母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月24日、日曜日の晩ごはん
*蕪の巻き巻き(レシピはここに
*蕪の葉っぱのガーリックおかかソテー
*プチトマト
*里芋の胡麻みそ煮
*味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

蕪の巻き巻きは、すぅの大のお気に入りメニュー。
中の蕪は生なんだけど、い~い音を立てて食べてました。
そしてやっぱり・・・・・・





「もういっこちょうだい!」





いえ、ありません。


里芋の煮物は、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
バーミキュラデビュー。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お水なしで調理しました。
ほんとのほんとにとろ火で。
ほっこほこの里芋に仕上がりました。

すごーい!
魔法みたいです。
ほんの味だし程度の豚肉を炒め、里芋、玉ねぎ、にんじんを入れて、調味料を入れます。
野菜から甘みがかなり出るそうなので、みりんとお醤油のみ。
かき混ぜて蓋を閉めてとろ火にして・・・30分。


お味噌とすりごまを仕上げに加えて混ぜます。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
蕪の葉っぱ。
いつもふりかけばかりだったので、たまには別の食べ方をしようとシンプルに炒めて。

オットに大ヒット!





そしてこちらは昨日のお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スープ飯でした(*´∀`*)





++最近のレシピ書きました++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
わかめとハムのレモン塩ナムル
お刺身用の生わかめを使って、ちょっと変わった酢のものを。
これなら酢の物が苦手なオットも食べられます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
糸こんで焼き春巻き
低カロリーで大満足(*´∀`*)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・ガーッと混ぜて混ぜて白菜とカリカリじゃこのサラダ
塩もみした白菜でサラダです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
甘辛お揚げののっけ丼
お弁当にもよく入れますが、ちょっと物足りないかも、、、と言う晩ごはんの時にも。
うちは油揚げは冷凍してあるので、何時でも作れます~
安い時にまとめ買いです。
お揚げ大好きなので♪


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
糸こんナポリタン
これはこの間おは朝で作っていたお夜食メニュー。
ダイエット中のお母様方のお昼に如何でしょう。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
牛肉とセロリのガーリック塩炒め
歯ごたえを残すようにセロリはささっと炒めるだけ。
しっかり下味をつけた牛肉がとっても柔らかく美味しく戴けますよ。




++お知らせ++


アルファーブロガー・アワード2009という、ブログのコンテストのお料理部門に「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」がノミネートされました!というお知らせを戴きました。
推薦してくださった方、どうもありがとうございます。

こちらで只今投票を受付中だそうです。

→アルファブロガー・アワード2009

このサイト上で読者の皆さんからの応援投票を募集し、2月24日に結果を発表する予定だそうです。
母さんのブログのほかにもいろーんなブログがノミネートされているので、是非行って投票してみてくださいね~



++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ