母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



昨日の4月21日火曜日の晩御飯
*筍ごはん
*焼きたけのこのおかかマヨ醤油
*鶏肉とたけのこの炒め物
*ソバ
*かぶの葉っぱ

たけのこ祭り、どんどん続きます。
まだあります。
まだまだあります。
ありがたいことです。
たけのこ大好き。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


こんがり焦げてるところがそそるでしょ?
これを焼いているときにふっと思いついて作ったのがこれ。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


ごま油で焼き色を付けながら焼いたたけのこ、おかかをまぶしてさらに焼きつけ、お皿に盛ってからお醤油とマヨをかけました。

なーちゃん、大喜びです。



さて先週末の東京観光。
って言っても日曜日の数時間だけの観光でしたが、お天気もとーっても良い日でした。
まず向かったのは


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

東京って緑がいっぱいだねー。
都会なのに、逆に緑がいっぱいでうらやましい。
母さんが住んでいるところよりも、ずっと空気もきれいに感じます。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


東京タワー!
高校の時に修学旅行で行きましたが、それ以来です(笑)。
えーっと、、、、20年ぶりとかありえない、、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

覗き込んでおります。
「たっかーーーー!」
「めちゃきれいやなぁー」



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

いとこたちも一緒に。
6年生と2年生の男の子です。
みんなオット系の顔になるので、全員同じ顔(笑)です。
土曜日に義妹ちゃんが4人連れで歩いていると、道行く人はきっと普通に
「あっ
4兄弟なのねー」
的視線を投げかけてくれていたことと思われます。

ここにてんきちが入ると、ほぼ5人兄弟と言ってもおかしくないほど、全員似てるという、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


なーちゃんは外の景色を、すぅは窓枠を見ている・・・・・のかい?




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ビルがいっぱいだね。
(kちゃんは右手骨折中)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これはお約束ですかね。

なーちゃんはこれを見て、
「あれ!
なんか、ここ来たことあるような気がする、、、、、」
と。


いいえ、それはね、ここですよ→ここ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

いつかと同じように自分の足を撮影してみてるし。
高いところ大好きです、母さん。



その後は大急ぎで場所移動。
移動中の車内から激写。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

うおーっすごい!なんかテレビで見たことあるような、ないような!(どっちやねん)








その後向かったのはこちら。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


もんじゃ焼きのお店です。
月島だっけ?
もんじゃのお店がいっぱいある通りに連れて行ってもらいました。
東京と言えばもんじゃでしょ!
店内は混み混み、、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

焼き方にいまいち自信がないので、お店の人にやってもらいました。
なーちゃんもすぅも腹減りのため、凝視しております。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

めっちゃスタンバってる感丸出しの二人。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

本格派のなーちゃんはもちろん小さなヘラで。

本格派なんてどうだっていい、ただひたすら腹減りのすぅはお箸でがっつりと。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そのあとは自分たちでも焼いてみました。

が、しかし・・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


さっきのお店の人は、そのようには作っていなかったような気がしますが(汗)





なにはともあれ、子どもたちは大喜び。
足りない足りないと大騒ぎでした。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

お店の前で記念撮影。
(のれんに手をかけておりますが、引っ張ってはいませんので 汗)

3時の新幹線に乗る予定にしていたので、そのまま東京駅へ向かいました。
短い短い東京観光ツアーでしたが、東京っぽさを満喫し、大満足でした。




帰りの新幹線の中のひとこま


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




すぅは3時間、寝っぱなしした。
よかったよかった。
新幹線酔いもすることもありませんでした。
(前回は悲惨だったのでね 涙)





++お知らせ++

本日は街はぴの更新日です。
→今日はなんの晩御飯おかずかなぁ~?覗いてみてね。