母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ある日曜日のお昼ごはん
・素朴な押し麦入りごはんの塩にぎり
・野菜とチキンの田舎風スープ
・お母さんの味の根菜の煮物
・金目鯛の一夜干し
・ほうれん草のおひたし

完全無添加にこだわって作ったお昼ごはんです。
でも実はこれ、それぞれ火に掛けている時間は10分少々。
用意から後片付けまで全部で30分ほどで作りました。
じっくり煮込んでないのに、味しみばっちり!
スープだって煮込んでないからしゃきしゃき食感のお野菜なんだけど、スープの旨みがスゴイのなんの・・・
一つ一つの素材の味を充分に引き出されているから、調味料も控えめにしても野菜や肉の旨みだけで充分美味しく出来ました。


わたしは昔っから水分を摂るのがすごく苦手で、ほらよく健康のためには1日に2リットルの水を飲みましょうとか言われる例のあれ・・・2リットルどころか200ccだって飲めないのだ、実は。
黄金色のしゅわしゅわした飲み物や、わたしの朝のお楽しみのコーヒーなら飲めるのに、なんでただの水が飲めないの?とよく母から不思議がられたが(母は起きぬけにコップ2杯の水を腰に手を当てて一気に飲む。わたしはそんなに飲んだら溺れてしまうと思う、本気で)、飲めないったら飲めない、ホントに。
体にいいんだから飲みなさいと母に手渡しされても、一口、二口で降参だった。
ならお茶ならどうか?ぬるいお水ならどうか?市販のミネラルウォーターではどうか?ってこれまでにも色々試してみたんだけどこれもダメ。
血液サラサラのためにも、お肌のためにも、もちろん体のためにもお水がいいのはわかってはいるんだけど、、、、
さてさて、今回はそんな水に悩むわたしのお話。
先日いつもお世話になってるとある方から、お料理も使えるいいお水があるよって聞いて、最初はあまり乗り気ではなかったんだけど(ほらお水に関しては色々苦労しているからさ)、でもいつもお世話になってるしなぁー・・・・と、断り切れず(笑)半信半疑で試してみることに。
それがこれ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今回使ったお水がこれ。

鹿児島県の桜島のすぐ近く、垂水温泉のお水らしい。

食のオリンピックとも、食のノーベル賞ともいわれる、あのモンドセレクション最高金賞。
それに何なに?
iTQi優秀味覚賞 最高位三つ星・・・
これはシェフやソムリエの皆さんが審査員となって、味覚に優れた食品を表彰する審査会なんですって。
んまぁー・・・なんだか凄そうな水だこと・・・Σ(゚Д゚;)

とはいっても、まずは飲んでみなくちゃわからない。
(実は説明書を読むのが苦手です、、、本ならなんぼでも読むくせに)
わたしは冷たく冷やした水が苦手なので、常温のまま飲んでみました。
ごくごくごく・・・・


あれ?おかしいな?
と思ったのが初めて飲んだ時の第一印象。
喉に引っ掛からない・・・?
いつもなら2口目くらいですでに溺れそうになり、自分的ストップが掛ってしまうのに・・・
これなら500ミリリットル一気飲みでも出来そうなくらい、引っ掛からない!胸がいっぱいにならないの、ホントに(水を飲めない人ならわかってくれるよね?)
なんかね、すーっと広がっていく感じ?喉のすぐ奥でストップしないから、ごくごく飲めるんじゃないかな?って感じがする。
今まで色んな水を飲んでみたけど、これはね、一言で言うと「軟らかい水」だと思った。
一瞬でスッと、まるで乾いた地面に降る雨水みたいに、しみ込んでいく感じがする。
結局、いつもなら残してしまう500ミリリットルのペットボトルなのに、あれ?あれ?って思いながら飲んでたら、結局全部飲んでたわ・・・・^^
あらら・・・これは凄い。
長年の悩みが一気に解消か?
飲みながらパンフレットを見てたら、水道水に比べて浸透性が高いそうで、お茶を入れたりコーヒーを入れたりする場合は、茶葉やコーヒー豆の量を少なくしてくださいとのこと。

ってことは・・・
もしかして、お料理に使ったら調味料のしみ込みが良かったり、素材の旨みを上手に引き出してくれたりなんかもしちゃったりして?!


実験好きのわたし、そんなわけで早速お料理に使ってみたわけです。
まずお水の違いを一番感じられるのは、お米でしょうってなわけで・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

「素朴な押し麦入りごはんの塩にぎり」
不揃いでごめんね(笑)

押し麦入りのごはんを温泉水99で炊き、塩むすびにしました。
びっくりするほどもっちもち。
そして甘い!
おかずなしでバクバク食べてしまったのは末っ子のすぅさん。
さすがご飯好きさんです。
「これ、もち米?」
ううん、違うよ。

「なんかもっちりしてるよ!」
おおーーー凄い・・・さすが違いがわかる女(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「野菜とチキンの田舎風スープ」
材料は、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、トマト、ニンニク、鶏もも肉。
これをオリーブオイルでさっと炒めてから温泉水99とローリエ1枚で10分ほど煮込み、白ワイン、塩、コショウで味を調えただけ。
コンソメ?
要りません。

ビックリするほど美味しい!
まろやかで優しいふんわりとした味わいです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

「お母さんの味の根菜の煮物」
材料は、人参、レンコン、たけのこ、舞茸、豚バラスライスをほんのちょっぴり。
これを温泉水99と酒、みりん、お醤油、お塩などで材料が柔らかくなるまで煮ただけ。
これも出汁いらず、調味料も少なめ。
そしてビックリ。
煮物にあまりいい顔をしないオットの箸がよく伸びました。
これは煮汁もとっても美味しいし勿体ないので残ったぶんは翌日、炊き込みご飯にしましたよ。

今回最初はホントに半信半疑で使ってみたのですが、お水嫌いのわたしにはとっても相性のよいお水に出会えたと思いました。

この温泉水99を長く愛飲しているファンには、タレントさんやモデルさんも多いとか・・・。
便秘や健康・お肌で悩んでいる人も多いみたい^^


わたしは・・・・・以前よりも朝起きた時の顔色が明るくなったかな。
以前は顔色が悪くてよく
「しんどいの?」
って聞かれてたんだけど・・・。
茹で卵みたいにツルンと(あれ?テカっと?笑)しているかも、、、ここ数年では珍しく、鏡を見るのが少し怖くなくなりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



ご興味のある方はこちらのページをご覧になってくださいね。

今回作った詳しいレシピはコチラ(*´∀`*)

その他にも先着でてんきち母ちゃんのレシピ本のプレゼントキャンペーンを行っていたり、今回のレシピを実際に作って投稿して頂くと素敵なプレゼントが当たるキャンペーンなども実施しているみたいですので、ぜひ参加してくださいねっ









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ニカッと笑うメイさん。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル