母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月19日土曜日の晩御飯
*中華風どんぶり(白菜、シイタケ、人参、牛小間、玉ねぎなど)
*大根とタコのうま煮
*卵スープ(白菜、きくらげ、卵、生姜など)
*牛肉のタタキ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
大きな大根の2/3本くらいをどさっと煮ました。
タコの色が大根に移ってほんのりピンク。
ウマウマです。
大根の煮物が大好きなオットは、里芋よりもこっちがお好み。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
寒い日だったので、卵のスープが嬉しかったとオット談。
片栗粉でとろみをつけ、仕上げに生姜も入れたのでぽっかぽかです。
いっぱい作ったのでてんきちは今朝も部活へ行く前にたっぷり食べて行きました。


いつも同じ位置からしか写真を撮らず、しかも遠近法で手前のわたしの席のお皿ばかりが巨大に見えるようなので、昨日は母さんの晩御飯と兄さんの晩御飯の量を比較するため、上空写真です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんな感じ。
兄さんには巨大シイタケは入っていません。
怖がるからね~・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)





昨日は友達親子総勢4組で映画館へ(*´∀`*)
(中学生男子てんきちは部活の後、家で母さんの作った焼きそばを食べてまったりお留守番)


前々から約束していたあの映画・・・・・



そう、カールじいさんを観に行ってきた。
絶対に泣くだろうと思ったので、アイメークはなしで♪マスカラなんてとんでもない。
化粧がダメダメになった時の保険用に、マスクも用意。


「ごめん、横から嗚咽が聞こえてくるかもしれへんけど、気にせんとってね」
とママ友に断って入った(ーー;)





・・・・・・開始後1分
幼いころのカールとエリーが出てきた時点ですでに胸がいっぱいになり、喉元に早くもこみあげてくる。

この回想シーンだけで200cc弱ほどの涙を流したが、その後も涙の発作が時折押し寄せてくるため、最後までびしょびしょになったタオルハンカチを口元にあてていた。


だって嗚咽が漏れると困るから_| ̄|○ il||li





映画の内容のほうは、要所要所では大笑いするほどオトナにとっても楽しい内容で、とくに犬ネタのところでは大いに笑った(笑った拍子に涙が出るどうしようもない母さん)。

日本語吹き替え版、3Dではないバージョンだったのだが、子どもたちも大いに楽しめた模様。
隣の席に座っていたすぅがゲラゲラ声に出して笑っていたので、すぅみたいな小さな子でも楽しかったようだ(みんなとは笑いのポイントが若干違ったのだが 汗)。




2時間ほどの映画が終わって、館内の電気がつき、そして明らかになった事と言えば、
ママ友の中で大号泣していたのは、わたしただ一人だけだったこと、そして
映画の途中で身を乗り出し、母さんが泣いているかどうかをバッチリなーちゃんが確認していたということ、そして






そんななーちゃんも泣いていたこと。
ちなみになーちゃんは母さんとは泣くポイントが違ったらしく、トリが連れ去られてしまった場面で泣いたそうだ。


んも~っ
なーちゃんはホント、泣き虫サンだなぁ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)








って化粧が全て取れていたわたしが言うな。







てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp

早速買ったよー(*´∀`*)との声、たっくさん届いております。
ありがとう。
ママ友からは
「もっと早くこんな本を作って欲しかったわー!!」
とも。

12月のこのパーティーシーズンに、皆さまのお宅でも是非お役立てくださいね。




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ