母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月3日ひなまつりの晩ごはん
*女の子たちが作った手まり寿司(もてなしごはんより)
*千切り長芋の梅吸い物(レシピはコチラ
*唐揚げ&菜の花
*買ってきた焼き鯖寿司(おもに兄さん用)
*ファルファッレの春色パスタ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
唐揚げは残った分は今朝チーズトーストにのっけて子どもたちが食べきりました。
お吸い物はお気に入りの千切り長芋の例の奴で。
梅干しが苦手なすぅとオットの分には入れてません。
梅干し好きのあとの3人には、お椀に1つずつでっかいのが入ってます、まるごと。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ご飯は2合くらいで、一人がこの小さいの4つ。
ぜーんぶなーちゃんとすぅが作りました。
母さんは具を用意しておいて、彼女たちに手順を指導しただけ。
いくらのトッピングが難しかったらしく、皿の上に散乱しておりました、、、、(「落ちたやつは食べてもいい?いいね!食べるよ!」と、全て口の中へ)

ご飯が足りないだろうと予想してパスタも。
旬のグリーンピースをたっぷり。
アンチョビと生クリームの味です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生協で注文してた焼き鯖寿司が、夕方タイミングよく届いた(*´∀`*)
鯖好きの兄さんの前に置いておいたら、綺麗になくなりました。
(オットはもちろん食べず・・・)





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この色、可愛いよね。
サーモンピンクっぽいマーブル模様。
こういうちょっと褪せた色がツボです。
アンティークな感じで。
薔薇なのに、「ラナンキュラス」って名前なんだって。



++お知らせ++
イベント開催のお知らせですっ
3月27日土曜日、場所はなんと・・・・・京都!!!!!
近隣にお住まいのかた(近隣じゃなくっても 笑)、是非是非遊びに来てくださいね。
今回のイベントは、日本酒・・・松竹梅「白壁蔵」生酛純米に合うおもてなしヘルシー料理教室なのです。
野菜たっぷりヘルシーなおもてなし料理を、みんなと一緒に作ります。
今までデモンストレーションの料理教室はやったことあったんだけど、今度はみんなの調理実習付きってことで、ワイワイ賑やかになるのでは・・・?とどきどきわくわくしてます。
コチラのイベント、2名ひと組でご応募ください。30組 計60名様!!!!!

詳しくはコチラから→関西テレビ


沢山のご応募、待ってます(*´∀`*)b

来週京都に打ち合わせに行ってくるんだけど、迷わず行けるのかかなり不安・・・
おとといの夜だったかなぁー
wiifitの自転車で、島一周を卒業して次のレベル(何コースだったかど忘れ)に挑戦してみたんだけど、なんと母さん山の上の青いお屋根のお城のところで道に迷ってしまい、どうしても下界に降りれなくなってしまって(´Д⊂グスン
崖沿いの超デンジャラスなでこぼこ道を(しかも急な坂道なんだよ!スピードが半端ないんだよ!)、運転を誤って崖の下に落ちないように山側に常に右肩が擦れている状態で降りた。
たぶん、右肩も、右太ももも、右半身擦り傷だらけ、泥だらけの血まみれになっていると思う(画面の中の母さんが、だけど)。

それでもどうしても降りる道が見つからなくて、とうとうリタイア。



運動貯金時間を見たら、なんと自転車に50分も乗っていたらしい_| ̄|○ il||li


ってなわけで、梅田駅で彷徨ってる(若しくは京都で不安そうに右往左往している)寂しそうなおばちゃんを見かけたら元気づけてやってください。


って、そんな話は置いといて、ご応募お待ちしておりますっ!!
一緒に日本酒飲んで、自分たちで作った美味しい料理を食べて、大いに楽しもうっ





++お知らせ2++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日発売の「おはよう奥さん4月号」の・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
コチラ!
サンキストさんの「オレンジ&レモン レシピコンテスト開催」のお知らせページを担当させていただきましたーー
母さん、なんとこちらのレシピコンテストの審査委員長になってますっΣ(゚Д゚;)


サンキストのオレンジとレモンを毎日の生活においしく手軽に取り入れられるレシピを大募集です!

こちらのページで、わたしもオレンジとレモンを使ったおかずとおやつを2種類ずつご紹介。
この中に先日お問い合わせがけっこうあった「鶏からあげのレモン甘酢和え」のレシピも載ってますよーーー
これ、冷めても美味しいのでこれからの季節、お花見弁当にもめっちゃお勧めです。
個人的にもレモン大好き人間なので、このレシピ何回も作ってる・・・・(笑)


レシピのコンテストでは、グランプリにはなんと全国百貨店の共通商品券3万円分が!

パソコンからでも、ブログからでも応募できるみたいです。
詳しくはコチラ


締め切りは3月31日!
どしどしご応募くださいね。
皆さまの美味しそうなレシピを見るの、とーーーーーーっても楽しみです。






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ