母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月9日木曜日の晩ごはん
*アメリカンビーフとセロリ、アスパラの塩炒め
*野菜炒めに大根おろしのっけ
*アメリカンビーフのマリネ
*かぼちゃの味噌汁
*大豆、人参、玉ねぎ、さつま揚げの煮もの

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スーパーでアメリカンビーフのシールを見つけると懐かしさからか?ついかごに入れてしまう^^
肉肉しい食卓に、兄さん大喜び。




※いつも「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」をご愛読くださり、ありがとうございます。
読み終わった後、手間を惜しまずこそっとポチリを押してくださり、本当にありがとう。
また、温かいメールや書きこみ、またプチメもいつも楽しく読ませていただき、勇気を貰ったりあったかな気持ちになれたり、そして何より楽しみにしてくださってる方がいるからこそ、わたしの励みになっております。本当にどうもありがとう。

実は今日も、この記事が更新されるころはすでに新幹線の中。
母さんまたまた東京へ向かっております。
そんなわけで・・・・またまたお返事が遅くなりますこと、お許しください。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。





アメリカンビーフの魅力を知る旅、まだまだ続きます。
さあ~お肉屋さんの見学の後向かった先は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一軒のお宅です。
アメリカのおうちってどうしてこんなにもツボなのでしょうか!!!
なーちゃんが見たらきっと
「ここに引っ越す!
このうちがいい!」
と絶対言いそうだ^^
(余談だがなーちゃんはビフォーアフターの番組の大ファン。
おうちをあんなふうにきれいにするのが彼女の夢です)


Hさんが撮ってくれた1枚^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さん、めちゃ嬉しそうです。
ってかサングラスくらい外しなさいよ、、、(汗)

さあ、早速中に入ってみましょう。
お待ちかねですよ。
お邪魔いたしますーーー!!

出迎えてくださったのはこの方・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先ほどのトニーズマートのオーナーの息子さん、シェフミック!!!
彼は料理家で、ここで彼の料理番組のテレビの撮影も行われるとか!
いいよなぁ~こんな素敵なキッチン。
夢のようだわ~
絵葉書きみたいなんですもの。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
横に並んで一緒に撮っていただきました^^ハハハ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
調理している所を見させていただきます。
手際がよく、そしてさすが!
見られながら作ることに慣れてらっしゃいますもの、説明も素晴らしい。
わくわくしました。
奥に写ってらっしゃるのは、奥さま。
日本の方なんです!!
日本語OK^^嬉しいっ!!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
シェフミックの料理を一心不乱に見つめる・・・・
これ、スカートじゃなかったでしたっけ。
ここでもスカートを戴いたんです!
今からこれをお料理するよ~とか説明してるのかな?


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
庭でつんだフレッシュなハーブ、オリーブオイル、ニンニクなどをすりつぶしてるところです。

これを・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お肉の表面にたっぷりと塗りまして・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼く!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
外で!

いいよね~
うちのベランダにもこれ欲しい(*´∀`*)
雨が降ったらどうするの?って聞いたら、そのままよ、ですって。
なるほど~~~
ますます欲しい^^

焼けたお肉はすぐには切りません。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こうして保温しておき、肉汁を中に閉じ込めるの。
あとで切り分けますよ。



さ、その間に別のお料理に取りかかるようですよ。
先ほどのお肉はステーキでしたが、今度のは薄切りのお肉。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
下味をつけて・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
アスパラを芯にしてくるりと巻き、串を刺します。
焼き鶏のイメージなんですって!これは前菜のような1皿だそうですよ。
間にはネギマっぽく、おネギが・・・





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、シンプルだけどめちゃ美味しかった~
ジューシーなの。
焼き立てをどんどんお皿に入れて下さるもんで、調子にのって3串くらい食べましたわたくし^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、コンロの上に乗せてある鉄板みたいなやつ。
グリル。
いいよね、これ。
業務用の、つまりレストランの厨房で使われるキッチンなんですって。
さすがシェフミック!!
火口が沢山、火力も素晴らしくて羨ましい~~


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
出来上がり~
香ばしくてジューシーで、旨味たっぷり!
肉汁が口の中に溢れました。


さ、串をほおばっているとシェフミックはもう次のお料理にとりかかっていました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きしゃぶを作ってくださっています。

薄切りのお肉を焼き、これを細かく一口サイズに切って・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
各自でパンの上に乗せ、そしてスパイスや色んなフレーバーのお塩、トマトやハラペーニョ、玉子などのトッピングをしてがぶっと食べるのです。

海苔塩とか、紫蘇塩とか、柚子塩、他にも色々・・・全部試してみました^^
おつまみだよね。
これ、人が集まるときにいいかも!盛りあがるしね。

ささ、まだまだお料理は目の前に並べられます。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは一番最初にお外のグリルで焼いていたあのステーキ。
2種類のソースで戴きました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらも。
どちらも濃厚できっとご飯があったら嬉しい味だと思うなぁ~
兄さんがここに居たらご飯持参だったかもしれない(笑)
お肉の味はしっかりしていて、噛むほどに味わい深い部位でした。

こちらは前日から煮てくださったと言うシチュー。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お肉、もうほろっほろ。
スプーンで崩れちゃいます。
赤ワインと香味野菜で煮込んだシチューは、マッシュポテトを添えて。
このマッシュポテトがまた!美味しいの!!
これ、絶対うちでも作って見よう。

で、お皿の端にちょこりと乗せて戴いたこちらのお肉。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これこれ。
これね、40度のお湯で30時間だったかな?(合ってますか?)真空パックに入れてボイルしてあるの。
びっくりするほど柔らかいの!
もともとは煮込み用の部位で、上のシチューと同じお肉なんだけど・・・

すっごい!
めちゃくちゃ美味しかった!!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これがそのボイルするための保温調理機。
日本にもあるのかな??
ってかうちには置くとこがないか・・・

旨味がぎゅぎゅぎゅ!って感じです。
生なのに生じゃないっていうか、なんて言うんだろ・・・でも初めての調理法でした。

このトマトと野菜のマリネもめちゃツボ!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1人でおかわりして食べました^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
絵になるキッチン、そしてシェフミックの後ろ姿。
まるで絵葉書だよ、、、

このあとデザートまで戴いたんです(写真がないのは満腹のせいです、、、すみません)。
ほんっとに楽しくて美味しい時間を過ごさせていただきました。
勉強にもなりました。
日本に帰ってきてから、あれも作ろうこれも作ってみよう!と想像が広がりました。


シェフミックのお宅を後にし、その後はショッピングモールでお買い物をしました。
じゃ、2時間後にここで待ち合わせしましょう!はい解散~~~~~!!!!!!!


だ、大丈夫か?!わたし!?
英語、全く話せないで、果たしてお買い物できるのか!?
めちゃめちゃ不安でしたが、何と母さんここで
娘たちへのアクセサリーのおもちゃを数点、自分のための普段使いのバッグを1点、それからキッチン雑貨のお店でグッズを数点、ママ友たちへのお土産を数点、それからそれから、翌日行く牧場が寒そうだったので薄手のコートも1点買いました^^
ええ、全く英語を話さず。
喋ったのはそう・・・

「ハーイ!」

「センキュー!」
くらいかもしれません、、、、

でね、ここの方いい方ばっかりでさぁ~
めっちゃ話しかけてくれるのよ。
「お買い物はこの1点だけでいいの?」
「何かお探しですか?お手伝いしましょう?」
「サイズはいくつ?」
「袋はどうする?」
(あくまでも想像ですが雰囲気でそんなようなことを言われていたような予感、、、)

ゴメンナサイ、英語ダメなんです、、、
ってたどたどしい英語で言ったら
「いいのよ!問題ないわ!大丈夫だから!ありがとうございます!」
みたいな^^


そうそう、余談だけど一昨日品川駅のホームで外国人の女性に
「わたしのチケットの名古屋へ向かう新幹線は遅れているみたいなんだけど、ここで待ってて来た新幹線に乗ってもいいのか?座席はどこに座ればいいのか?」
みたいなことを聞かれたのね。
あああーーーー言ってることはなんとなくわかるんだけど、なんて言えばいいんだ、、、



本気で英語を勉強したい・・・と思いました。
すぅと一緒に通おうかなぁーー英会話スクール・・・・




お買い物をした後は、またまたスーパーマーケットに立ち寄りました^^
これはツアーの内容には含まれていないので、あくまでも女性陣の趣味だよね(笑)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
素敵過ぎる・・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんて素敵なんだろう。
他に言葉が見つからない。
こんなに品ぞろえ豊かで、本当に羨ましい。
わたしがこの近所に住んでたら、どんだけ幸せな毎日なんでしょうか。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そして大きい茄子、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんとサラダ系の葉っぱも量り売り。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
と思ったらキノコも!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すごぃ・・・


スーパーでも沢山買い物してしまいました^^
ピーナッツバターとか、ドライフルーツ、それからお菓子もたくさん。


この日は早めにホテルに戻り、その後またまたみんなで待ち合わせしてホテルの外へ。
日本食のレストランで軽く食べて飲んで、ご機嫌で帰りました。


と、またオットから電話(笑)
飲んで帰ってきた~と上機嫌の妻に、酔った勢いで何か良からぬことが起きるんじゃないかと(なんやねんどないやねん)本気で心配していました。
よく食べ、よく飲んで、そしてよく笑った旅行はまだまだ続きます・・・


++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
台風一過で過ごしやすい一日だった昨日。
カラッと爽やかで、1日中エアコンなしでも快適でした。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル