母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月11日金曜日の晩ごはん
*オット晩ごはん要らない日~と来れば、クリームのごはん久々
*チキンのレンジ蒸し@生姜だれで
*チキンの蒸し汁でスープ(かいわれ大根とわかめ)
*じゃがいもとアスパラの梅サラダ
*ブロッコリーのチーズソース
*チューハイ



すぅ「きゃぁぁぁぁぁぁーーーーーっ


素敵ぃぃぃぃぃぃっぃーーーーーーーーーー



母さん、ありがとーーーーーーっ」

・・・感激されてしまった(;´▽`A``
手抜きなのに。

ブロッコリーのチーズソースだって、何のことはない、同じクリームソースでチーズの分量を増やしての使い回しだ。
ただ別盛りしてみただけ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
久々にクリームかけごはん。
昨日の分量で今のうちの4人(母さん、兄さん、なーちゃん、すぅ)でピッタリ!
残らなかった。
メモっとく。

クリームのご飯の、ご飯部分の分量
材料
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1本
・ピーマン 2個
・豚ひき肉 200g
A
・塩 小1
・胡椒 少々
・カレー粉 小2
・醤油 小2

・米 3合
作り方
1)米はいつもより少なめの水加減にして浸水させておく。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
2)フライパンを熱して豚ひき肉を色が変わるまで炒め、脂を拭き、玉ねぎにんじんピーマンを加えて炒めてAをくわえる。これを米の上に乗せてそのままスイッチオン。

クリームの部分は昨日はバター20g、薄力粉が大匙3、牛乳と生クリーム、それに溶けないタイプのスライスチーズ(うちはチェダーチーズ)を入れて(ごめん量ってないや)塩、黒コショウで味を整えてます。



注)カロリーのことは、一切考えないようにお願いしますヽ(;´Д`)ノ






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
肉肉しい見た目とは裏腹に、生姜だれのおかげでサッパリ戴けます。



ちなみに・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
兄さんの席からのアングルでも撮ってみました。
凄いご飯の量、、、


兄さんはクリームの部分とご飯を混ぜて食べる派。
母さんとなーちゃんとすぅは混ぜずに、スプーンの上に両方乗せて食べたい派。

++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の
「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ」
を更新してますーーー

今月のテーマは「定番料理も時短ワザで」。
中華の定番家庭料理と、おふくろの味系煮物をご紹介してます。
良かったら覗いてみてね→「定番料理も時短ワザ!partⅠ」


それでは皆さま、良い週末を。


++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル