先週の土曜日、3月27日は関西テレビさん主催の「てんきち母ちゃん直伝。松竹梅 白壁蔵 生もと純米に合うおもてなしヘルシー料理教室」でした(o^-')b

場所は、京都の大和学園さん!

30組60名の方々と一緒に、調理実習を楽しみましたー
実はわたし、関西でお料理教室をするのは初めて!
さらには、調理デモンストレーションだけではなく、お客様と一緒に調理実習というイベントスタイルは初体験でした。
なので段取りよく出来るのか、かなり緊張しました、、、
前日にも最後の練習で3品を作ってたんだけど、本番を想定して一人喋りながらストップウォッチ片手に・・・
いや一人じゃないな、全然子どもたちがリビングで騒いでいる中をやってたから(^▽^;)
ま、母さんが
「それではまず、野菜を切っていきますね~」
「ボウルの中に入れて、和えますー」
なんて独り言を言ってても、もう誰ひとり反応してくれやしませんが。

母さんが独り言ぶつぶつ言いながら料理するのは、今や当たり前の出来ごとなのか。





当日。
大和学園さんは、調理師専門学校です。
なので、調理器具も調理室も、全て料理人仕様のプロ仕様。
火の付け方も違えば、もちろん火力も違う。
鍋もフライパンも何もかも全てがプロ仕様で、ビッグサイズ!
そうそう、鍋もフライパンも取っ手のところ、布巾を被せて持たなくてはなりません。
うっかり直で触ると、大やけどです。






そんなわけで、当日は早めに入らせていただき、本日一日限りの母さんの頼れるアシスタント、カワイイSさんについてもらいつつ、火の具合などを見るためにリハーサルもさせてもらいました。
Sさん、めっちゃカワイイです。
娘にしたいほど♪良かったら、うちへ嫁に来ないか~い(///∇//)キャ



↓中央がそのsさん。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
左の女性は、関西テレビのアナウンサー、杉本なつみちゃん。

ごあいさつさせていただいたときにお互いに
「大きいですよね、何センチですか」
と聞き合いましたが、正解は、杉本アナウンサーが171センチで勝利!!!!!(って勝負だったのか?)
しかしこうして二人並んでいると、バレーボール選手的な・・・あの・・・

杉本アナウンサーは、よく初対面の方に聞かれる質問として「バレーボールやっていたんですか」と「酒豪ですか」「ヘビースモーカーですか」などがあるらしいんだけど、どれも違うそうですので!!!!!!!ってかわたしも「バレー部に入らない?」とよく誘われたクチですので、気持ちはよくわかります、そしてわたしの場合、酒豪ではなく、アルコールが好きというだけですから(`・ω・´)ゞお間違えのないよう宜しく。


ともかく真ん中のキュートsさんが子どもに見えるほど大きな二人です。
すみません。

こちら調理中らしいわたくし。
皆さまへの注意事項として、特別なワザとかが飛び出すアレではないので、ガン見しないようにってことと、あんまりシーンとしないでくださいと言いながら調理してます。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
モニターにも映し出されています。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


なんだか真剣に説明してます。

そうそう、開始後2分、あれだけ注意されていたにも関わらず、母さん思いっきりフライパンの取っ手を素手で触り、
「あっつぅ!!!!!」
とマイク越しに声が会場全体に響き渡ったため、一気に皆さんの心を鷲掴みにしたのでした(失笑か 汗)。








そして約30分間の調理デモンストレーションが終わると、ここからはいよいよ参加者の皆さまの出番。
調理テーブルにそれぞれ4人ずつに分かれて3品作り始めます。


大和学園の先生方と(恐れ多くも)、母さんが調理台を回ります。


これたぶん、最初の1周目あたりの母さん。
どうしたらいいのか分からず、思いっきり人見知りしている図。
孤独か。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

1周回ると落ち着いたので、積極的に話しかけてみました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あ、気付いた?
気付いちゃった?
ayacoさんの手ぬぐい。
途中お客様にも、可愛い~とお誉め戴きました♪

ありがと、ayacoさん(´0ノ`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ヒールのある靴を履いているせいか、巨大な母さん。


さてさて、皆さんさすが、手際が良い!
予定時刻よりもだいぶ手早く実習され、その後は地下のパーティールームへ移動しまして・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お楽しみの試食ターイムΣ(ノ∀`)ペシッ

乾杯の音頭を取らせていただきましたが、何を喋ったのか全く覚えてません。
前の日の夜にオットに原稿を書いてもらったのに、一行たりとも覚えていませんでした。
頭の中真っ白、、、、


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぐびぐびぐび~~~~~




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
皆さまと一緒に試食しながら白壁蔵を楽しんだ後は、ちょっとしたトークなどがあったり、クイズ大会などもありました。




たったの数時間でしたが、こうして皆さんと仲良くお話させていただいて、とーっても楽しかったです。
またこういう機会があるといいなーと、思いました。

でも、思ったんだけど、イベントでいっちばん緊張するのは
「それでは井上かなえさんのご登場です!」
ってアナウンスの後に会場に入っていく時だね。
もう涙目だもん。

だけど、一旦包丁を持ってしまえば、いつもの通り。
普段通りのわたしがそこに居る感じ。
始まってしまえば、楽しい(*´∀`*)
めっちゃ楽しい(*´∀`*)b



++おまけ++

で、このあと控室に戻って無事に終わったことをしみじみ噛みしめながら、携帯を見るとメールが。

実はこの日の翌日の日曜日は、なーちゃんのダンスの発表会で、ママ友から
「何時の電車に乗る~?」
とのこと。

「何時にしようか?今、京都やねん~」
とごく短いメールを返信すると、ママ友からすぐさま返事が。



「かなえ。





今すぐ、俺の胸に飛び込んでこい。


旬より」


というなんとも破廉恥な(汗)添付データつきのメールでして、何が添付されていたかというと、旬の舞台「カリギュラ」の写真で、そのぅ・・・・あのぅ・・・・旬が腰布1枚だけというとんでもないハシタナイ格好で椅子からずり落ちているという有名な場面があるんだけど、どこで手に入れたんだかそんな写真をご丁寧に添付してあるんだわ、、、、どないせーっちゅーねん・・・



いや、かなりウケましたがプニュ( ´∀`)σ)Д`)
終わった直後だったというのもあるし、なんだかめっちゃ大きなお仕事を終えたーーーって感が相まって、一気に和やかモードになれました。

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらが、今回作った白壁蔵に合うおもてなしヘルシー料理。
白壁蔵は、冷蔵庫で冷やしてワイングラスに入れて飲むのがお勧めの飲みかた。

日本酒っておじさんの飲み物的なイメージを持つ方が多いと思うんだけど、全然そんなことないよ!
宝酒造のsさんもアツく語ってらっしゃったけど、白壁蔵って白いご飯とおんなじ。
どんなおかずにも合っちゃう感じ。
特に野菜に合う感じがあるし、フルーティーな香りでほんのり甘く飲みやすいから、女性にお勧めのお酒なんだって。

お値段もお手頃カワイイのも嬉しいよね。



で、家では料理をしなかったので、昨日のなーちゃんの発表会の為に作ったお弁当など。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

冷蔵庫のありあわせで必死に隙間を埋めた弁当、、、

女子3人分にしては多すぎか_| ̄|○ il||li



いやいや、朝9時前に家を出て、終了したのは20時。なので丁度良いのです(*´∀`*)
京都の翌日の発表会で、しかも兄さんがこの日試合の為6時過ぎには家を出るとかで母さんも5時起きで、ホントはへろへろだったんだけど、でも本番も激スマイルで楽しそうに踊り狂う、そのままボールのように弾んで舞台の外まで飛び出して行っちゃうんじゃないかってくらい元気に跳ね踊る舞台の上の娘の頑張る姿を見て、うるっとするほどに感動した母さんでした。

朝から母さんと一緒になーちゃんに付き添っていたすぅは、本番は開場とともにやってきたオットと2階席から発表会を楽しんでいたんだけど(母さんはなーちゃんの着替えやらで楽屋と会場をダッシュで往復、一番後ろの通路から立ち見です、人々の頭と頭の間から娘を見るのみ)本番のあとで母さんにこっそり


「なーちゃんがいっちばん上手だったよ」
と言いました。


親バカならぬ、妹バカのすぅ発言でした。

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ