母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月25日火曜日の、緑緑しい晩ごはん
*小松菜と牛肉の生姜煮浸し
*いんげんのとろとろ煮わさびを添えて
*いんげんと厚揚げの煮物
*ボイルイカともやしのサラダ
*山椒入りのじゃことセロリのふりかけ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日煮た山椒の佃煮を使って、セロリとじゃこのふりかけ。
セロリの葉っぱとじゃこをごま油で炒め、山椒の佃煮を大匙1強入れて、みりんとお醤油で味付け。

めちゃめちゃご飯が進みます。
子どもたちにはどうだろう。。。と思って、最初にチャレンジャーなーちゃんが一口。



「え( ゚д゚)?
これが、なんか辛いの?

全然辛くないけど?
どこが辛いん?」

と全く山椒のビリビリに気付かず。

じゃあ山盛りで食べなさいとご飯の上に山盛りに。


それを見た横の席の兄も、山椒をつまんで一口。






・・・・・






「別に辛くない」
と山盛りに。


あれ?
全然平気だった?もしかして。
(すぅは勇気がないので食べず)

ようやく2杯めのご飯を食べおわるころになって、なーちゃんが


「ああ!
もしかして、このスーーーーっとするやつ?
これのこと!!!!!!」

と気付いてくれました_| ̄|○ il||li


ああそうか、辛いじゃなく、スーッとするって言えば良かったのね。


「スーッとするね!
空気を口の中に入れると。


あれみたい・・・・
あの・・・ほら・・・・・・







緑のガム!
口の中がハーハーするガム!」





ああ、ミントの。






ってミント!?

合ってるような合ってないような、、、
まあいずれにせよ、気に入って戴けたんなら光栄です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もやしとイカを茹でてごま油と塩で和え、ポン酢マヨで食べました。
シーフードラブのなーちゃんが喜びます。


そのほかのおかずは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いんげんと厚揚げの煮物。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いんげんの巻き巻き煮。
ワサビを添えて。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
小松菜と牛肉の生姜煮浸し。



それぞれの詳しいレシピはまた後日ご案内します。
お楽しみに♪


昨日のお昼ごはんは

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷やし中華!
中華めんを茹でて冷水に取り、同じ湯で豚のしゃぶしゃぶ肉も茹で、豚肉は塩昆布で和える。
上からニラだれをたっぷりかけて。



それからおまけの報告(笑)。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うちもいっぱい芽が出てきたよ。
が、うちのベランダは洗濯ものが吹っ飛んでいくほどの強風地帯で、、、、、
ちゃんと育つだろうか、、、、
今日もかなりの風が吹いていて、今にも茎が折れそうなんですけど・°・(ノД`)・°・

緑のカーテンになるほど大きくなりますように。



++お知らせ++
本日は街はぴの更新日です(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらでは毎月2回、旬の食材を使ったレシピをご紹介してます。
今回は、茗荷と大葉を使ってパスタ。
なーちゃんと二人だったお昼に作ったものです。
なーちゃんのびっくり行動もお楽しみください。
→街はぴ「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」



++お知らせ②++
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログの左側をリニューアルしてますー
文字を大きく読みやすくしてもらいました。

一番上にはれしぴぃ置き場の最新版レシピへのリンクも。
パソコンで見てみてね~




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は午後から台所にこもりっきりで作業していたら、メイさんと目が合いました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カワイイ( ´艸`)←親バカ全開発言


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
*あわせてキャンペーンも実施中です→全国にイイコト咲かせようキャンペーン