母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月27日金曜日の晩御飯
*鶏胸肉の粒マスタード照り焼き@レタス添え
*青梗菜と大きな油揚げの煮浸し
*牡蠣のガーリックオイル漬けで取り合いするなヽ(`Д´)ノのポテト&ペンネ
*大根の炒め物


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日は甘酸っぱいモモ肉の照り焼き、昨日は甘辛い胸肉の照り焼きってことで(*´∀`*)
こちらは煮込みハンバーグソースを使ってめっちゃ簡単に、時間も10分くらいで出来ます。

まず皮を外した胸肉(2枚で600gほど)を一口大のそぎ切りにし、軽く塩コショウをしたものに小麦粉をまぶしつけます(ビニール袋の中でやると手が汚れなくていい感じ)。
それをサラダ油を敷いたフライパンで両面を焼きつけ(中は生でOK)、煮込みハンバーグソース<照り焼き>を60cc、お水を60cc、お醤油大1、粒マスタード大1を入れてひと煮立ち。
照りよく絡まったら出来上がりです。

レタスの上に盛り付けましょう。



めちゃめちゃ柔らかい胸肉が戴けますよ(*´∀`*)

日本食研さんの煮込んでおいしいハンバーグソースを使ったレシピ、コチラでたーっくさん見られます。
→→→ハンバーグソースでつくる♪晩御飯ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは青梗菜と大きな油揚げの煮浸し。
出汁をたっぷりと含んだ具がからだをあっためます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
さてもう一品。
子どもたちが足りない足りないと大騒ぎしながら食べるこちらの作り方は・・・・



レシピブログさんで連載中の「教えて!かな姐さん 賢いママの(秘)時短レシピで書きました。
今月のお題は常備菜を使って時短ワザ!でしたね。
第2回目の今回は↑の、牡蠣のガーリックオイル漬け。
牡蠣のシーズンには5回以上作っているかもしれないというレシピです。
良かったら覗きに来てね→「常備菜で時短ワザパートⅡ」

++続きはメイさん&すぅさん動画劇場++










ピタゴラスィッチの踊りが、何故かロボットのような動きになってしまうすぅ。
あまりのおかしな動きにこそっと撮ろうと携帯を向けてたら、手前に居たメイは自分を撮ってると勘違い。
しかもいつまでたっても撮り終わらない(だって動画なんだもん)ことに腹を立てて興奮し始めます。

すぅはすぅで、母さんが写真を撮ってくれていると勘違い。
ピースしてポーズを撮りますが、動画と分かってちょっと恥ずかしくなったのでした。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ