母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月2日月曜日の晩御飯
*サーモンの漬け丼
*具がメインのような豚汁
*ぶりの塩焼き
*ほうれん草のおろし和えとトマト


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
本日の献立はなーちゃんとすぅが主に考えました。
なーちゃん「焼いた魚に大根おろしを乗せて食べるヤツがいい!」

すぅ「サーモンどんぶりがいい!」



なるほど。
寒いしそれに具だくさんな豚汁を付けようかね、と追加。
大根は若干外れだったらしく、一番上のいい部分を使ったのに辛かったよ(´Д⊂グスン
オトナ向けの大根おろしでした。

豚汁には豆つきもやしも1袋入れて、具だらけになってしまった。
朝ごはん用にもたっぷり大きな鍋で作りました。



昨日は代休だった兄さん。
午前中は部活だったのだが、午後からは小学校の時からの仲良しさん2人が遊びに来て、男子3人でリビングでゲーム大会をしていた。
メイは男の人は苦手なんだけど、男子は大好物大好き。
嬉しくて嬉しくて構ってほしくて構ってほしくていつも興奮しまくり。

しかーし。


メイのように大きな犬はみんなあまり触り慣れていなくて、メイが我が家に来た最初の頃はこの男子たち、きゃぁきゃぁ悲鳴を上げてソファーの上へ逃げたり、
「おい!てんきち!
こいつ向こうにやってくれ!
俺、怖いねん!!!!!

犬、苦手やねん!!!!!」
とまあ、それはそれは凄い騒ぎようだったのだ。

そう、最初はメイと同じ部屋に居る事も出来なかった男子たち。



今では同じ部屋で一緒にくつろぎながら、ゲームを楽しむことができるようになったのだ。



昨日などはメイまでソファーに座り、あろうことか犬嫌いで触ったこともなかった●●くんの膝に顎を乗せて昼寝までしていた。
メイがソファーに座ってしまったため、◎◎くんは仕方なくオットマンにちんまりと座っていた・・・ごめんよ 汗

さらにメイは、このあと◎◎くんの脱いだ上着を自分の毛布にすることに決めたらしく、腹の下に堂々と敷いて眠っていた(ーー;)
「どけなさい!こらっヽ(`Д´)ノ」
と母さんがどかしましたが、せっかくの上着は無残にも毛だらけに_| ̄|○ il||li




さて、昨日は何が衝撃的だったかって、たぶん彼らに会うのは数カ月ぶりだったんだけど、みんな揃いも揃って




にきび面になっていたこと。




そしててんきちが声変わりしてしまった後、最後のボーイソプラノだった●●くんが、、、、、、たった一人残ったボーイソプラノの●●くんが、、、、
あの、かわいらしい女の子みたいに目がくりくりして顔も小さかった、可愛いママにソックリでお人形さんみたいだった●●くんが、、、、





すっかり声変わりしていたことだろうか_| ̄|○ il||li


喋っている声だけを聞いていると、ホントに誰がしゃべっているのか分からないほどみんな同じ声になっていた(我が息子の声すら判別できず)。




よっぽど
「●●くん、いつ声変わりしたん!!」
と言おうかと思ったが、てんきちに怒られるといけないので、ぐっと我慢しておいた。






$母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
日本食研さんの煮込んでおいしいハンバーグソースを使った晩御飯ブログが大集合!のページがオープンしましたーー(*´∀`*)
忙しい日や、晩御飯何にしよう、、、なんてなーんにも思い浮かばない日、また今日はちょっとラクしちゃいたいなって日にも大活躍のこのハンバーグソースですが、実はハンバーグだけではなく、お肉やお魚料理、卵料理に野菜料理にまで何にでも合わせられる万能ソースなのです。

母さんから皆様へ、季節に合わせた晩御飯アドバイスも右上に載ってますよー。

是非、今晩のおかずの参考にどうぞ。
見てるだけでおなかが空いちゃうこと請け合いです。
ハンバーグソースでつくる♪晩御飯ブログトップページへ


さらにコチラのページには、先日東京有楽町のABCクッキングスタジオさんにて行われた、ハンバーグソースを使って秋の献立のお料理教室の模様が載ってます→こちら








++お知らせ++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今月号の「おはよう奥さん」に・・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さん、載ってます(*´∀`*)
1週間3000円で作る晩御飯ってことで、冬の大型野菜である「大根」と「白菜」の使い切りレシピを1週間分ご紹介してます。
買ったはいいけど、いっつも余らせ気味なんだよね、、、、って方、是非ご覧くださいね!!
白菜や大根の下処理、保存方法なども詳しく載ってますよ。
じいじの田舎から毎年届く大根や白菜(大根5本、白菜丸まま3玉とか)が、今年も楽しみーー♪





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



椅子の上に乗ってテーブルの上を撮影してる時、ふと足元を見るとメイがお座りしてこちらを見上げていたので、せっかくなので撮ってやりました。
上目づかいに弱いんです、わたし、、、、


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ