母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日じゃなくって一昨日の12月16日水曜日の晩御飯
*おでん引き続き
*おでんのスープで炊いた鶏飯(コーンをプラス)
*レモンチキン
*ブロッコリーとウインナーのミートソース和え


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
旨味たっぷりのおでんのスープ(塩スープ)を使って炊き込みご飯。
おでんに入れていた手羽元も4本ほど入れて、具にしました。
冷凍のコーンもプラスして、旨味の中にコーンの甘さが引き立つ炊き込みご飯に。


大鍋で作ったはずのおでん(大根は1本、こんにゃくは2枚も入れたのに)、たったの2日で完売。
すぅは作った当日だけではなく、翌朝も大量に食べたが、まだ食べ足りなかった模様。

しかしこれ以上大きな鍋はないのだよ、、、、



母さんがふと
「母さんが小さい頃はねぇ~
おかあさんがおでんだよーって言うと
『えええええーーーーまたおでん!!!!!!!
もう飽きたぁーーーーーーーー』
って実はあんまりおでんって好きじゃなかったんだよね」
なんて言ったもんだから、さあ大変( ゚д゚)!


なーちゃん「ええっ?
母さん、おでんも嫌いだったの!」


え・・・・っと、何かほかに嫌いだって言ったっけ(゚Д゚≡゚Д゚)!



すぅ「ええっ?
ばーちゃんのおでん、昔はそんなにまずかったの?」





違いますヽ(`Д´)ノ

おでんって言うのはだね、どこのお宅でもいつの時代でも家にある一番大きなお鍋で作るもんだし、一回作ったらその翌日も出てくるのが常の食べ物なんだよ(そうだよね?)。
そしてけっこうな頻度で出てくる食べ物の一つで、冬場のヘビロテ晩ごはんメニューだったものよ。
大人になったらあのしみじみとした美味しさが分かったけど、子どもの口には2日続けてでも食べたい!と思えるほど魅力的な見た目でもないし、しかも翌日の昼の弁当にまでおでんが侵略してきた日にゃぁ~弁当は茶色一色だわ、汁ごはんになってるわでテンションが下がったものだよ。





決してばーちゃんのおでんが不味かったからではありませんよ(ーー;)
そこんとこ、お間違えないようくれぐれもよろしく。


すぅ「えええ~~~~~!
すぅちゃんは、毎日おでんでもいいなぁーと思うよ。
朝ごはんもおでんがいいし、昼も晩ごはんもおでんがいい。
カレーより大好きだもん。
ねえ母さん、明日もおでんにしようよ~
すぅちゃんの好きなもの、作ってよ~~」



なーちゃん「えーーダメ!
なーちゃんの好きなものにしようよ!
なーちゃんはーーーえーっと・・・えーっと」







てんきち「じゃあ俺、ラーメンで」



俺は今、黙ってなさい(ーー;)
そしてここは食堂ではありません。










昨日はおでんではなく、焼き肉。
オットが休みで、そして母さんは昼間っから飲んだくれていて(ママ友宅にてキッシュの調理実習・・・・が、出来上がるころに行ってお喋り&お味見を)晩ごはんの支度をせずに夕方を迎えたのが理由。
(一眼レフではなく普通のカメラで撮ったため、まだパソコンに取り入れていません、、、)

そして今朝は胸やけで朝ご飯を食べられず。
大好きなコーヒーですら残しました_| ̄|○ il||li

夜中は何回も目が覚めるし、、、、、、、







つくづく歳だなぁと感じる今日この頃。
おでんのほうがよっぽど美味しいと感じるお年頃になりました。





++最近のレシピ、お待たせしましたー++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
塩もみ白菜と豚肉のかつお生姜和え
→白菜を1/4玉使います。
大量の白菜が手に入って持て余している方にお勧め(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・カニのトマトクリームパスタ
→安い方って言っても意外に高いカニ缶を贅沢に使って。
でもやっぱり本物のカニで作ったほうが美味しい。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げた高野好き連盟用*揚げだし高野
乾物の棚に高野があればぜひ。
汁もの代わりになる、揚げだしです。



++お知らせ++
本日、レシピブログさんで連載中のスパイスブログ「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」更新日ですー
たぶんこのあと12時ごろに更新されると思います。
良かったら覗いてってくださいませ。
今月のスパイスは皆さんのお宅の冷蔵庫にもきっと入っている・・・かもしれない、あのスパイスシリーズ。
今回は冷えを解消する、あのスパイスを使ったレシピを2品ご紹介してますよー
→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり」へ







++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
携帯画像です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぎゅううううっと。
メイの目がにっこり。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ