母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-2009年5月6日
昨日の5月6日連休最終日の晩御飯
*サバのトマト煮
*茄子と茗荷の柴漬け風
*もやしの味噌汁
*かつおのたたき香味野菜のっけ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-サバトマト
塩サバを使って、トマト煮に。
ご飯にとってもよく合うおかずになりました。
魚好きの子どもたち、ご飯おかわり連発・・・・最近晩御飯だけで5合炊いてるが、日によってはオットのご飯がなくなりそうな勢いのときも。
カレーのときはもはや7合炊いております、、、

さて、オットは←このサバ、見た瞬間に
「これは何」
と。
母さん、前もってちゃんと答えを考えようと思っていたのだが、実はちょっと結論が出ていなかった。
これを「鰆だ」と言い切るか、それとも「鯖」だと告白するのか。



やべぇっ・・・真正面に座るんじゃなかった、、、、オットの背後でひっそりと立ってればこんなに動揺することもなかっただろうに。


動揺を隠しきれず
「あっ・・・ああ、それ?
それね・・・えーとたしか・・・・






鯵やったかな」





鯵のわけがないだろうに>自分
と若干の戸惑いが怪しまれる要因に。
オットは3口くらいだけ食べただけに終わる・・・・・

こんなことなら「これは鰆やで~!めっちゃ美味しかったわー」と言っておくべきだっただろう。
それも、先手を打ってこちらから!

まだまだだな、わたし。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-柴漬けこちらは先日、うどん屋さんで(オットとわたし、そしててんきちの3人で入った例の)てんきちが、定食についていた柴漬けを一つ残らず食べているのを見て、
「あれ?これ、食べられるんや」
と指摘すると
「ああ。これはむしろ好きやで」
とのこと。

そうか、茄子のこっちの食感はOKなのか、、、ってなわけで、自家製のなんちゃって柴漬け。
なかなかいい感じに出来上がりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当
こちらは久々、今朝のオッサン弁当。
久々過ぎて段取りが悪かった、、、、、
◎自家製冷食の唐揚げとスナップエンドウの和風梅かつお煮
◎出汁巻き卵
◎塩鮭
◎雑穀ごはん



ごはんを詰めすぎたのか、それともおかずを詰めすぎたのか、この後蓋が閉まらなくて焦った。




※いろいろレシピにリクエストをいただいております!ありがとうございます!
暇を見つけてレシピ置き場のほうにアップしていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。





さて、連休明け。
すぅさんは今朝、起こしても起こしても布団から出てこなかった。
兄さんやなーちゃんはとっくに起きてるというのに、いつまでも一人で布団でごろごろしているため、3回目くらいに起こしに行くと、
「寒いからすぅちゃんの服、ここまで持ってきて」
などとぬかす(#`皿´)

「寒いんなら寝てれば!」
と布団を頭までかぶせてやると、
「ああーーーーあったかいーーーーー

あと10だけ、寝ていいかなぁー」
と目をつぶるすぅ。
(´△`)ハァ・・・・
母さん、10秒だけ待つことにして、そのまますぅの横で辛抱強く待つ。


すぅは10数えるとちゃんと起き上がり、母さんに手をつないでもらって洗面所まで来て、パパに「おはよう」とあいさつまでは出来たのだが、着替えをようやく終わったころには雲行きが怪しくなる。
「手が痛い・・・」
「足に青タンが出来てる」
「おなかが痛い・・・おなかが痛いから、今日は朝ご飯残してもいい?」


トイレに行かせるが、治らない。
目に涙を浮かべてどんよりした目で座るすぅ。
そのうち自分で体温計を探し出してきたかと思うと、一人で静かに検温し始める。


しかし当然熱はなかった。
熱がないんならちゃんと食べないといけないんだよ!と叫ぶ姉を恨めしそうに睨みながら一口、二口ほど朝ご飯を食べるが、やる気無く箸を置く。


「すぅちゃん、学校行かないって先生に言って」

目に涙をため、母さんに訴える。





ガーーー(TДT|||)ーーーン
マジっすか・・・
そこまで行きたくないっすか・・・




いやいやいやいや、もう一度トイレ行ってみようよ。
きっと出たらすっきりするはず!顔色もいいし、風邪もひいてないし、さっきまで元気だったんだから。

髪の毛はお気に入りのカエルさんのゴムでくくってやり、母さん必死にすぅを励ます。

「今日は学校まで母さんが一緒に行ってあげようか?
先生に、すぅちゃんがおなかが痛くなるかもしれないって言っておこうか?
だから給食もあんまり食べられないかもしれませんって言っておこうか?」


さっきまでめそめそ泣いていたすぅ、泣きやんで考える。






「じゃあ先生に、給食半分くらいにしてくださいって言ってくれる?」

さぁそれはどうだろう~( ̄ー ̄)ニヤ...







ってなわけで、今朝はすぅと学校まで行った。
手をつないで教室まで行った。
「帰りも迎えに行こうか」
と言うと、是非迎えに来てほしいという。

担任の先生に朝の顛末を話し、ちょっと行きたくない気分になっていることも伝えた。

母さんが先生と話している間、すぅは隣のクラスの幼稚園時代からの仲良しのお友達に手をつないでもらい、母さんが
「じゃあ母さん帰るね!」
と言うと、にっこり笑ってバイバイした。




さて、そろそろ5月病かな。



メイさん劇場↓

++++++++++++++++++++++++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-おはようす
おう!

おはよう!
今朝も可愛いよ!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-視線
ってどこ見てる・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-兄さんラブ
右に兄さんが立っています。
出かける時間なのでかなり焦りながら用意をしているようです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-兄さんガン見
ちっともメイさんのことなんて見てないのに(そんな余裕なし。ぎりぎりにしか起きてこないため)、メイさんのほうはと言えば、もう兄さんに釘付け。
母さんのほうなんて見やしません。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-行っちゃいやん
兄さんがカバンを持った瞬間には、メイさんも移動開始。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-がっくり
しかし振り返ることもなく、兄さんは行ってしまうのでした。



















読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ