母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月19日、日曜日の晩ごはん
*ミルフィーユカツ&ひれかつ
*カラーほうれん草、黄色いミニトマト、焼きキャベツのカレー醤油和え
*切り干し大根と水菜の胡麻酢和え
*リンゴとセロリのクミンサラダ
*しめじと三つ葉の味噌汁
*しめじの混ぜご飯



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
手前にご飯粒!?
・・・・いやたぶん肉の切りかすだと思う、、、、、
ひれかつにしようと思って買ってきた豚ひれ、そぎ切りにしたらばらばらになってしまうという残念なお肉だった。
筋がたくさんあって、筋を取り除くとばらばらになってしまうし、そのままだと切りにくいのなんのって・・・(安かったからか?ひどい・・・・涙)
切り分けてみると足りなさそうだし、足りなかったら悲しいのでロース薄切り肉を4枚ずつ重ねてミルフィーユカツも。


・・・・と揚げてみれば今度は多すぎた_| ̄|○ il||li


ってなわけで、残りは朝からがっつりカツのっけトーストでした。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
サッとゆでた切り干しと水菜を、胡麻酢和えにしました。

奥にあるサラダはリンゴとセロリ。
クミン風味に作るのが最近のお気に入りです。



母さんの食後のデザート。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あ~幸せ~(*´∀`*)



++お知らせ++
もうすでに予約開始しているところもあるので、早速予約してくださっている方もいらっしゃるようで・・・ありがとう(*´∀`*)
このたび、時短レシピの本が発売になります!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
目からウロコの時短レシピ満載!
てんきち母ちゃんのあっという間のおかず
家の光協会出版、1050円です。



コチラの本、お声掛け戴いたのはずーっと以前に別の仕事でご一緒したことのあるsさん。
とびきりの美人ママさん!!!!!!!!!
彼女とはその後またまた別の仕事でもご一緒したのですが、今回是非本を作りましょう!とお声掛け戴き、彼女の男らしいサッパリした性格に惚れていた母さん、頑張ります!是非とも!とお仕事させていただいたわけです。

折りしも世間は時短ブーム。
母さん自身も時短ブログをやっていたせいもあって、時短関連の取材もちょくちょく入るようになっていました。

現代の女性は忙しい。
お仕事で忙しい、家事や育児で忙しい、趣味に忙しい、勉強に忙しい、自分磨きにも忙しい。
母さん自身も、日々の家事以外にもメイの世話、子どもの習い事への送り迎え、学校のボランティア活動、運動部の活動、自分磨きの為の講座へ行ったり、友人と映画へ出かけたり、趣味の読書に没頭したり。
ほかにも料理の仕事をさせていただくようになってからは、家を空ける機会もずっとずっと増えた。


家族の為に作るお料理はもちろん美味しいのが大前提だけれども、でもなんとか手間だけ省いて楽に美味しく作る方法はないだろうか。
時間は掛けなくても美味しく食べられる料理って何があるだろうか。
どんな調理法だろうか。
Sさんと相談したり、アドバイスを貰ったりしながら出来上がったのがこの本。

1章混ぜるだけ!ワンボウルレシピ
ここでは火を使わず(レンジ調理はOK)に混ぜるだけで出来てしまう簡単なおつまみや副菜、混ぜご飯や丼をご紹介しています。
全て5~10分以内で出来ます。

2章チンするだけ!電子レンジレシピ
母さんお得意のクックパーを使ったレンジ蒸し調理のメインおかずから、豪華な味付きご飯、後一品って時に便利な副菜まで。
チンするだけ!で出来ちゃうおかずを集めました。

3章だいしらずのラクチン煮物
ここでも母さんお得意の「出汁要らず」煮ものが大特集!出汁の出る素材の合わせ技、是非お楽しみに♪

4章ビニール袋で!漬けこみレシピ
大好きなグッズのひとつ(笑)、ビニール袋。
これを駆使して手を汚さず、調味料も少なめでメインおかずからおつまみ、副菜まで作っています。

5章フライパン一つで①ごちそうレシピ
フライパン+蓋さえあれば、オーブンがなくったって平気!
ミートローフやグラタンまで作れます。
食卓にフライパンごとど~ん!の御馳走レシピです。

6章フライパン一つで②2度ウマレシピ
ここでは一石二鳥なレシピを考えました。
例えばあさりとたらのワイン蒸し、その蒸し汁でマッシュポテトも同時に出来上がり!のような、1つの手間で2度美味しいレシピです。

7章フライパン一つで③パスタ&リゾット
ここでもフライパン大活躍!(ちなみに母さんが今気に入って使っているのは無印のフライパンです)
別茹でせずにソースとパスタが一気に仕上がってしまうお手軽パスタと、ご飯を炊くより短時間で出来ちゃう、リゾットのレシピ。
あらいものも少なくて済むし、ガス代の節約にも◎

8章これさえあれば!うまだれアレンジレシピ
基本のうまだれを3種類作りおいておくだけで、ばっちり味が決まります。
タレの作り方とアレンジレシピのバリエをご紹介。

9章誰でもプロの味!揚げものレシピ
外はカリカリ中はじゅわ~っとの唐揚げの作り方、野菜の揚げものの作り方、揚げもののコツ沢山書きました。

10章みんなでワイワイホットプレートレシピ
ホットプレートでチーズフォンデュや、チョコフォンデュ、鉄板焼きも色々作りました(^u^)
子ども大喜びのレシピばっかりです。

他にも
・安ウマ食材の「もやし」を使ったレシピいろいろ
・同じく安ウマ食材の「鶏胸肉」を使ったレシピいろいろ
・安ウマな「ツナ缶」レシピいろいろ
・もいっちょ!安ウマ「乾物」レシピいろいろ

それにおまけレシピでスィーツも。


全部で充実の107レシピ!
ブログ未公開レシピもいっぱいです。
お勧めはね、混ぜるだけの章の鯵のなめろうでしょ、わかめとツナの甘辛混ぜご飯でしょ、メカブとイカのぶっかけ丼でしょ、それからね~レンジの章のあさりご飯でしょ、それから・・・・出汁要らずの煮物はぜーんぶお勧め♡
もやしレシピはブログでも特に人気が高くて反響も大きかったあのレシピも載っているし、もっと簡単に改良したあのレシピも。
フライパンミートローフや胸肉のソテーとその蒸し汁で作るわかめスープはすぅの大好物だし、そうそう、胸肉のコラムのところにハムの作り方も載せてます!
(少し前にお問い合わせ戴いていました!ブログには載せていないんです・・・・)
まん丸のハムです。
鶏の匂いがダメな母さんが作る胸肉のハム、是非これもお勧め。

フライパンゾーンのリゾットは母さんは朝ご飯によく作ってやるレシピです。
押し麦のプチプチが好きななーちゃんお勧めのリゾットも載ってます。
ホットプレートのところのチョコフォンデュは、フルーツ入りのホットケーキを焼きながら食べるという子どもたちに大・大・大人気なおやつ。
子どもが集まるパーティに是非どうぞ。クリスマスにもいいかも♬

乾物レシピのところでは麩で作っちゃうあれとか、高野で作っちゃうあれとか、これまたお勧めが沢山。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
発売日は9月の29日。
是非書店で手にとってみてね。
今回の本、表紙も中身もほぼ母さんの撮った写真なのです。
(90パーセントくらいかな?)
スタイリングも全て^^1人作業です。
めちゃめちゃ美味しそうに撮ってます(自画自賛)。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんを見つめるメイさん。


アマゾンでも予約開始してます^^
てんきち母ちゃんの あっという間のおかず/井上かなえ

¥1,050
Amazon.co.jp



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル