観られなかった方もいらっしゃったようで、、、、楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい。
観られる地方の方からはたーっくさんの「観たよ~」のご報告もありがとうございました。
また、初めてこちらにいらっしゃってくださった方、読者登録もありがとうございます。
昨日はですね、わたしは長男の塾の進路説明会のようなものがあったので、朝9時前には家を出て電車に乗って梅田まで行っておりました。
9時20分ごろに乗り換え待ちの為に駅に降り立ったので、ワンセグで観てみたらまだの模様・・・・
長男のアドバイスにより、やったことなかった「ワンセグでの録画」をセットしてまた電車に乗ったのですが、あ、もうそろそろ9時半かなというときに携帯をそっと開いてみたら、






圏外







の文字がΣ(゚Д゚;)
そう、梅田の地下にもぐってしまった為、テレビも視聴出来ない電波の届かない位置になったようで、、、、
駅に着いて地上に上がり、信号待ちの時に携帯を開いてみたら、途中から録画出来ていたようですが、めちゃ中途半端な撮れ具合にかなり笑いました。
午前中はそんなわけで兄さんと2人で過ごし、お昼に家に帰ってきてからちゃんと録画してあったスッキリを観ました。

母さん的にツボだったのは、ピーンポーンが鳴ってガチャっとドアを開ける場面で、思いっきり


「ワフッ!」



という控えめなメイさんの声が入っていたことでしょうかΣ(ノ∀`)ペシッ


カータンのセクシーボイスでのナレーションも聞けたし、お得感満載でした♪♪

++ありがとう2++
昨日の記事で名古屋入りを書いたところ、名古屋では、いや愛知県では(そうですよね、わたしも兵庫県=神戸として語られることが多いので分かります、、、愛知県=名古屋ではないですもんね)是非こちらがお勧めです!ととーっても沢山の食にまつわる情報を戴きました。
ありがとうございます!
東海地方の皆さまの、ホントに温かさと言いますか優しさと言いますか・・・行く前から皆さんの温かさに触れることが出来て、ますますイベントが楽しみになりました。
そっかそっか、ひつまぶしに味噌煮込みうどん、それに愛知県と言えば名物は喫茶店ですよね^^
手羽先もあるし・・・
お土産は手羽先にして、わたしはひつまぶしにしようか・・・それとも寒いし味噌煮込みうどんもいいなぁ。
イベントはいよいよ明日(*´∀`*)
今日は早寝早起きします。





++続きはメイさん劇場++






トイカメラにて。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル