母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月27日火曜日の晩御飯
*肉巻きレンコンのカレー照り&ブロッコリーもプラスしてバランス良く
*ほうれん草と豆腐、お揚げの味噌汁
*根菜のうま煮




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷蔵庫に中途半端に残っていた里芋、にんじん、長ネギ、それから乾物の棚で忘れ去られていた干しシイタケ・・・これをちょびっとの豚バラと一緒に炒め煮にしました。
こってり甘くてご飯の進む煮物になりました(*´∀`*)
(写真はいまいちだけど)




※記事の下に追記があります!(10/28、20:15)




わたしはちょっとした日帰りの出張にも必ず、愛用の黒いスーツケースを持つことにしている。
たとえ中身がエプロン一枚と室内履き用スリッパ、ハードカバーの小説、新幹線の中で羽織るカーディガンくらいだったとしも、必ずこのスーツケースを持って出かける。






 思春期男子という生き物は扱いが難しい。
すっかり声変わりした「をとこ」の声に、腰までずらしたジーンズ、ニキビ面、家族で一番でっかい靴を履いてるその様からは想像できないほど、取扱注意!繊細なガラス細工のハートを持っている(かもしれない)。
構ってはいけないと思いつつ、でも全く気に掛けずにいるととんでもない事件をやらかすし、細かいことまでいちいち親が言わずとも、ちゃんとやれるかと言ったらそうでもなく、口うるさくするのは鬱陶しかろうとなるべく言いたくないのにいつまでもいつまでもパソコンやゲームで遊んでいる姿を見ればついつい「勉強しろ!」と言葉控えめに注意し・・・・・・まあ、一言で言うととにかく気を使う。

外ではなるべく他人の振りをしてやり、たとえそれが偶然ばったり出会ったのが自宅マンションの玄関口であろうとも視線のみで会話(「今からなーちゃんのお迎え行ってくる」「わかった」)、学校では視線すら合わすこともしてくれない。
部活の試合観戦へ行こうかと言うと
「親なんか来てる人おれへんから」
と断固拒否(オットが見に行こうかなんてつぶやいた日には「来るんやったら、俺試合でーへんからな」と言い放った 汗)、去年の合唱コンクールの案内に至っては案内の紙すら渡しては貰えず、やんややんや言ってようやく貰えたのはなんとコンクール当日(´Д⊂グスン
せめて数日前までに渡してくれていれば、スケジュールの調整だってしたのに、、、、でも、会場は遠いし雨で自転車に乗れないし、今日は残念やけどやめておくと行けない旨を伝えれば
「そんなん、最初っから来てくれなくてもいいし。親なんか誰ひとり来てへん」
とまたいつもの調子。

しかし学期末にあった学級懇談会では、参加されていたお母様方から
「子どもたちの合唱が本当に素晴らしく、涙が出た。

ぜったい優勝すると思っていたのに残念だったわー」
と何人もの方から同じ感想が出たのだったΣ(゚Д゚;)
おのれーーーーウソをつきやがったな!ヽ(`Д´)ノ←心の中で叫ぶ母





そんな長男だが、5歳までは一人っ子だったから、よく2人っきりでデートをした。

休みのたびにあちこち連れて歩き、プリクラを撮ったり、遊園地へ行ったり、仕事場にもたまに連れて行った。
3人兄妹の中で一番アルバムが充実しているのはもちろん彼だ。
彼のアルバムには母の手書きでたくさんのコメント入り、写真は様々な形に切り抜かれ、何巻にもわたる壮大で楽しいアート作品となった。

なーちゃんをお腹に宿してからは、彼は母の代わりに毎日買い物へ行ったし、動けない母のために風呂も洗ったし、図書館へ歩いて行く途中で母がつわりのために突然歩けなくなり座り込んでしまった時も、手を引いてくれ、なかなか一歩が歩き出せなかった母を辛抱強く待ち
「大丈夫か?ゆっくりでいいで」
と小さな声で励まし、通常時の5倍以上もの時間を掛けて歩く母にぴったりと付き合ってくれた。

小学校に入ってからは、両親の結婚記念日に鉢植えの花を送ってくれたし、母の誕生日にベルギーチョコ(なぜか馬の首の形だった)を贈ってくれたこともあった。
一日の終わりに母さんが布団に倒れ込むようにしてぐったりと横になっていれば、何も言わずにふくらはぎを揉んでくれたし、たまには良かろうと子ども3人を連れてマクドへ連れて行ってやれば
「俺のぶんは自分で払うよ」
と母の寂しいふところ事情まで心配してくれた。






一緒にマクドナルドでお昼ごはんを食べなくなってから、もう3,4年は経つだろうか。

最後に母と手を繋いでくれたのは、いつだっただろう。









最近では滅多に外で一緒に歩くこともなくなってしまったのだが、唯一、外出時に長男の優しさを今でも感じることができるときがある。




それはわたしが東京出張の折、夜、駅までオットが子どもたちを連れて迎えに来てくれるとき。

自宅へついて駐車場で車を降り、お喋りに夢中になって家へ向かって駆け出す妹たちの後ろで彼は必ず・・・・







母が持っている大きなスーツケースを何も言わずにそっと奪い、運んでくれるのだ。
何も言わずに妹たちの後ろをすたすたと歩いて行ってしまう、そのスーツケースを持った中2の背中を見ながら、母はこの息子を自慢に思う。






とても。

とてもとても。






次の出張の時も、わたしは持っていくだろう。
中身のあまり入っていない、重そうに見えるこの大きなスーツケースを。



++お知らせ++
京王電鉄さんのお役立ちサイト「街はぴ」で連載中の「てんきち母ちゃんの今週の晩ご飯」、本日更新日ですーーーー(*´∀`*)
コチラでは今の食材を使ったレシピをご紹介中です。
今週の食材は何かな?リクエストも引き続き受付中です。
お気軽にコメントしてってくださいませ→「てんきち母ちゃんの今週の晩ご飯


++お知らせ②++
今朝の朝刊です!まだ仕舞っちゃダメ!

朝日新聞です!朝日新聞をとられているアナタ、持ってきて!!
関東1都6県に配布される朝日新聞朝刊の、広告の欄に「アメリカン・ビーフ」のレシピが掲載されています!
YOMEさんの横に母さんのレシピも仲良く載ってますーーー(*´∀`*)
カラーですよ♪
母さんの手もとには明日届く予定になってますので、また明日の記事に詳しく書きますねー




++続きはメイさん劇場++





はい、どこかに居ますよ。
こっちを見てますよ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイさんを探せ!








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
テーブルの下はメイの部屋状態。

「ご飯だよーーー!」
という母さんの声と共にやってくる子どもたち。
そしてそれを合図にテーブルの下へスタンバイするメイ。

いつもの家族だんらんの風景です。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ