母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の晩ごはんです。
たらこピラフにうす焼き卵をのせて、和風のあんを掛けました。
卵たっぷり使えばもっと美味しいんだけど、他にも色々おかずがあったので^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
激安冷凍まぐろを甘酢あんに絡めたおかず。
柔らかく食べやすいです。
ちょっと給食っぽいかΣ(ノ∀`)ペシッ


全体写真はいまいちだったのでなし!
一応献立だけ・・・
9月29日水曜日の晩ごはん
*たらこピラフの和風あんかけオムライス
*マグロの唐揚げ甘酢あん絡め
*鮭とマッシュルームのクリームペンネ
*レタスときゅうりとミニトマト
*〆サバ



何故〆サバ?
〆サバにすんねやったら白ご飯が良かったのに_| ̄|○ il||li
ええ分かっておりますとも。
これには話せば長い理由があるのです。


あの、今日は母さん午後から中学校の運動会を散歩がてら(あくまでも散歩がてらと言い張る)、ふらっと見に行ってたんだけど、
あ、あの、張り切って見に行こう!って行ったんじゃなく、たまたまね、たまたま偶然通りかかったからふら~っと見に行ってみたのよ、手ぶらでぶらぶら、サングラスもしてたし、息子や息子の友達だのに見つからないようにおとなしくしてたし、大声も出さないし、もちろん走り寄って行って話しかけもしないわ、、、、、、あくまでも他人を装って・・・


ってか、ちょっとくらいいいじゃないのよ!
なんでこんなにいいわけしないといけないのよ!
自分の息子の運動会見に行って何が悪いヽ(`Д´)ノ




でも、中学最後の運動会、見に行けて本当に良かった。
息子がクラスメイトと一致団結して輪の中に居るってそれだけで、喉元にぐっとこみあげる何か。
泥まみれ埃まみれになりながら、仲よさそうに笑いあってる楽しそうな姿を見るだけで、ああ見に来てよかったと思った。


で、そんなわけで母さんの留守中、生協が来たときに家に居たのはなーちゃんとすぅの2人だった。
大量に届いた生協の食料品日用品を仕分けして、冷凍物は冷凍庫へ、冷蔵物は冷蔵庫へ入れておいてくれたのは良かったんだけど、母さんが帰ってから常温の品を片付けているときに気がついた。

常温の品の一番下から出てきた冷たいものに。





それは冷凍の〆サバ_| ̄|○ il||li
完全に解凍済みだった_| ̄|○ il||li


そんなわけで、急遽〆サバも並べられた夕飯だったのでした。
昨日はオットが18時前に帰ってくるという緊急事態もあって、そんなわけで全体写真は焦るあまり失敗。





今日、9月30日は何の日だかもう皆さん覚えましたか?

そう、正解!
今日は「クミンの日」ですよ( ´艸`)


レシピブログさんとハウス食品さんのイベント「スパイスセミナーin大阪」が本日行われます。
母さんもこれから行きます!
スパイスの色んなお話を聞けたり、実際に触れたり嗅いだり出来るこのセミナー、参加者の皆さまとお話出来るのもとっても楽しいイベントなんです。
今日はあいにくの雨ですが、楽しんできます!!
シャイな母さんに積極的に話しかけて下さると嬉しいです。
(って自分でシャイとか言ってりゃ世話ないか)





そして・・・
昨日、9月29日、新刊本が発売になりました!
早速買ったよ~のメール、沢山戴きました。ありがとうございます。
わたしはまだ書店に行けていないんだけど、今日は覗きに行ってみようかな・・・
「てんきち母ちゃんのあっという間のおかず」
家の光社さんから発売されました。
レシピは充実の107レシピ。
ほぼ9割くらいの写真は母さんが撮ったものです^^
ぜ~んぶ手間なし、簡単おかずです。



てんきち母ちゃんの あっという間のおかず/井上かなえ

¥1,050
Amazon.co.jp






++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
受験生らしからぬ、だらけた形の人物↑



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイの目にもこの人物は暇人と映ったらしい。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
待つ時の基本形、おすわり。
わくわく待ちと言います。
(言わない)




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
やっぱり投げてくれたっ!!!!!!
やっぱり兄さん、優しい!!!!!


(よだれでべたべたのコングを喉元に押しつけられちゃあ投げないわけにはいかない)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お上手!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
と思ったら外します。
あらあら。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あれ?コングの色が変わってる・・・(メイは青いコングの方がお気に入り)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
(キャッチの瞬間を撮るタイミングをこのあたりでやっと掴んだ母さん)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
よっしゃ!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もいっちょ!






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あ、恋する乙女の顔になってる( ´艸`)





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル