母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月12日、日曜日の晩ごはん
*牛薄切り肉のレタス巻き巻き(レシピはコチラ
*大根の間引き菜の炒め煮
*かぼちゃの生姜醤油がけ
*味噌汁(ふしとネギ)


レタスの巻き巻きは、前日に義父母宅で戴いてきた牛肉です。
塩コショウしてレタスをぎゅうぎゅうと巻き付けているだけなんですが、これうちでは大人気のメニューのひとつ。
かぼすを絞っていただくと、よりサッパリと戴けますのでよりアラフォーむきかとΣ(ノ∀`)ペシッ


副菜は・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
地味なおかずですが、こういうのが一番好きだったりする^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
煮ものにせずに昨日はレンチンで仕上げてみました。
かぼちゃ嫌いのオットも完食していたので、きっと男の人にも食べやすいのではないかと。


副菜2点は時短レシピのブログに材料と作り方を詳しく書いたのですが、更新ボタンを押すとどうしてもエラーになってしまい、、、(涙
今問い合わせ中ですので、もうしばらくお待ちください。



そして昨日のお昼ごはん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*タコ飯
*豆苗と豚肉のおかか和え
*焼きナスのニンニクポン酢
*じゃがいものスープ


そして昨日の母さんと言えば・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いよいよ旬です!


スーパーで生筋子を見つけました(*´∀`*)
塩水の中で手で一つずつほぐし、その後よーく洗って水気を切り(上の写真が水気を切っているところ)・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
タレに漬けこんだところ。
これは今日の晩ごはん用かな~♪

いくら好きのなーちゃん、喜んでくれるかな^^





一昨日の夜は義父母宅へ伺い、晩ごはんをご馳走していただいた。
昔からばーばは同じ話を繰り返す傾向にあり、例えそれを聞くのが100億回目だったとしても嫁は
「ああそうですか。なるほど・・・・」
と相槌を打つ。

しかし一昨日はついになーちゃんとすぅは
「ばーば!
その話、さっきも聞いたで!
さっきから同じ話してるで!

パパみたいや・・・
パパもおんなじ話ばっかりすんねん!
しかもその話が長いねん!
ばーばと同じやな!!

キャハッハハハハハハハ」

と言ったので、横で大量に冷や汗をかきながら
「そ、そだね、でもねなーちゃん」
とすかさずフォローに入ろうとしたが、

しかしばーばは嬉しそうに笑い、
「パパはばーばが産んでんで。
親子やねん。
だから似てるねん。

まあ!パパもおんなじ話ばっかりしてんのかいな。
あははははははは
ばーばと一緒やな」


と自慢の息子が自分と似ていると喜び、そして孫と一緒になって笑ってくれたのだった。


さてその頃、孫に構いたくて構ってほしくて仕方のないじいじが
「てんきちを保育所へ送り迎えしてた時期があったのに(母さんがなーちゃんを妊娠した時の話です)、てんきちはそれを覚えていないとはなぁ~
なんとも寂しいことよ。
そのてんきちが俺の身長をとっくに抜かしてしまった」

という内容の話をたぶん通算で143回目くらいにまた話し始めた。

オトナなてんきちは落ち着いてじいじがその話をし始めるそのたびに
「いや、覚えてるで」
と静かに、言葉少なに訂正し、そしてじいじは
「覚えてるのか!そりゃよかった」
と喜ぶ、といういつもの流れだ。

しかし一昨日は続きがあった。
「車ん中で“ガイアをかけてくれ”言うから、じいじはガイアのテープをいつも車の中でかけていた」
と続いたのだ!

この情報は新しい!
てんきちも
「お?!」
という顔に一瞬なったものの、しかしすぐに


「いや、全く覚えてへんな」
と興味なさげに言ったので、そこで母さんが

「♪ギリギリま~で~!ガンバ~~~ぁって~~~~!

ギリギリま~で~!フンバ~~~~ぁってぇ~~~~!
ピンチの!
ピンチの!
ピンチの連続!!!!
そ~んなときに~~~!

ウルトラマンが!!!!!
ほ~し~い~~~~~~~~~!!!!!」

と奴の記憶を呼び戻してやろうと熱唱してみたが(ガイアと聞いて瞬時に歌えるというこの素晴らしい記憶を他のことに使えないだろうか)、


「え、知らんし」
とますますむこうを向かれてしまいました(´Д⊂グスン

なのでその後もじいじと嫁は2人で
「てんきちはウルトラマンが何より好きだった」
「保育所はどうだった?何をしたんや?と聞いても“なにも”“別に?”しか答えなかった。
じぃにはなんも喋ってくれへん。
それは全然今と変わらない」
と言う話で延々と盛りあがったのだった。



ガイアも、ダイナも、ティガも、そしてコスモスまで。
母さんその4人までの歌なら歌えます、今でも。






++続きはメイさん劇場++




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

このヘリの部分、興奮すると(それは大体朝のおトイレの前後)必ず外してくわえて走っていますヽ(`Д´)ノ
何度怒ってもダメ_| ̄|○ il||li
横目でチラチラと見ながら歯で上手に(コラ)剥がし、そして走ります。

誰も気づかずにいると、わざと目の前をゆっくり通ったりして「自分はこんな悪い事してまっせ」アピール。

とうとう1つのパーツが行方不明になってしまいました、、、
(上記写真)







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル