母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月7日木曜日の晩ごはん
*鯖の味噌煮
*おせちリメイク煮豚の生春巻き&塩トマト
*もちもちとろん♪大根もち
*白菜とホタテの中華風スープ



和食なのか中華なのかエスニックなのか。
いつも多国籍な食卓・・・。


やぁぁぁっと。
冬休みが終わり、今朝から子どもたちは学校へ行きました。
とは言ってもまだ給食は始まらないし、そもそも明日から3連休だし(´Д⊂グスン

まだまだお昼ごはん地獄からは解放されず。
ってなわけで、昨日のお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*混ぜ混ぜ焼きそば@キャベツと豚のうまうまオイスターカレー炒めで


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きそばをね、4人分フライパンで作ろうとするとめっちゃ大変なわけよ。
麺をよーく炒めたいのに具が多すぎて混ぜられないし、味付けも全体に絡みにくかったりするわけよ。
2人分くらいならなんてことない作業も、4人分は大変なわけ。
いちいちホットプレートを出してくればいいんだけど、毎回ってわけにもいかないし。

炒飯もそう。
2人前くらいならぱらっと仕上がるんだけど、4人前を一気に炒めようとすると、ぱらっと仕上がらない。
でっかいフライパンを使ってるんだけどね。

焼きそばの場合は、先に麺だけこんがりと炒めてお皿に盛り付け、そのあと同じフライパンで具を炒めて乗っける(*´∀`*)
お皿の上で各自混ぜながら食べて戴くわけ♪
こうすると野菜たっぷりの具でも恐れずに焼きそばを作れます。


自分で作っといてなんなんだけどここだけの話・・・・













旨かった(*´∀`*)b
野菜を嫌うすぅさんも、ぴっかぴかにきれーーーいに食べました。


++お知らせ++
朝日新聞さんの広告の連載で紹介された、アメリカンビーフを使ったレシピがこーんな素敵な小冊子になりました(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


yomeさんのレシピが10点、そして母さんのレシピが10点載っています。
この小冊子、なんと1000名様にプレゼントなんですってーーー♪♪
詳しくはコチラから→アメリカン・ビーフ公式サイト

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
フルカラーで1ページに1レシピなのでとっても見やすいです。
美味しそうな写真に撮れてます。

ちなみにこの撮影の時に貰ったポラを、今もパソコンの横に貼ってあります。
お気に入りの写真です♪

是非ふるってご応募くださいませ。


++お知らせ②++
スパイスブログ、本日が新年最初の更新日ですー
このあとお昼前くらいに更新されると思います。
今月のスパイスは何でしょうね(*´∀`*)
兄ちゃんが大絶賛していたあのレシピをご紹介してます→スパイスブログ連載「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」





++続きはなーちゃんのフラフープとメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


先日、なーちゃんは半年間ずっと貯めていたお小遣いで、念願のフラフープを買いました。
自分で働いたお金を使って、初めてのお買いものでした。
母さんの腰と足のマッサージ、肩もみ、洗濯物たたみ、ゴミ捨て、晩ごはんの支度のアシスタントなどなど・・・・
それぞれの単価10円から20円なので、めちゃ働いた事になります。
お金を管理するために、お小遣い帳もつけました。



それは半年ほど前のこと。
「フラフープが欲しいんだけど、どうしたらいい?」
と母さんに相談してきたのがきっかけ。

クリスマスや誕生日まではまだまだ間があるし、欲しいからと言ってすぐに買い与えるのは母さんの意に反するし、なーちゃんはあえて母さんに「買ってよ買ってよ!」と幼子のようにただ欲しがるだけでなく、どうしたら買えるだろうかと相談してきたのだ。
お正月に貰ったお年玉を使うか・・・。
それともたまにばーばに貰う小銭を使うか・・・。

でも母さんは、それではなーちゃんはフラフープを大事にしないだろうと考えた。
特になーちゃんは、欲しがるだけ欲しがって、よく物を大事にしない!と母さんによく怒られる。
フラフープだって、もしかしたら欲しいのは「今」だけで、1週間も経てばもうなーちゃんの中でブームは過ぎ去ってしまうものなのかもしれない。

さてどうしたものかと考えて、この方法を採用することにした。

ポイントは
「人が喜ぶことをする」
と言うこと。
そして
「人に言われてからするのではなく、自分で気付いて動くこと」
というのも重要だ。


10円が溜まって10枚になると母さんの所に持ってきて、ぴかぴかの銀色100円玉に交換してもらう。
途中でばーばからお小遣いで500円玉とか貰うのに、それはどうしてもこの自分で働いたお金には勘定しようとしなかったなーちゃん。
そのお金は母さんが持っといてくれたらいい!と言う。

どうしても自分の働いたお金100パーセントで買いたいという強い意志を持って頑張ったのだ。



それは700円のフラフープだった。

お店の前を通るたびに
「まだある♪なくなりませんように♪もうすぐ買いに来るからね♪」
と愛おしく眺めていたカラフルなフラフープ。



そうして冬休みになって、ようやく700円溜まった。

母さんとお店へ行き、自分のお財布の中から100円玉7枚と10円玉数枚を出して払った。
時間を掛けてお金を財布から1枚ずつ取り出したなーちゃん。
半年間働いた給料で買った初めての物だ。


700円のお金の大きさを感じただろうか。




きっと大事にするだろうと予想していたが、しかし・・・。












夜、布団に一緒に入れて寝るとは誰が想像しただろうか_| ̄|○ il||li













ちなみに買ってきたその日から、兄ちゃんに
「俺に貸せ!
しらんやろ、俺はフラフープの帝王と呼ばれた男やねんで」
と奪われ(そしてただの1回も回せない帝王)、


すぅには

「次、すぅちゃん!!!!!貸して貸して!!!!!
すぅちゃん、ヨガでフラフープの練習してるねん!
だからやりたい!!!!!」
と順番待ちされ・・・・





何か解せないものがありつつも、
「いいよ」
と貸してしまう、優しいなーちゃんなのでした。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ