母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月12日木曜日の晩ごはんは
*タンドリーチキン&レタス&トマト
*いんげんと麩のツナ煮
*なめこの味噌汁
*ゴーヤの甘酢和え
*塩もみキャベツと大葉はポン酢で


タンドリーチキンは漬けておくだけ、あとはオーブン任せ。
火を使わないので暑くないΣ(ノ∀`)ペシッ
こちらのレシピは今週末に時短レシピのブログの方に載せます。
スパイシー&ジューシーでとーっても美味しいです。
お楽しみに~♪


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
どっさりいんげんが198円だったので、煮ものにしました。
以前油揚げと一緒に煮たレシピがあったと思うんだけど、昨日はお麩で。
すき焼き用のお麩です。
ぷるぷるふわふわのお麩にじゅわ~っと染みて、ご飯にぴったりのおかずに。
女子に人気のおかずです。



昨日のお昼ごはんは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きそばでした。
うちは人数が多いので、焼きそばを作る時は先に麺だけを炒めてお皿に取り出し、空いたフライパンで今度は具を炒めて味付けし、これを先ほどの麺に乗せるという方法で作ります。
麺は4玉、具もたっぷりだとフライパンに入りきらない。
ちゃんと炒めたいのに混ぜるのにも一苦労、味もまばらに付いてしまう(´Д⊂グスン
んじゃ、別々に炒めればいいじゃん!ってなわけです。

昨日のこれの作り方は、ごま油で炒めた麺に、豚バラスライス、もやし、ニラを炒めて塩コショウ、紹興酒、醤油、オイスターソース、米酢で味付けした野菜炒めをのっけただけ。
食べる時に混ぜ混ぜしながら戴きます。

麺だけだと物足りない炭水化物大好き一家の為、ご飯も一緒に盛りつけて。

このようにして作った焼きそばレシピはここにも・・・
→混ぜ混ぜ焼きそばオイスターカレー味




お風呂からあがって「おやすみ~」と部屋に消えて行ったなーちゃんとすぅが、いつまで経ってもワーキャーが止まないので、
「さっさと寝なさい!」
と様子を見に行ったら、部屋の電気を消して机の手もとライトだけをまるでスポットライトのように照らして、布団の上で大カラオケ大会を開催していました_| ̄|○ il||li



夏休みでテンションupしまくりのそんなお2人さんですが、先日2人が不思議な単語を何気なく使っているのを耳にした。






リビングで2人がきゃっこらきゃっこらじゃれていたかと思うと、ふと動きが止まったなーちゃん。


「あれ?待って。

何か聞こえたような、、、、、、





まさか耳音?」
※「耳音」・・・みみおとと読みます。



姉の声にすぅも動きを止めた。




「ん?


聞こえないよ?




耳音じゃない?」




耳音ってΣ(゚Д゚;)
えーーーーー足音なら聞いたことがありますが「耳音」は母さん的には初めて聞くような言葉だと思いますが、間違っていますでしょうか。

「耳音って( ゚д゚)?!」




なーちゃんの説明によると以下のようだった。
・テレビを消して1分くらい経った後にテレビから「パチ」という音が聞こえる
・エアコンをつけたり消したりするときの音の「ピピ」という音を、耳が覚えていて、エアコンを触っていない時でもその音が耳の中で聞こえる


以上のような状態を「耳音」と言い、主に子どもの耳に起こるという説明も受けた(あくまでも不思議少女なーちゃんの話です)。

空耳とはまたちょっと違うようでした。


「ああ(汗)、、、、そうなの。
子どもだけにね・・・・なるほど」
若干納得いかないまま、返事をする母さん。







しかし夏休みの宿題のポスターを書いていた兄さんに一言

「そんなものは聞こえません」

と却下されていました。





++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル