昨日は日帰り東京出張でした(*´∀`*)




先月に発売になった、「レシピブログで夢をかなえた人たち」の著者である、レシピブログのディレクター井垣さんを囲んでの、出版記念豪華昼食会にお招きいただいたのです。
この書籍に出てくるブロガーの、ヤミーさん、solaさん、izumimirunさん、それからこうちゃんやYOMEさん、SHIORIちゃんの本の担当をされていた宝島社の井野さん、そしていつもお世話になっているレシピブログの久永さんに、粟飯原さん、お久しぶり!ヴィレッジブックスの西澤さん!

昼食会は恵比寿にある、「農家の台所」というお店。
あれ?なんか聞いた事あるかも!

野菜ソムリエ冥利に尽きるお店です!






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

すごっ!
選挙ポスターのように見えたのは、実はこちらのお店で使っているお野菜を作られている、生産者さんたちの顔です。
よくある真正面向きの証明写真みたいな写真じゃなく、ちゃーんと選挙ポスターみたいに撮られているところが面白いよね。
「旨い野菜を作ってるぜ!俺は(わたしは)やるぜ!」みたいな気合を感じました!!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

こちらは野菜のサラダバー。
野菜のサラダバーって言い方おかしいか・・・・
もうちょっと寄りで撮れたらよかったのに_| ̄|○ il||li
「写真撮ってもいいですか?」
ってお店の人に伺って了解を取り、でも恥ずかしいので2枚だけしか撮れず・・・・

小さくて分かりづらいんだけど、サラダバーの向こう側の黒い服の男の人が、お店の人。
この方がどんどんここで野菜をスティック状に切って、並べてくれています。
そう、切った野菜を並べてあるだけ!なの。


生で食べるのは初体験の野菜も・・・・
例えば、ナスとか!!!!!!!!エノキとか!!!!!!!!





まずは乾杯!!
おめでとう、井垣さん!そしてありがとう!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
乾杯したお酒も、たぶん野菜だと思うよ。
忘れたけどね(忘れるなよ!)。


右が、母さんがウキウキで選んできたサラダバーの野菜です。
おっ!久しぶり!ソルトリーフ!!

ナスもえのきも、生で食べられるという特別のお野菜らしいです。
スーパーで買ってきてやろうと思ったのに、残念Σ(ノ∀`)ペシッ

でもナス、びっくり!
どんだけ水分、どんだけ甘いのーーーーーーーっ
梨みたいでした。

こうやっていろんな野菜を生のまま食べているとね、思ったのが「野菜って果物みたい」ってこと。
果物には何かを掛けて食べたりってあんまりしないもの(人によってはスイカに塩とかは掛けるかもしれないけど・・・・あ、スイカは野菜だったね)だけど、野菜だってそんな食べ方をしてもいいんだなーって。
それぞれの野菜の味が全部違って、まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・・。
ジュニアベジフルの勉強のときに、トマトの食べ比べ、じゃがいもの食べ比べ、みたいにひとつずつの野菜に向き合って、香りを嗅いだり、味を分析したりしたのを思い出したのでした。

野菜には、塩やドレッシングのようなものもつけて食べられるようになっていたんだけど、でも一通りは何もつけずに食べてみました(*´∀`*)

やっぱり、果物だなぁーーーー




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

前菜とスープ。
前菜のお皿の黒いのは、エノキのバルサミコ・・なんとか。
左手前はなんだっけ。
酔っぱらいなので話に夢中になるあまり、せっかくの店員さんの説明覚えていません。

しかし奥にある卯の花がめちゃうまッ!!!!!!
作り方、誰か教えて・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちら、左のお皿はメインディッシュ。
奥にちらりと写るグラスは、梅酒ロックね(説明しなくてもいい?あっそ)。

メインは一応、野菜、肉、魚の中から選べるようになっていましたが、せっかくなので野菜を注文。
美味しかったーーー
特にアスパラ、とーってもジューシーでした(*´∀`*)
写真にはないけど、雑穀ご飯と野菜たっぷりのお味噌汁もつきました。

デザートと一緒に青紫蘇のお茶も。
爽やかでちょっとお茶漬けっぽい香りもして(なんで?)、美味しかったです。
おなかパンパンになりました。

ワンピースでよかったよ。



最後はみんなで記念撮影(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

皆様もきっとご存知の、有名ブロガーさんたちの印象など・・・



ヤミーさん
おもいっきりテレビで拝見したことがありましたが、初対面!
声がとっても柔らかで優しいの。
お隣に座らせていただいたので、うっとりと耳を傾けましたがうっかり恋しちゃいそうです(母さんは声が低いのでね、憧れです・・・女性らしい声のかた)。
仕事の出来るきちんとした女性。
熱く夢を語る姿に、感心しました。


solaさん
とってもオシャレでキュートな方!初対面でした(*´∀`*)
大きな一眼レフカメラを持ってきて、料理の写真を一枚ずつアングルも考えながら撮られていました。
素敵過ぎ、、、、
もっとお話出来たらよかったんだけど、、、、母さん恥ずかしがり屋だからゴメンナサイ・・・Σ(ノ∀`)ペシッ
お目目が大きくて、まつ毛がながーくてカワイイ方でした。
素朴であったかなお菓子を次々へと作らている、魔法の手と優しいほんわかした雰囲気!


izumimirunさん
メールでお話したことはあったのですが、初対面!
その小柄な体からは想像もつかないほどの、パワーとオーラを感じました!
上品でとっても素敵な女性です。
お野菜をとっても美味しそうに召し上がられてました(*´∀`*)
わたしのブログを読んでくださってるそうで、、、、いつも褒めてくださるんです、、、
ありがとうございます、、、、恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です、、、、



本に出てくる、YOMEさんやSHIORIちゃんにも会いたかったーーー
今回はお忙しそうで、残念!!

でもとっても楽しい3時間でした。
井野さん!今度は大阪で飲みましょうね!類さまの話でまた盛り上がりましょうねーーーー



さてさて。
この後、皆様にお別れして母さんはお仕事へ。
打ち合わせが1件ありました。
スケジュールを確認してびっくり!酔いも吹っ飛びました・・・・

母さん、だもんで帰りの新幹線の中では名古屋あたりまで仕事し、名古屋からは行きの新幹線内で読んでいた本の続きが気になって仕方なくなったので、読書タイム。
新大阪についた時点でいよいよクライマックス!
謎が暴かれる!
ってな盛り上がりな場面。
しかも怖い話なので気になって気になって仕方ない。
怖い話好きのくせに、途中でやめられないんだよね、怖いから!
全部読まなきゃ眠れないタイプだ。

新幹線を降りてJRのホームでとうとう立ち読み開始。
電車の車内でも読む読む読む・・・
乗り換えて読む読む読む・・・・

読み終えたのは、最寄駅に到着と同時!!
迎えに来てくれるはずのオットに連絡するのも忘れて読みすすめたので、かなり頭がその事でいっぱいになってしまっていたらしい。


そう、改札を抜けてから気付いた・・・・・・










ここどこ(;一_一)










まっ
まさかっ

手前だったか?
手前の駅で降りちまったか?????

母さん、焦りまくりできょろきょろあたりを見回す。

もう夜遅いので人もまばら・・・店もしまってる・・・・
そしてわたしは見知らぬ土地で一人っきり('A`)








嗚呼・・・・なんてこった・・・・







出口を間違えたんだΣ(ノ∀`)ペシッ
本来出なければならなかった出口と、真逆に向かって歩いたらしいなこりゃ。


シャッターが閉まっていた改札横の部屋の向こうにいた係の方に
「すみません!出口、間違えました!」
と申告すると、快く通してくれた♫よかった♫


教訓:電車の中で本に夢中になるという行為は、電車の中で熟睡しているのと同じ状態




ホントにたった今!夢から覚めたような気分だった(´Д⊂グスン




レシピブログで夢をかなえた人たち (ヴィレッジブックス新書)/井垣 留美子

¥777
Amazon.co.jp


皆様、ありがとうございました(*´∀`*)
またお会いできたらいいなぁーーーーーーーーーー






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ