母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夏休みも終わりに近づいたある日、大阪池田市にあります「インスタントラーメン発明記念館」へお出掛けしてきました。
友達親子数組、総勢16名での大移動です(*´∀`*)
写真は、インスタントラーメンを発明した安藤百福さんの研究小屋。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
蒸し器があるね。
左側には大きな鍋、中には油が入っているようです。
ここで蒸した麺を揚げるという製法により、麺を乾燥させる技術を発明しました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
リアルなスープが!
シイタケや玉ねぎ・・・ふむふむいいお出汁が出そうだ。

めちゃ本物っぽい・・・
ってか本物??わかんなかった、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
棚の上に煮干しも発見。
お出汁を取ったのでしょうか。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
子どもたち、揚げ油を覗きこんでおります。
本物ならこうは覗きこめませんが。


さて小屋や展示物などをささーっと見学した後は、マイカップヌードル作りに参加しました。
このように真っ白のカップに自分で好きなように絵を描くことができます。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
絵を描き終わったら、次の工程へ。
麺を入れてもらい、自分の好きなスープを選び、さらに具も自分の好きな具を4種類ほど選びました。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは誰のカップかな?

ここで撮った写メをばーちゃんに送ったところ、
「あら!美味しそうなアイスクリームね!」
と返信が_| ̄|○ il||li


たしかにアイスクリームのトッピングのようにも(?)見えるかも。

そのあとは、チキンラーメン作りに挑戦!
真剣に作り方を聞くなーちゃん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

小麦粉に水分を合わせてこね混ぜ、ひと固まりにしたあとは製麺機に掛けていきます。
最初は粉だったのにどんどんつるつるの生地になっていきます。
(って母さんも参加していたため写真は撮れず)
生地を寝かしている間に袋に絵を描いたり、次の工程の説明を受けたり。
子どもたち真剣でした。
寝かした生地を薄く薄く伸ばし、カット。
カットした後は蒸して、ごま油をまぶし、スープもまぶしました。
そのあとは型に麺を入れ、160度の油で揚げます。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げるのはスタッフのみなさん。
子どもたちはガラス越しに見学します。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
真剣に覗きこむすぅ。

すぅ「すぅの作ったラーメン、どこ行ったの?
こんなに沢山やったら、ぐちゃぐちゃにならへんの?
もうどれがどれか、全然分からへんやん!
すぅの作ったラーメン・・・・誰かのラーメンに入れ換わったら絶対嫌や!!!!」


大丈夫です。
型には全て番号が入っておりまして、最後まですぅのラーメンはすぅの番号のままですよ。

と説明していたら、後ろでなーちゃんは
「誰かのと入れ換わるんやったら、一番多くてでっかいのに入れ換わりますように♪」
とはしゃいでいましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ



揚げた後は冷却装置で冷まし、先ほど絵を描いた袋に入れて封をしてもらい、お持ち帰り。
頭に付けていたバンダナもお土産に戴きました。


夏休みのいい思い出になった1日でした~(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル