母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月9日火曜日の晩ごはん
うまっ◎カブと豚ひきのサッと煮
カブの葉っぱのおかか炒め
*切り干し大根の蒸し煮
*アスパラグリルの和えもの
*足りないかと兄さん用にキムチと豚しゃぶの和えもの(チーズ、めんつゆ、擦りごま)
*いかなごの釘煮



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
美味しそうなみずみずしいカブを見つけたので早速買って帰りました。
寒かったのでこんなメニューが嬉しいよね。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
葉っぱもピンピンで柔らか~
豚バラじゃなく、ベーコンで。



買い物へ行ったので、野菜満載の晩ごはんになりました。
が、みんな美味しい美味しいと全員完食!しかもいつもならすぅなんて1時間もそれ以上も掛かって食べる晩ごはんを、20分で食べおわりました。


「ホントに美味しい!これが一番!いや、こっちかな?
あ、やっぱこっちを一番にしよう!


せーの!でどれが一番か言おうや!

せーの!
これ一番、これ二番・・・」
なんて大盛り上がりで晩ごはんタイムを過ごしたなーちゃんとすぅ。

「今日のごはん、なんかすっごーーーーい美味しいんだけど!!!!!」
と感動してくれる。





ガクリ

え、今日だけ?











勝因は








学校から帰ってきておやつを食べなかったこと。
昨日はピアノへ行かねばならなかった二人、下校後そのままピアノへ、5時に帰ってきてから
「あーーーーおなか空いた!おやつ!おやつ!」
と一旦はおやつの戸棚のところへ集まりかけたのだが、
「あと1時間で晩ごはんだし、今食べるとお腹いっぱいになっちゃうよ。
それより、晩ごはんまであと1時間あるけど、




あと1時間で、なーちゃんとすぅは何をするのかな?」

との母さんの言葉に



「あ!宿題まだ終わってないんだった!」
「すぅも!明日の準備!それにチャレンジもまだだった!」
と、結局昨日はおやつタイムなしになったのだった。



やっぱこれだね。
お腹が空いていること、これが何よりご飯を美味しく食べるコツだね。
学校から帰ってくるのがだんだんと遅くなると、それだけおやつタイムもずれてしまうので、6時晩ごはん開始の我が家ではそれではお腹が減らない。
もうおやつの時間はなくしてもいいかも。


お風呂の時になーちゃんは
「今日はホントに晩ごはんが美味しかったーーー



なーちゃん、明日から、もうおやつは食べないことにするわ!」
と自分から宣言。

それを聞いたすぅは若干
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
という顔をしたが、なんでも姉の言う通りにするので



「じゃあすぅちゃんもそうする、、、、」
としぶしぶ賛成したのでした。



一本筋の通ったまじめななーちゃんは
「友達の家に行ってももうおやつ食べへんわ!



そうだ、もう母さん、おやつ買って帰らんといてな!
でも、今あるおやつはどうする?」

と心配の様子でしたが、







大丈夫ですかお


みんなは知らないかもしれないけれど、この家には昼間子どもたちが学校へ行っている間に、おやつをこっそり食べている人が居るんですよ。





そう、wiifitの毎日の体重測定は必ず1日のうちで一番体重が少ないと思われる時間帯にこっそりしてる人。
体重測定さえ終われば、何を食べてもいいと安心して、おやつを食べています。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
しかし昨日はさすがに反省して、フラフープは未知の領域だったあの、10分コースを回しときました。









ぶっ倒れましたガーーン…


++お知らせ++
本日は京王電鉄さんのお役立ちサイト街はぴで好評連載中の「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」の更新日ですー
今回の旬の食材は新キャベツ!
是非今夜のおかずに如何でしょう。
→「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ