2006年8月2日(水)

本日8月2日水曜日の晩御飯
*和風おろしカレー
*お豆腐と鳴門わかめのサラダ
*春雨サラダ


あっさりカレー



たしかこの間作ったカレーも「普通の」カレーではなかったはず。

注意)「普通の」カレー=牛肉、玉ねぎ人参ジャガイモで箱の裏どおりに作る何の変哲も無い何の工夫も無いカレーのこと。
アレンジカレーは我が家ではご法度となっている。
変わったモノを食べたくないというオットの法律。



和風だしで作るこのカレー(レシピは以前COOKPADに載っていたもの・・・現在は退会されてらっしゃるようでレシピがありませんでした)、なんと大根おろしに柚子胡椒入り!!
あっさり仕立てでさらさらなんだけど、ぴりっと味も引き締まってて夏にはぴったりのカレーでしたヽ(´▽`)/
お蕎麦屋さんのカレーって感じ??

たぶんオットもこれならいけるはず。





昨日も少し触れたが、兄さんたち5年生が学校から出された夏休みの宿題はびっくりするほど少ない。
これだけはやりなさいという項目は
*国語のドリル1冊(1学期分)
*算数のドリル1冊(1学期分)



以上だ。

これくらいの量なら、1~4年生のときのほうがよっぽど沢山出ていたはずだ。
見慣れた「夏休みのしおり」みたいな冊子もついてはいないし、工作もポスターもやりたい人はやればよい、去年苦戦した「新聞作り」もなし、夏休み定番の自由研究も決してやりなさいとは書かれてはおらず、連絡帳にはただ

*自主勉強用のノートを1冊用意し、夏休み中にその1冊全部を仕上げる。

と言った内容のことが書かれていた。




兄さんはこの「夏休みに1冊仕上げるようのノート」に、コツコツと国語及び算数のドリルを書き写しながら毎日やり、さらにそこへ気が向いたときにだけ例の「サッカー日記」を書き綴っている。

しかしせっかくの夏休み。
5年生ともなればみな夏期講習だのなんだので内容の濃い1日を過ごすのではないだろうか。
学校から出された宿題だけではとても有意義な夏休みを過ごしたとは言えまい。

家族の一員として、何か家族のために役に立つことをしてみないか!てんきち!

夏休みに入る前の日に、小学5年男子よりもワクワク夏休みの到来を楽しみにしていた母がひとつの提案をした。



「1週間、家族のために朝ごはんを作ろうプロジェクト」




これが
「1ヶ月間、毎朝母さんお手製の小テストを受けようプロジェクト」
なら彼はそこまでやる気にはならなかっただろう。


「朝ごはん?

(゚Д゚)エ!俺が?




何でもいいん?

好きなもので?

マジで!!!!!!!!!!Σ(゚д゚;) 」

そうして兄さんはまんまと母さんの術中にはまった。



まず自主勉強用のノートに、1週間の朝ごはんの献立を立てさせる。
家庭科の授業で「バランスのよい食事」などというのも習っているだろうし、なによりまず兄さんがどんな朝ごはんを食べたいのかも興味があるし。

第1日目・・・この日は洋食にしよう!
トースト、それと・・・サラダ?ベーコンエッグがいいな!
牛乳だろ・・・・ヨーグルトも食べたいなぁー!


第2日目・・・・・この日は和食にしよう!
俺、明太子が食いたいんだよな。。。。
ホカホカご飯に明太子と味噌汁と卵焼きがいいなぁー

自分の食べたいものを組み合わせながらもバランスのよい朝食にしようと頭を悩ませる兄さん。

図書館で子供用の料理の本を借りてきたり、またネットで簡単な朝ごはんレシピを調べたり。

主食を選ぶこと、肉や魚、卵などのタンパク質のおかずと、野菜や果物も取り入れること、乳製品も取り入れること、そして飲み物を選ぶこと。
ひとりでやれることが前提なので、なるべく調理が簡単なこと。


献立が決まれば今度は買い物するものを書き出す。

いよいよ朝ごはんプロジェクトがスタートするという前日には、紙に作り方を書き出し、手順を頭の中でシュミレーションさせる。




そして今朝がその第1日目だったのだヽ(´▽`)/

兄さん、約45分かけて朝ごはんを製作(もちろん母さんは横で監視 笑)。
今日のメニューは

*トースト(バター)
クックパーで★ホクホクポテトにとろ~り卵★ by てんきちのばーちゃん
*コーンスープ
*牛乳


以上だ。

コーンの缶が開かない!どうやって開けるん!と大騒ぎし、きゃーきゃー言いながら泥つき人参を洗い、洗っても洗っても泥が落ちないと長い時間かけてもくもくと洗い、そこらじゅう皮を撒き散らしながら皮を剥き、おっかなびっくり包丁で野菜を切り、手順が悪いと母に尻を叩かれ・・・


そしてようやく出来た朝ごはんだった。

普段食べ始める時間より30分以上遅かったが、とっても美味しい朝食だった。
いつもなら文句を言って残すいんげんも、自分が作ったものなら食も進むらしかった(笑)



そしてお約束、なーちゃんの今日の日記。
今日も嬉しげに午前中に(厳密に言えば朝食後すぐ)書いて持ってきた。



母さぁ~~~~~ん!
今日も日記書いたの!!見て見てヽ(´▽`)/



ほっほーーーどれどれ・・・


なーちゃんの日記♪2





てんきちが[emoji:v-290]
あさごはん つく[emoji:v-354]
てくれました○
なので おいしいあさごは
ん でした (バナナの絵)
あしたわ だれが
つくるの[emoji:v-238]
きょおの あさごはんわ なんて
ゆうなまえ[emoji:i-185]
きょ あさごん つくたの[emoji:i-197]てんきちでしょ
てんきちわ どおして つくれたの [emoji:i-197]



[emoji:v-238][emoji:v-360][emoji:v-354]


ちょっとしたポエムのよう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*




てんきちのつくたあさごん、美味しかったねヽ(´▽`)/なーちゃん!

明日は何を作ってくれるんだろうねー
楽しみだねープニュ( ´∀`)σ)Д`)




兄ちゃん作朝ごはん1



撮影、兄さん。
スープをよそう時にこぼしまくって汚いのは目をつぶってください。