母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月15日火曜日の晩御飯
*塩おでん(てんきち本3)
*かます
*日野菜の漬物(義母特製)
*スパサラ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
かます、めちゃ美味しかったー(*´∀`*)
全員ほぼ手で食べました。噛みしめるほどに深い味わい・・・
こりゃぁクリアアサヒ飲むっきゃない。

送って戴いたものなんですが、兄さんはここんとこ毎朝、この干物とみそ汁とご飯そして生卵という旅館の朝のような贅沢ご飯で朝練に行きます。

ご馳走様です!Kさん!



スパサラに大量に入れた卵は、実はおでんに入れる予定だったもの。
殻が綺麗にむけなくて、ボロボロになってしまったからおでんに入れるのをやめてサラダに。

やっぱいつものように沸騰してから卵を入れなきゃ綺麗にむけないね。
すぅが珍しくスパサラを気に入ったので材料をメモ。
茹で卵4個、胡瓜1本、ほぐし身カニ缶、カペッリーニ100g、塩コショウ、マヨネーズ。




今日はメイさん劇場特別編。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ややっ?
あそこにあるのはなんだ??

見たことない本じゃないかぃ??






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日、届きました。
明日の12月17日発売の、新刊です。

「てんきち母ちゃんちのもてなしごはん」

表紙にバーンと。
バーンと。


載ってます、どこかのお母さんが。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ね、載ってるでしょう。
ビックリでしょう。
母さんもビックリしました、表紙が出来上がったのを見せていただいた時に。
(しかもジーパンだ・・・どんだけラフ)


ずーっとずーっと前に、ある読者の方から
「おもてなしのときに何を作ればいいのかいつも困っています。
母ちゃんの作るおもてなしレシピの本を考えて下さい!」
ってメールを戴いた事があったの。
それから数年。

色んなところで「おもてなしの本が作りたいんです!母さん流のお手軽気軽なおもてなしの本が作りたいんです!」って吠えていたここ数年。
やっと!
やぁ~~~~っと!!

出来ました。

中の章は4つに分かれていて、
第一章は
「我が家のイベントメニュー」
うちで人気のお正月のおせち料理から、バレンタイン、ひな祭り、子どもの日、半夏生、お月見、ハロウィン・・・・様々なシーンで食卓へ並べられるイベント料理をご紹介しています。
各イベント時にまつわる思い出話や、ブログ記事など、読みごたえもばっちりな内容。

第二章は
「倹約家のおもてなしメニュー」
ママ友を招いてのランチメニューの献立とレシピ、女性に特に人気のある野菜をたっぷりと使った軽いおつまみやランチの〆にぴったりのご飯ものや麺もの、それにランチの後に長々とお喋りを楽しむための甘いものレシピも。

第三章は
「大皿料理でドカンとごちそう」
じーじとばーばが来る日のメニューってことで、異世代が集まってのおもてなしのときの献立とレシピの紹介、大皿でドカンと出す野菜料理や魚、肉料理、それに〆に嬉しいご飯ものも。
それぞれ第二章でも第三章でも、「前菜」または「サラダ」「おつまみ系」、「メインディッシュ」「〆のご飯もの」という献立を組めるようになっています(ママ友のところにはそれプラス甘いもの)。

第四章では
「誕生日のリクエストメニュー」
中学生男子てんきち少年のための誕生日メニュー、おしゃれ小学生女子なーちゃんのための誕生日メニュー、そして好き嫌い多しちびっ子すぅの誕生日メニューを献立で紹介してます。
コチラは本当に本人たちの大好物を並べた誕生日のお祝いテーブルの構成になっていて、それぞれ甘いもののレシピもついています。

今回のこの本は、前回の「てんきち母ちゃんの晩ごはんマジック」シリーズの本なので、もっちろん読む所がたくさんあるのも特徴の一つ。
コラムも充実しています。
子ども同伴のママ友ランチのときに追加したいメニューや、持ち寄りランチについて、飲み物について、クリスマスの思い出や結婚記念日に必ず作っているあのレシピについてもコラムで登場します。

そして今回も、けしごむハンコのayacoさんのハンコがあちらこちらに登場!
本全体が可愛らしくポップなデザインになっています。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
中のコラムに・・・・
ママ友との思い出を書いた部分があるんだけど・・・・


・・・・まあいいや、明日話す(笑)。
明日も集まる予定だから。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
動かないように注意しているメイの顔が可笑しい。
緊張しているので、耳がぺったんこ。


てんきち母ちゃんちのもてなしごはん/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp


てんきち母ちゃんの晩ごはんマジック 嫌いなものだってうっかり食べちゃう (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp



これから年末にかけて、いよいよパーティシーズン!
皆さまのお宅でお役に立てますように。
明日、発売です。



++お知らせ++
ロッテさんのガーナフォンデュのパーティー写真から、「真っ赤なガーナフォンデュセット」の当選者5名様を選ばせていただきました。

本日、当選者発表のページがオープンしてますよー→ロッテガーナのページへ

力作ぞろいです。
めちゃ楽しそうです。
すぐにでも真似したくなります。
是非ご覧くださいね。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ