母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月6日月曜日の晩ごはん
*信田巻き(小松菜、もやし、人参)
*豚ひれのピカタはピザ風で
*レタスと大根、トマトのサラダ
*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚ひれ肉を切り分け、薄く叩いて伸ばしてから下味を付け、小麦粉を薄くつけます。
卵液に浸してフライパンで両面焼き、チーズ、ピーマン、ケチャップを乗せました。
子どもってこういうの好きだよね^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鶏ひき肉には嵩増しにもやしを混ぜ込みました。
人参と小松菜を芯にして油揚げで巻き、酒、みりん、醤油、水で煮ています。
煮上がったら冷めるまで放置し、しっかり冷めてから切り分けます。
味がしみしみ(*´∀`*)







アメリカンビーフを知る旅の2日目はまだまだ続きます。
フードツアーの2軒目はこちらのお店。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
Steubensと言うお店です(あああすみません、カンマの入れ方分からないわたしを許して)。
こちらのジャンルは古い家庭料理、おふくろの味的なアメリカンな料理だそう。
店内も食堂風な感じです。

週末になると家族連れでにぎわう地元に愛される人気店です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カジュアルで感じの良い店内です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カウンターコーナーもいい感じ^^
ちょっとあの雰囲気だよね、あのー・・・usjの中にある・・・表に車がいっぱい駐車されてる店ね。
何て名前だったか忘れちゃったけど気にしないわΣ(ノ∀`)ペシッ



さぁ~フードツアー、どんどんアメリカンビーフを使用した料理を食べます。
まずはコチラから。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
食べかけじゃないよ、たぶんちぎりパンみたいなバンズなのかな。
小ぶりのハンバーガー、可愛らしくて日本人向けサイズだなぁ~と思ったら、なんと前菜みたいなものだそうですよ!
恐るべし!アメリカ!!さすがです!
中に使っているひき肉は、牛肉100パーセントですが、赤身が70パーセント、脂肪分は30パーセントにするのがこだわりだそうです。
あとはシーズニングをくわえているだけ。
めちゃくちゃ美味しいです。
ミートローフも同じ肉だねを使用しているんだそうです。
直球勝負のお料理って、肉が美味しくないと出来ないよね~。
まさに肉の味で決まるって感じ。
自信があるからこそ出来る、そんな心意気が伝わってきました。

あら、お腹がそろそろいっぱいになってきた?
何をおっしゃいます!
まだまだこれからじゃない!

お次はコチラ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、昨日も書いたけどアメリカで今一番流行っている部位のお肉、スカートなんです。
脂肪が少し入っていて、味もしっかり美味しい。
鉄分も豊富なんですって。
アメリカ人は内臓に近い肉が好きなんだそうです。
上にソテーして乗せてあるお野菜は、いんげんとズッキーニ的な野菜、それとコーンだったかな。
下に見えてるひき肉は、チョリソーです。
これがまたクミンが効いててうんまいの!


今回色んな部位を食べたけど、このスカートが一番印象的で、是非日本でも食べられたらいいのに!と思いました。


え?もうお腹いっぱいだって?
いやいや、まだまだ・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、3皿目。
こちらはフラットアイロンと呼ばれる部位のお肉になります。
オスカーという料理なんだけど、これはビーフとカニを使用したアメリカじゃあ人気の組み合わせの料理こと。
焼きアスパラとオランデーズソースを添えて。
オランデーズソースっていうのは、バター、卵黄、酢、レモンなどで作られた温かいソースのこと。
濃厚です。


もういっちょ行っとくか!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、どーん!お肉!
こちらはテンダーロインね。
これはね、たしかお醤油ベースのソースだったはず。
ここでお醤油が来るとまた不思議なもんでもくもくと食べられちゃう。
添えてあるのは、キムチ、そしてむこうが大根のサラダ。
そうそう、英語でも大根は「ダイコン」って言うんだね。


ちなみにハンバーガーは1人1個ずつ戴きましたが、そのほかは2皿ずつ出てきたので、ツアーのみんなで仲良くシェアして食べましたよ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
厨房の様子。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たぶん持ち帰りコーナーかな?

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんなに可愛いケーキがショーケースに。
まるでおもちゃみたい^^
是非持って帰って、可愛いもの好きのなーちゃんに見せてやりたかった~~


こちらは店主さん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
イケメンだ( ´艸`)

彼の話によると、コチラのお店のメニュー全て地元のコロラドビーフを使用していて、その全てがオーガニックビーフだそう。
たーっくさんあるメニューのうちの20パーセントがビーフメニューで、一番の人気はやっぱりハンバーグなんですって。
お勧めメニューを聞いたら、やっぱりスカートのステーキ!



さあ~最後のお店に行きましょう。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ZENGOというお店です。
こちらのジャンルはラテンとアジアをミックスした料理で、珍しい面白い料理を提供しています。
ZENGOって「前後?」って聞いたら、ギブアンドテイク的な意味で使っているそうです。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
店内は高級感溢れる重厚な雰囲気の作りです。
カウンターしか撮ってないけど、テーブル席もたくさんありますよ。
赤と黒を基調にしているので、洗練された都会的印象です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
厨房の様子。
日本語で書かれた調味料も多くみられましたよ。
ワサビとか、柚子ポン酢とかね。
和食器も沢山揃えてありました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
目の前で調理してくださいました。
これは牛のたたきのようなものを作っているところ。
焼いたお肉はやっぱりすぐに切らず、暫く寝かしてから切っていました。
メモメモ・・・

薄く切った後、さらに包丁の腹でパンパーンと叩いてました。
こうするとペランペランですし、何より繊維が立ち切れて食べやすそうだよね。

はい、出来上がり。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ポン酢ベースのタレが掛っています。
部位はリブアイだったかな?間違ってたらすみません。
上にね、カイワレと一緒にたぶんハラペーニョ的なものが乗っかってたんだけど、これが刺激的で美味しい。
あんなにお腹いっぱいだったのに、ポン酢ならまだまだイケます^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらはショートリブをボイルし、さらに焼くというひと手間もふた手間もかかっているお料理です。
ドラゴンソースと呼ばれるソースが掛っています。
ブラックビーンズ(豆鼓)、砂糖、酢ってわたしの走り書きには書いてあります。
甘めでコクのあるソースなので、ボリュームのあるお肉にばっちり合っていました。

緑色のソースは、チャイブのソース。
上に乗っているのはメキシコのキノコの一種なんですって。

こちらはこのお店で一番人気のメニューだそうです。
お肉、ほろほろ・・・お箸でちぎれるほど柔らかでした。
下に敷いてあるのはたしかマッシュポテト(だったはず!)。
これ、ワサビ風味なの。
クリーミーな中にワサビ風味、好きだわ~~

3品目は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼いた石の上で焼き肉~!
手前にあるタレに付けてから、お肉を焼きます。
お肉には予めニンニクオイルをまぶしてあります。
ソースはなんとワサビ醤油ソース!
コチラも人気のメニューなんですって。

わたしはこれが一番美味しかった~
ご飯が食べたくなりました^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
クレアさんの撮影風景など(笑)
いつ発売でしょうね。
楽しみ(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらがZENGOのオーナーシェフさん。
彼もスカートステーキが人気ですと仰ってました。
リーズナブルだし、美味しいしで人気沸騰中のようです。
ちなみに10年ほど前はテンダーロインが人気だったそうですが、今は断然スカートだそうで^^


さ、ここまでで本日のスケジュールはおしまい。
ホテルへ帰ってから、ホテル周辺を探索に出掛けました。
ホテルのすぐ近くの繁華街には無料のバスが走っていて、買い物に便利です。
色々見て歩いて、それから喉が渇いたよね、なんか飲もうよとお店に入り、コーヒーを飲むのかと思いきやアナタ・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑って誤魔化せ、恐るべし食欲を。

手前の赤い飲み物を飲んでいるのがわたしね。
大好きなレッドアイをジョッキで2杯。
喉が渇いたからね。
って料理も頼んでるしΣ(ノ∀`)ペシッ

この左側のペッタンコの食べ物。
名前聞いたんだけどなぁーーーー忘れちゃったよ。
これ、めちゃ美味しかった!
また教えてね、Hさん(*´∀`*)
今度はちゃんとメモっとく~~~


飲んでご機嫌でホテルに帰り、お風呂に入ってのんびりしていたらオットから電話が!
今朝電話したときには「電話するな」と言われてたもんだから、え!何!!なんかあったのか!?

ドキドキしながら電話に出て、
「何!?どうしたの!?」
って言ったら、


「何って・・・・・・そんな言い方、、、




・・・・せっかく電話したのに」
ってオットよ_| ̄|○ il||li


電話するなと言ったのはどなたでしたっけ(ーー;)







って今回こんな感じでホントに食べて飲んで食べて飲んでのまさに食のツアーだったんだけど、さぞかし太っただろうなって帰国した母さん。
ま、しゃーない!食べるのが仕事なんだからって、日本に帰ってからあとのことは考えようって、今は食べようって割り切って食べるわ飲むわ・・・って感じだったんだけど。
家に帰って体重計に恐る恐る登ってみたら・・・・・





なんと!






痩せていたんですよ!
ってたったの500gなんですけどΣ(ノ∀`)ペシッ
でも、ぜーったい、絶対に明らかに太るだろうよって肉の量を食べていたのに、これって・・・
やっぱり脂身の少ないビーフを食べていたから?
調理法も揚げたりとかってしてなかったから?
油をあまり取らなかったんじゃないかなって思うんだけど、どうだろう!!

さあ~まだまだ続きます、アメリカ旅行記、気長にお付き合いくださいね。



++お知らせ++
少し前になりますが、こちら女性セブンにちょこっと取り上げられております。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


もいっちょ!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは今月発売のおはよう奥さん。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらのパナソニックさんの最新型のオーブンレンジを使わせていただいたんです!
これ、うちに送って戴いて、実際に使わせていただいたんだけどこれが!
まぁ~~~~ホントに魔法の箱だ!
なんでも出来ちゃう。
一番びっくりしたのが、上の段でハンバーグと付け合わせ野菜をグリルしながら、下の段でパスタを作れちゃう。
凄くない?凄いよね?母さん、感動した、、、、、
冷凍してそのまんまのカチンコチンの食材も並べて焼けちゃうし、焦げ目もきれいに付くんだわ~~
よし!
次の結婚記念日にはこれを買ってもらおう^^

ね、オット!

このオーブンレンジを使ったレシピのご紹介と、使った感想なども載ってます。
全身写ってる珍しい母さんのおまけつき(笑)

足首をよーく見ると、丸い傷跡があるのね。
これね、いつだったか足の小指を強打して靴が履けなかった時に、オットのクロックスを履いて出掛けたんだけど、クロックスがここに当たってこすれちゃって出来たという踏んだり蹴ったりの傷ね。
ってそんな情報どうでもいいって?
だよね~~~
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


++続きはメイさん劇場++




昨日の午後のメイさん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何故か自ら小屋へ引き上げました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
別に怒ったわけでもないんだけど・・・・?????


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
乙女心は複雑らしいです。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル