昨日の5月1日土曜日の晩ごはん・・・・のその前に。
すぅは昨日はお友達に誘われて出掛け、お留守。
兄さんは部活でお留守。
ついでにオットも仕事で留守。
せっかくのなーちゃんと母さんの2人っきりの時間だし、気になっていたなーちゃんの長い長い髪を切りに行こうかと最初提案したのだが、なーちゃんいまいちの反応。

髪の毛を切るよりもっといいことがしたい!と。


「じゃ、ケーキかクッキーかなんか作る?」
と提案すると


「それがいい!そうしよう!」
と大乗り気。

そんなわけで、「夢色パティシエール」の為になら日曜日も早起きを厭わないなーちゃん(日曜日くらいは寝かせてくれby母さん)に、ケーキ作りを指導しました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

スフレチーズケーキです。
卵白の泡だて加減だの、生地への混ぜ方だの、手とり足とり指導・・・
なーちゃん、真剣に話を聞く。
母さんがつい手を出しそうになっても、
「あたしがやる!」
と。


なかなか度胸もあるし(お菓子作りは度胸だと思う)筋が宜しい。
荒熱がとれてから、お味見・・・。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
包丁を入れると
「しゅわしゅわしゅわ・・・」
と音がします。
甘さ控えめで美味しかった(*´∀`*)


ちなみに母さんが写真を撮っている横で、なーちゃんもアングルを変えながら何枚も写真を撮っていました。
・・・ブログでも書くのか?



スフレチーズケーキのレシピは15cmでは書いていないんだけど(↑これは15cmで作りました)、スフレタイプのチーズケーキのレシピはコチラにも。
パンキンチーケースフレ
ふわふわ感動チーズすふれ
ラム酒香るフルーツチーズスフレ


今チーズケーキのレシピを探してたら、どんだけチーズ好きなんだろうね、わたし。
スフレ以外にもクリームチーズや他のチーズを使ったケーキのレシピ、出てくるわ出てくるわ・・・



さて、ケーキをオーブンに入れてからは、二人で晩ごはん作りもしました。
ってなわけでおまたせ、昨日の5月1日なーちゃんと二人で作った晩ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*千切りじゃがいもとニラ入りハンバーグ レタス添え
*千切りにんじんとツナの炒め物(常備菜に)
*青ネギと桜エビのかきあげ
みるく南瓜



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんくらいの歳になると、かなりアシスタントとして役に立つ(一つ一つの作業に時間は掛かるが)。
いや、アシスタントとして使うより、むしろ母さんがアシスタントになる日も近そうだ。

母娘二人で台所に立つのは楽しかったです。
結局午後中ほぼずっと、台所に居ました。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「自分で作ったご飯は美味しい」


・・・・・自画自賛するところは、母さん似。






今日は逆になーちゃんがお出掛けし、留守番組はすぅ。
すぅは「夢色パティシエール」を見る為に休みの日の早起きなどは絶対にしない。
誰よりも布団を愛するタイプなので、今朝だってなーちゃんに遅れることなんと2時間(試合の兄ちゃんに遅れること3時間・・・)。
心ゆくまで布団を楽しみ、それでもまだ名残惜しげに起きてきた。


さ~、すぅとは何して遊ぼうかな。






++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ