母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は更新しなかったのでまずその前、おとといの晩ごはんから
3月10日水曜日の晩ごはん
*珍しくパスタな晩ごはん・・・サーモンとホウレン草の豆乳クリームパスタ
*買ってきたパン
*千切りじゃがいもとツナの塩コンサラダ
*クリームコロッケ(市販・・・ってかクリームかぶってるし)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豆乳で作ってます。
生クリームよりさっぱり出来るので、中年には嬉しい。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
じゃがいもにいい顔をしないオットが、一口食べて
「うん、これ、旨いな」
と言いました。

食感を変えるといいようです。



そして昨日は・・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
3月11日木曜日、なーちゃんの9歳のお誕生日な晩ごはん
*2種類のチーズソースでチーズフォンデュ
*トマトのパエリア
*あさりのコンソメスープ
*ウインナーのパイ
*マンゴーのケーキ(おもてなし本より)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

チーズフォンデュでなーちゃんの誕生日を祝いましたヾ(*´∀`*)ノ
フォンデュソースは子どもたち(大きな男の子も含め)酔っぱらっちゃわないように、牛乳で。
黒コショウ味とカレー味です。
用意した具は・・・
ベビーホタテ(お刺身用のボイルされてるやつ)、エビ、うずらたまご、アスパラ、ウインナー、マッシュルーム、プチトマトより小さなトマト(阪神百貨店のB1で見つけました)、ガーリックフランスなどなど。

マッシュルーム、激旨です。
お勧め。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カラフルなパエリア。
一気にご馳走感アップラブ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ケーキは前日に作りました。
マンゴーピュレーはクオカさんで買ってます。
そのまま食べても美味しいマンゴーピュレーで、デザートを作るために買うのに、うかうかしているといつの間にか勝手に子どもたちが食べてしまう危険も孕んでおります。


マンゴー大好き、マンゴーラブのなーちゃんの為に。
美味しい美味しいと大喜びしてくれました。

ってかこの「9」のろうそくは、来年使えるな、、、、フフフ







なーちゃんに母さんからプレゼントはいつものように本を2冊
魔女のいる花屋さん―あこがれのお仕事!7つのお話 (夢をひろげる物語)/みお ちづる

¥1,050
Amazon.co.jp
可愛い本が欲しいという3年生女児にはお勧め。
なーちゃんはまだマンガは読まないんだけど、こんなマンガちっくな絵に憧れるお年頃。
内容は将来なりたい憧れのお仕事が7つ、お花屋さん、バレリーナ、ピアニストなどなど・・・
なーちゃんみたいな夢見る乙女にピッタリかな~と選びました。

案の定なーちゃん
「凄い!こういう本がなーちゃん、ずっと欲しかったの!
ちょっと小さくて絵が可愛いヤツ!」
と大喜びしました。


(って見た目だけか 汗)


もう一冊。

カイサとおばあちゃん (リンドグレーン作品集 23)/アストリッド・リンドグレーン

¥1,890
Amazon.co.jp
こちらはリンドグレーンの短編集。
長靴下のピッピややかまし村のこどもたち、ロッタちゃんと自転車、ロッタちゃんのおひっこしなどなど、わたしが小学生のころに大好きで何度も何度も読んだ作家さんの本。
ホントはロッタちゃんのシリーズを買おうと思ったんだけど、ちょうど1が無かったので、、、こちらにしてみました。
今でも読んでみたら、一番最初のお話はクリスマスの秘密的な、ふんわりと包まれてるけど秘密がわかるかも・・・・という内容だ・・・・どうかな。。。なーちゃんは何か気付くかな・・・





先日のすぅのお誕生日にプレゼントした本もついでに。

あなはほるもの おっこちるとこ―ちいちゃいこどもたちのせつめい (岩波の子どもの本)/ルース クラウス

¥882
Amazon.co.jp

センダックの絵が大好きなのね、誰がってわたしが。
かいじゅうたちのいるところとか、きみなんかだいきらいさ、チキンスープライスいり(これ大好き!子どもたちも大好き!)などなど。
これもきっとすぅの好きな世界に近いだろうと買ってみました。

もう一冊は
ニコラスどこにいってたの?/レオ レオーニ

¥1,575
Amazon.co.jp

フレデリックのシリーズだ!と思って買いました。
優しいすぅにピッタリの絵本でした(*´∀`*)


なーちゃんとすぅが大人になるまで、すぐそばに居てくれる友達になってくれますようにと願いを込めて選びました。

(ちなみにてんきちへのプレゼントはゲームソフトをオットが買いました。母さんからはなしだったな、、、時間が出来たらお勧めの本をまた探しに行こう・・・・ってかわたしが読みたい本とかぶることも多いから、わたしも読める本なんだけどね)






昨日は更新出来ず。
がしかし、夜・・・何時頃だったかな?
突然母からのメールで
「今、更新お知らせメールが来たけど、記事消したの?」
と。
同じく妹からも
「フライング更新か」
と。




( ゚д゚)ハ?
意味分かんない、、、、わたし、今台所で後片付けの真っ最中ですが・・・?


更新?
誰が。


え?わたしが?
予約投稿なんかしてたか?


するわけない、下書きにしている記事なんてひとつもないんだから。





まさか





誰かがログインしてでたらめな記事を書いて更新した?
なにそれーーーーーっ!!!!!!

一気に青ざめ、パソコン前へ。
どうしよう・・・
どうしようどうしよう・・・・



わたしが書いたらしい新しい記事のタイトルは
「兄さんの優しさ」
と言う記事らしい。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんな記事、書いてないけどいかにもわたしが書きそうな題名じゃないか(T_T)





パソコンから確認してみたけど、そんな3月11日の20時45分に更新されたらしい新しい記事は存在するわけもなく、探してみたら2009年にそんな題名で記事を書いていたが、、、、


そんなわけで、昨日の20時45分頃に「更新されました」のメールを受信されてしまった方、お騒がせいたしました。
現在アメブロさんに確認中です、、、



++お知らせ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日発売の「saita」4月号です。


コチラの料理ブロガー「肉おかずランキング」というページに、yomeちゃんさん、かめきちパパさん、kogumaさん、ちょりママさん、ユキタロウさんと一緒に載ってますー
ってか扉のページに皆さんのガッツポーズが載ってるんだけど、わたしのガッツポーズだけさぁ~




ものっすっご力が入ってないか?

めっちゃ力こぶ作ってないか?





他の皆さんは「はい、ポーズ♪」的な、女子らしい可愛らしいポーズなのに(いやかめきちパパさんは男性なので力が入ってていいんです、いいんです)、母さんだけ



「おう!母ちゃんやるぜ!!!!!!」
みたいな力の入った腕になっております_| ̄|○ il||li


そないに力入れんでも、、、、(汗)





そんな姿、是非ご確認くださいませ。
じゃなくって、お肉おかず選手権、是非ご覧くださいませ。


で、でね!
このsaitaさんの4月号の付録!!!!!!
見てみて!!!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ね?
ね?
凄くない?
これ、欲しかったんだよねーーーシリコンのブラシ。
お友達のパン教室でシリコンのブラシを使わせてもらってから、欲しいなぁーと思ってたんだけどなかなか新しいものを買う勇気が(今使ってるブラシは100均で買ったペンキの刷毛みたいな昔っからあるタイプのブラシ)。

でも、これ、可愛くない?
ピンクと紫!で、柄が黒!柄の部分にどくろマークがついてるの!
(なーちゃんが好きそうな)
大事に使おうっと♪
ってかしばらくはブラシの部分をビロローンって触ってるはず♪
(気持ちいい感触がします)






今日はメイさんの写真を撮っておらず。
また明日!

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ