母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月1日、日曜日のお昼ごはんです。
*茶そば&普通のそば
*てんぷら
*おにぎり



茶そば大人気。
どちらも2人前ずつ茹でましたが、全部綺麗になくなりました。
兄さんが居たらこの1・5倍は茹でないと。


そして晩ごはんは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*オットリクエストで餃子
*人参サラダ
*パプリカと生ハムのサラダ
*キムチスープ




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
餃子は2袋包んで60個。
他にもおかずがあったので少なめです。
3回に分けて焼きました(写真は1回目の量のみ)

昨日の餃子の皮はいつものより厚めで大判だったので、中身もいつもよりボリュームがありました。
ジューシーで美味しい(*´∀`*)
ジューシーでヘルシーなもやし餃子のレシピはここ→アツアツを食べてね@ジューシーもやし餃子

やっぱ餃子と言えばビールだよね。
飲むためにあるような食べ物だよねΣ(ノ∀`)ペシッ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
みずみずしい大玉の白菜。
6月の下旬のある日、1箱届きました。



ん?1箱って(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?




ええ、1箱って1箱。
大玉の白菜がぎしっとぎゅっと6玉入り。
さすがに大玉6玉が入るような業務用冷蔵庫は我が家にはないので、ご近所のママたちにおすそわけしてみんなで白菜祭りをそれぞれの家で開催!
「あの白菜、めっちゃみずみずしくて美味しかったわーーー!
うちは八宝菜して餃子してそれから・・・」
と後日嬉しい感想も。



白菜って冬の野菜だと思っていませんか?
たしかに冬場、みんなで囲むアツアツのよせ鍋やキムチ鍋などにも欠かせない野菜なので、白菜=冬というイメージが強い。
でも信州はくさいの出荷最盛期は、6月から10月だそう!
夏に美味しいはくさいで、夏ならではのはくさいレシピを考えてみました。
みずみずしい白菜の特徴を生かした夏はくさいレシピ、黄金色のしゅわしゅわしたあれにもピッタリ、もちろんご飯にもぴったりのおかずです。
JA長野さん×レシピブログさんのコラボ企画「かな姐さんのベジキッチン☆夏に美味しい信州はくさい」、是非ご覧くださいねっ
皆さんの白菜レシピや、わたしのレシピで作ってみたよのご報告もどんどんこちらのページに投稿してね(*´∀`*)b
お待ちしておりますーー
→「かな姐さんのベジキッチン★夏に美味しい信州はくさい」


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

この母さんの写真、なーちゃんが撮ってくれた(笑)



そうそう、1箱は試作用にと長野から直送してくださり、その数週間後は今度は写真を撮るためにとまたまた1箱届きましたo(^▽^)o
こちらもご近所のママ友や親戚のおば様たち(ばーばは7人兄妹なので近所は親戚だらけです)と一緒に有り難くみんなで分け合って戴きました。
おば様たちはおつけものにするわ~と大喜びしてくださいました。
ほんっと美味しかった♪
ご馳走様でした(*´∀`*)

夏のみずみずしい白菜、皆さまも是非お試しください。


++お知らせ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今月発売の「おはよう奥さん」9月号でお仕事させていただいてます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんが仕事したのは、こちらの別冊付録。
夏野菜&お買い得食材で低予算で出来るメインおかずです。

これね、かぼちゃ、おくら、いんげん、きゅうり、ゴーヤ、トマトなどなどの野菜に合わせる食材は1品だけ。
例えばかぼちゃ×豚こまとか、きゅうり×鶏胸肉とか、ピーマン×豚こまとかね!
しかも、ぜーんぶ10分で出来ます。

調理、スタイリング、写真も全て自分でやりました(o^-')b
頑張りました母さん。

是非本屋さんでチェックです。



++ありがとう++

先週から続々と
「やっと手に入りました!」
「やっとアマゾンから届きました」
のメールをたーーーーっくさん戴きました!
ありがとうございます!!
皆さまのお宅でお役に立てますように。

まだまだ夏休みは長いですが、お互い頑張りましょうねっ
てんきち母ちゃんちの休日ごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp






++続きはメイさんおまけ劇場+









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すみません、毛まみれの足で大変お見苦しいのですが、、、オットです。
あ、そうかメイも毛まみれか。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

実はソファーの取り合い。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル