母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月3日土曜日の晩ごはん
*かれいのムニエル&トマト
*鶏とキャベツとお揚げの蒸し煮
(鶏モモ肉1枚、キャベツ1/2個、薄揚げ2枚、酒大2、みりん大2、醤油大2、塩 ふたつまみ)
*茄子のおじゃこ煮
*かぼっこりーの中華風漬物
*ズッキーニのマヨ焼き
*チキンハムのサラダ(カラーピーマンたっぷりで)
*大根の梅酢醤油漬け


雨で真っ暗だったせいか、あまり色鮮やかに撮れなかったのが残念ですが、夏野菜たっぷりの食卓になりました(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
写真も見た目もそんなに美味しそうに撮れてないのが非常に残念なんだけど(大雨で真っ暗な為、電気つけて撮ったからね 涙)、これ好き(*´∀`*)
茄子の煮物はこの間も作ったけど、こっちのほうがより好きかも、、、
毎日これでもいい、、、
冷たく冷やして朝ご飯にも食べました。
すぅにも食べさせて、
「どんな味がする?」
と聞いてみたところ





「紫の味」


と答えました_| ̄|○ il||li






・・・・・全然わからない(´Д⊂グスン




レシピ名は通称「紫の味」でお願いしますね→この夏一押しΣ(゚Д゚;)茄子のおじゃこ煮


ちなみにお気に入りのズッキーニについては



「ジョッキーナ、もっとちょうだい!」

と言っていました。





まるでアッキーナのように呼ばないでください。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんと生のかぼちゃですが、これ生のまま食べられる種類のかぼちゃでその名も「かぼっコリー」Σ(゚Д゚;)
捨てる所なしのかぼちゃで、皮はもちろんですが種まで全部食べられます。
オイシックスで買いました(*´∀`*)
大きさは坊っちゃんかぼちゃと全く同じくらいで、さくさくすぱすぱ切れちゃうかぼちゃです。
薄切りにして塩を振ってしばらくおき、水分を絞って砂糖、醤油、米酢、鷹の爪と一緒にビニール袋に入れて漬けこみました。

こりこりっとした食感でとっても美味しかった~



最近のレシピもついでに・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
かぼちゃのサラダのレシピ、似たようなのはあったんだけどこれはなかったようなので一応・・・
スィートパンキンサラダ

おかずにはならない甘さで食べるかぼちゃのサラダです。
女子に好まれる味かな。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そしてコチラも。
お手軽な刺身用の蒸しダコで作れる、タコ飯。
→蒸しダコでお手軽タコ飯




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんと遊ぶメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル