イベント開催のお知らせ
3月27日土曜日、場所は京都です。
今回のイベントは、日本酒・・・松竹梅「白壁蔵」生酛純米に合うおもてなしヘルシー料理教室
野菜たっぷりヘルシーなおもてなし料理を、みんなと一緒に作ります。
今までデモンストレーションの料理教室はやったことあったんだけど、今度はみんなの調理実習付きってことで、ワイワイ賑やかになるのでは・・・?とどきどきわくわくしてます。

詳しくはコチラから→関西テレビ

締め切りは3月17日水曜日!
沢山のご応募、お待ちしております(*´∀`*)b


=本日の記事はここから=


昨日は更新をお休みしちゃったので、まずは一昨日の晩ごはんから~(*´∀`*)
実は一昨日の3月6日は我が家の長男、てんきちの誕生日。


3月6日は土曜日。
オットは仕事でしたが、ご馳走を作んなきゃいけないはずの母さんは朝からなーちゃんのダンスの発表会のリハーサルのため、大雨の中なーちゃんとすぅを連れてお出掛け、、、
帰宅予定は18時だったので、前日にカレーを仕込んでおいたんだけど、そして前日にケーキも仕込むつもりでいたんだけどどうしても時間の都合がつかず(実はそれで泣いていたとも言う)。
部活へ行く準備をするてんきちにお昼ごはんの用意をしてやりながら、
「今日は誕生日が出来へんけど、明日ご馳走しよな!」
と声を掛けましたが、案の定
「ああ」
なのか
「うん」
なのか、男子は判別不能の言葉を発したのみ。
たぶん了承したという意味だと判断し、出掛けたのでした。


が、どうしてもちょっとだけでも誕生日の気分を味わわせてやろうと、いや違うな、たぶんせっかくの誕生日に1日中留守をしていた罪滅ぼしだったのかもしれない、とにかく帰りにお土産代りのケーキと、カレーの副菜に華やかなおかずを買って帰りました。

前置きが長くなってしまったが、そんな3月6日土曜日の晩ごはんは・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
3月6日土曜日、てんきち誕生日の晩ごはん
*バターチキンのカレー
*ナン
*買ってきたたことトマトのサラダ(入っていたものメモ・・・・タコ、トマト、玉ねぎ、ほうれん草、レモン、白ワインビネガー、塩、胡椒、パセリ)
*買ってきたフルーツサラダ大人気!
*小さなケーキのセット


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日の東京での2日間の撮影の間のお昼ごはんタイムに、撮影チームのみんなで2日連続でカレーを食べたのね(どんだけみんなカレー好き 笑)。
スタジオのすぐ近くの本格派のインドカレー屋さんのデリバリーのカレーなんだけど、1日目に食べたのがカメラマンのAさんお勧めの「バターチキン」だったの。
これが!

めちゃうま!!!!!!

濃厚で、チキンがほろほろっと崩れるほどに柔らかくて、バターの香りとカレーのスパイシーな香りがミックスされてて、そしてめちゃマイルドなのね。
これは絶対に再現してみなくちゃと、早速作ってみたんだけど、、、、



あの時食べたカレーのほうが、もっと甘かった!
あの甘みはなんだったんだろう、、、、
と、一人首を傾げながら食べている母さんをしり目に、兄さん
「これ、めっちゃうまい!!!!!!」
とおかわりして食べてました。

ナンだけでは当然足りなかったので、3杯目はご飯を投入して食べてました。

喜んで戴けて光栄です。




(が、どうしてもあの甘みが気になる、、、、)




ちなみになーちゃんにもこのカレーはヒット!
朝ご飯にも食べてました、パンと一緒に。
今度カレーパーティーに持っていくからねーーーナン宜しく~(*´∀`*)
(それまでに甘みがなんだったのか研究しなければ)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


そして翌日の3月7日、日曜日。
仕切り直しでてんきちの誕生日祝いの席を設けました。
なんだか2日連続パーティーみたいになってしまいましたが、、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
3月7日、日曜日の晩ごはん
*焼き野菜とサイコロステーキのサラダ仕立て(もてなしごはんより)
*お野菜たっぷりのミネストローネのつもりが、バターでいためて生クリームもプラス、クリーミーなトマトスープになっちゃいました
*おつまみクラッカー(リッツの上にクリームチーズとXО醤を乗せたもの)
*義母特製のいかなごの釘煮
*それから美味しいケーキ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


頑張って頑張って、何もかも完璧にやらなきゃって思ってた。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

てんきちの誕生日なんだから、ヤツの大好物のケーキを焼いてやらなきゃって、でもリハーサルがあるから前の日にしか時間がなかった。
でもその日、ケーキを焼くはずだった午後にちょっとトラブルがあって仕事が重なりに重なってしまい、夕方頭がパンクするほどにいっぱいいっぱいになってしまった。

頭の中は
今日の晩ごはんを何にするかってこと
明日の晩ごはんの仕込みもしなくちゃってこと
てんきちのケーキを焼かなくちゃってこと
締め切りだった仕事先へメールを送らなくちゃってこと
明日は本番さながらのリハーサルだというのに、なーちゃんの衣装はまだ完成していなかったこと
衣装に合わせて買った付け髪エクステの色を染めなくちゃってこと
そして昨晩遅くまで掛かって仕上げた仕事の一つが、発注が変わってもう一度最初から練り直しになってしまったこと
試作が続いてるけど、まだ「これ!」って味が出てないこと
そして2日間で仕上げなければいけない仕事がまだ真っ白のままなこと
そして・・・・・・





朝オットが機嫌が悪いまま出掛けたこと



夕方のなーちゃんの笑顔の魔法でだいぶ楽になった母さんだったが、その翌日ダンスのリハーサルで1日中家を離れて、ようやくいつもの自分にまで落ち着いた。
肩の力がふっと抜けた。
眉間のしわだってちょっと緩んだ。

家を離れるってことは、わたしの場合=それが仕事から完全に離れるってことを指す。
家はくつろぎの場であり、生活の場であると同時に、仕事の場でもあるわたし。
知らぬ間に家ではくつろいでいなかった自分が居たのかもしれない。
1日ママ友たちとおしゃべりして、お茶して、うどん食べて、なーちゃんの所属するダンスチームの他のクラスのダンスを見させてもらい、ぴちぴちギャル(どんだけ死語か)たちのエロカッコいいダンスを見ておっさんのように喜び合い、揺れる谷間を見て大喜びし(自分とエロママ友Tには無いものなので、、目の保養ににやり。)、そうして・・・・


絶対にケーキを焼かなくてはならない!

と思っていた自分を許してやることにした。
そりゃあ母さんの焼いたケーキもちょっとくらいは美味しいかもしれないが、買ってきたケーキはもちろん当然、断然、美味しいんだ。
ケーキを焼くことばかりにこだわってるのは、わたしじゃないか。

明日、とびっきり美味しいケーキを買いに行こう。
てんきちの大好きなチョコレートの、母さんのチョコスフレみたいなあんな食感のケーキがあったらいいな。
きっとてんきちは喜ぶだろう。
嬉しいとは一言も言わないだろうが、きっと皿はなめたように綺麗になるだろう。
ヤツのケーキだけ、特別大きくカットしてやろう。


そうして誕生日の翌日、主役が朝から試合に出掛けた隙に、前に一度だけ買いに行ったことのある1軒のケーキ屋さんへ、オットに頼んで一緒に車で買いに出掛けた。



そしたらね。
あったんです。
母さんのチョコスフレみたいなあんなチョコレートケーキが、しかもそれがデコレーションケーキになっているのが。
初めて見ました、こんな見た目のケーキ。
見た瞬間、絶対コレだ!!!!!これはてんきちのためのケーキ、とピーンと来ました。

このケーキ屋さんを思い出してよかった(*´∀`*)
わざわざ買いに来てよかった(*´∀`*)
買いに来る時間を考えたらもしかしたらケーキ焼けたかもしれないけど、今度時間があったら、わたしもチョコスフをこんな風にデコレーションしてみよう!!こんな風に3枚にスライス出来るだろうか!!よーし!という制作意欲まで湧きました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

もしかしたら、こんなことはつまんないようなちっぽけなことかもしれませんが、たまには完璧じゃない自分もいいもんです。

ね。



一日中立ったり座ったりせわしなくセカセカしてるわたし、ちょっと座ってコーヒーでも飲もうや。




前回の記事に、励ましのメールを下さった皆さん。
ありがとう。
母さん、元気になりました。
そうだよ、たまちゃん。
アレ前なんだよ(笑)。



++続きはメイさん劇場++







さててんきちの誕生日当日。
wiiの間ではこんなことになっていました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お誕生日席に座って、にこにこのてんきち(本物のてんきちはこんな顔で笑ったりなんかしませんが)。
みんなでケーキを囲んで一家団欒の様子です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
みんなでイチゴのデコレーションケーキを食べていました。
ってか食べる時に席はチェンジしたんだろうか。
さっきと席順が違う。

一体何故・・・・



が、突然画面前に現れるメイ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

wiiの間にはメイはいつも不在。
外で飼われているんだろうか。

ごめんねメイ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ