母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月30日水曜日の晩ごはん
*白菜入り豚の生姜焼き&トマト
*じゃがいもとベーコンのペペロンチーノ
*揚げだし高野の梅みぞれ煮
*味噌汁
*白菜のしゃきしゃき和風香味サラダ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ご飯の進むおかず(*´∀`*)
シュワシュワ泡飲料も進んじゃう(*´∀`*)



社交的で明るく笑顔が素敵ななーちゃんは、いつも大勢の友達に囲まれている。
4年生になって友達同士のいざこざにも自分たちで対処できるようになってきた。
去年まではそれが悪い事と分かっていても、背くと自分がいじめられるのではないだろうか、仲間外れにされるんでは・・・先生に事実とは違う風に伝わって自分が被害を被るのでは、、、と悩んだ人間関係だったが(たびたびお友達同士で話し合わせたし、何度も母さんと二人でも話しあった)、最近では問題が起こっても自分の気持ちを伝えたり、友達を助けたりすることができるようになった。

そんななーちゃん、大親友が居る。
「マシュマロ」
「ポッキー」







いや、お菓子の話題ではない。
これは二人がお互いを呼ぶときに使うあだ名Σ(ノ∀`)ペシッ
二人は大きくなったら一緒の家に住み、1階ではブティックを経営(こちらはマシュマロちゃんの店)、ブティックの隣にはエステサロン(こちらはポッキーちゃんの店)を開くそうだ。
店の内部まで細かく設計図はもう出来上がっており、店の休みの日には二人でディズニーランドに遊びに行く計画まで立てている。
飛行機ではなく、新幹線で行くことまで決まっているらしい。
もちろんディズニーホテルに泊まるんだそうだ!

さすがは小学生女子!な、発想の展開。
もうこうなると誰にも妄想は止められない。
あまりに具体的な夢をたびたび二人で話し合っているので(しかももう2年以上も前から)、すでに夢ではなく現実の事のように思えてきたよ母さんはΣ(゚Д゚;)

そんななーちゃん、4年生になってから担任の熱血系先生の方針でクラス全員が一人一人、各自責任を持つ仕事を与えられた。
なーちゃんが責任を持つ仕事は、給食前に配膳台を台布巾で拭く事だそうだ。
なーちゃん曰く、「たまに忘れちゃう」ことがあるそうだが(だって忙しいのよ!自由帳にお絵かきしたいし!)、先生は
「いつも凄く丁寧に拭いてくれています。」
と誉めて下さった。


先日、大親友のマシュマロちゃんが、病気で1週間ほど学校を休んだ。
早く元気になったらいいのに、、、今日も学校に来なかったよ。。。今日はお手紙を書いて連絡帳の中に入れといた・・・などと家でも寂しそうにしていたということがあった。
幸いマシュマロちゃんは元気に回復し、再会を喜び合った二人。








実は・・・・
マシュマロちゃんが休んでいる間ずっと、ポッキーは誰に頼まれたわけでもないのにマシュマロちゃんの仕事である「牛乳パックを捨てるゴミ袋を黒板前にセットする」を、毎日代わりにやっていたそうだ。


昨日の個人懇談で先生からそれを聞いた母さん。
そんなこと、全然知らなかった・・・・。


「またおうちで誉めておいてあげてください!」
「は、はい」


思わず胸に熱いものが込み上げて、母さんは先生の顔が暫く見れなかった。




帰宅後、
「先生が凄く誉めてくださっていたよ」
と言うと、ポッキーは
「あははっ!」
と、照れくさそうに笑うだけだった。



昨日の日没
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


++続きはメイさん劇場とてんきち家代表++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
二重まぶたのメイさん。



++日本代表てんきち家代表++

サッカー、惜しかったですね。
うちにもサッカー少年が居るので、まるで選手の母の気持ちで観てしまいます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
凄い状態のスパイク_| ̄|○ il||li
半年ももちません。
こんなんなってるのに、まだ自分の部屋に持ち込んで大事そうに新聞紙の上に乗せて乾かしていた。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル