母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月12日水曜日の晩ごはん
*春野菜のピリ辛チャプチェ
*茹でささみとレタスの韓国海苔のサラダ
*もやしと溶き卵のスープ
*蛸のペペロンチーノときゅうりの和えもの



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
新玉ねぎ、アスパラ、にんじんで作りました。
晩ごはんマジックの本にも別バージョンで載ってるけど、昨日はコチュジャン入りでピリ辛。
冷めても美味しい、汁が出ないのでお弁当にも良さそう。
てんきちの大好物です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
汚い盛り付けの例。
のようになってしまったねヽ(;´ω`)ノ

これはね、忘れないように書いておくと
ささみ4本を1リットルのお湯で茹でてそのまま冷まし、ささみはほぐしてサラダに。
茹で汁に酒、塩、醤油で味付けしてもやしと溶き卵、胡麻などを入れてスープに。
このスープめちゃ美味しいから!
たかがささみと侮るなかれ!
ささみの出汁、出まくりです。
もやし好きのなーちゃん、今朝も食べて行きました。


サラダは、ちぎったレタス、海苔、塩、ごま油、ほぐしたささみを和えるだけ。
お醤油をちょっと垂らして食べるのもお勧め。
ほぐしささみは少し残しておいて、翌朝のサンドウィッチにも入れました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生協で注文してた蛸のペペロンチーノ(そんな名前で合ってたか?)、これを解凍して乱切りにしたきゅうりと和えるだけ。
この蛸、いつか再現してやろうと味の研究の為に買いました。
パスタにしたいんだわ。
ジェノベーゼソースに輪切りの唐辛子が入ってて、で、蛸はめちゃ薄切り。
なるほどなるほど。






とくダネ観たでーーーーってたーっくさんの方からメールや書き込み、また携帯の方にもメールを戴きました。
そしてとくダネを観て、初めてここへ遊びに来てくださった方もたーっくさん。
ありがとうございました。

そしてTシャツのお問い合わせ(?)もありがとう。
コチラも合わせて読んで戴くと面白さ100倍です。
おぐらさん、ビックリさせてゴメンナサイ。
いつだったか、名刺用に書いていただいたイラストなんですが、名刺を作ったサイトでご一緒にシールも如何ですか?ハイ!買います!ご一緒にメモ帳も如何ですか?ハイ!買います!ではご一緒にTシャツも如何ですか?ハイ!買います!

と、「ご一緒にポテトやお飲み物は如何ですか」的な文句に誘惑されてついつい作ってしまったという、あれは世界でたったの2枚しかないTシャツです。
そして実際に着たのはあの日が初めてです、、、2年くらいタンスに大事に仕舞ってありました。




って誰とペアルックで着るつもりなんだろう、わたし。





で、今日は昨日の放送の撮影裏話など。
VTRではたったのあんだけ!!でしたが、取材は半日掛かってます、、、、。
そうそう、途中で鼻テカコが豚汁の思い出話をしてたでしょう。
あれねーもっともっと長く喋ってたんだ、豚汁の思い出。
実家の母がすんごいでっかいお鍋で作ってたこととか、子どもの頃めっちゃおかわりして食べたこととか、次の日に食べるのも好きだったとか・・・。
でね、「どうして時間のかかる豚汁を作るんですか?」みたいな話から、やっぱり母の味は自分の子どもにも伝えて行きたいし、いつか子どもたちが独立してもまたこの豚汁は作ってほしいから・・・みたいな話をしたのね、鼻テカコ

で、そのあと晩ごはん食べおわってから、山本さんが上手にホント落ち着いた声で子どもたちにも色々質問してくれて、例えば
「お母さんのご飯は好きですか?」
とか
「豚汁は好きですか?」
とかね。


そんな質問が続いた後で
「すぅちゃんは学校のクラブは何に入るの?」
って聞くナイス山本さん。


すぅ「お料理クラブに入るの」












って、

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


し、知らなんだよ、鼻テカ母さん、、、
しかし山本さん、続ける。

「じゃあすぅちゃんの将来の夢はなんですか?」






すぅ「母さんみたいな、お料理を作る人になりたいの」







って、


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


まさかのすぅの返答に、思いっきり動揺してしまった母さん、ぶわわわわわわわーーーーーと眼球の表面に盛りあがってくる液体が、ああああどうしよう何故今なんだバカバカ。
必死にこらえようとしてるのに、山本さんったらイヂワルなんだもの。
テカコがウルっと来てしまったのを見逃さないんですもの。



山本さん「どうですか、井上さん。」

ってあの落ち着いた声で尋ねられてごらんよ。





鼻テカコが赤鼻テカコになった瞬間でした。

「井上さんの思いはちゃんとお子さんたちに伝わっていますね」
って。




と、これは放送上はカットされたシーンだったんだけどね。




でね。
実際にすぅは将来、ホントに母さんみたいな料理をする人になりたいのかって、そこんとこ。
すぅはあの時ああ言ったのはね、





母さん、すぅが空気を読んだんだと思ったのね。




だから母さんは別の意味での、涙だったとも言える。
すぅはね、オトナたちがどうしてこんな質問を自分にしてくるのかをちゃーんと理解してたんだ。
いわば、空気を読んだわけだ。

あの日、すぅが寝てしまった後でなーちゃんが
「すぅちゃん、お料理クラブは入るって前からなーちゃんにも言ってたから知ってるけど、将来の夢はホンマはあれは嘘と思うで。
初めて聞いたもん」
って母さんにこっそり言いに来た。

なーちゃんの天真爛漫な性格から言うと、信じられない妹の行動だったかもしれない。
そうやなぁ~、母さんももしかしたらすぅは普段は別のものになりたいって(例えば魔法使いとか)思ってると思うけど、あの瞬間はきっと本当にお料理を作り人になりたいって思ったのかもよ。
母さんがきっと喜ぶだろうなーって思ったんだと思うよ。


あの瞬間は。



そう言うとなーちゃんも
「そうか・・・。すぅちゃんはいい子やなぁー。
なーちゃんはだって、何になるか今はわからへんもん!
わからへんことは、言われへん。

すぅちゃんはテレビやのにちゃんと答えられて、凄いなぁー」
と納得したのでした。


で、何故あの食卓に兄さんが居なかったのかといますと。
恥ずかしくて出てこなかったわけじゃなく、あの日は中学校の創立記念日でお休み、それに合わせて休みをとっていたオットと2人、男同士の絆を深める旅に大雨の中をどっか山奥へバス釣りへ行っていたのでした。
なのでホンマに女子3人だけの晩ごはんだったのでした。




そうだそうだ、昨日ご紹介したレシピ、リンク貼っときます。
「ひじきの常備菜」として出てきていた「ひじきのベーコン炒め」はコチラ。


小倉さん、ひじきの常備菜を作る時間についてご質問がありましたので、お答えしましょう。





10分です。






それから、レンチンで作っていた即席の塩焼きそば「即席@旨すぎる塩焼きそば」はコチラ
ごま油とレモン、それからブラックペパーの風味が、癖になる美味しさですよ(*´∀`*)b
主婦のランチにも、男子中学生のおやつにも大活躍です。




そして番組内で紹介されてたわたしの原点ともいえるレシピ本。
おぐらさんのイラストもたっぷりの、、、
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)/井上 かなえ

¥980
Amazon.co.jp



とくダネの皆さま、山本アナウンサー、スタッフの皆さま、ありがとうございましたー
あああでも最後に一個だけいい?







火曜日だったら満里奈さんだったのにぃーーーーーー(´Д⊂グスン


++お知らせ++
昨日は京王電鉄さんのお役立ちサイト、街はぴで連載中の今週の晩ごはんの更新日でしたー
コチラでは今旬の食材を使って、晩ごはんのおかずをご紹介中です。
良かったら遊びに来てね。
また、コチラではひきつづきリクエストも受け付けてます。
→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん」


++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

暖簾から顔を出す的な。



いつもおんなじような写真でごめんよ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ