「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
並びに
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」

の、初版本がお手元にある方のために、訂正箇所を一つにまとめました。
お手数をお掛けいたしますが、過去に何度か書いている「ボールペンでピッピッ!と直してくださいね」の記事を見逃しちゃった方、こちらでご確認くださいませ。



「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」

?6ページ目次のところ
「地鶏の炭火焼風」のページ数
3→×
23→◎

?17ページ
「魚嫌い克服メニュー@鮭とサトイモの落とし焼き」の手順の1

鮭は皮を取って細かく切る。長ネギはみじん切り、サトイモは1センチ角の細切りにする。ボウルに鮭、豚ひき肉、長ネギ、サトイモとAを加え混ぜ、少し緩めのたねを作る。
→豚ひき肉をここで加えてください。

?78ページ
「フライパン一つ♪手抜き春巻き」の材料の横

1人分→×(どんだけ大食い・・・)
10本分→◎

?79ページ
「つけて焼くだけ豚のおろし玉ねぎステーキ」の材料の横

何人前か記載されていないので、ここは4人分。

?80ページ
「ささみの粒マスタードロール」の材料の横

何人前か記載されていないので、ここは4本分と書いてください。
うす~く切って盛り付ければ我が家の場合だと4人分あります。

?85ページ
「さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ」材料のところ、作り方のところ

材料のところ
カイワレ→△
カイワレや、青ネギなど→◎(どちらでも構いません。なければないでいいです)

作り方のところ
1の「ネギは小口切り」→「青ネギは小口切り(カイワレなら食べやすい長さに切る)」



「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」

?10ページ
「鶏モモde一石三鳥・・・・鶏チャーシュー」の材料のところ

鶏モモ肉 1枚(600g)→△
鶏モモ肉 2枚(600g)→◎(1枚600gの鶏モモ肉はさすがに見たことがない・・・汗)

?11ページ
「チキンソテー◎たっぷりきのこのトマトクリームソース」の材料のところ

鶏モモ肉 1枚→△
鶏モモ肉 2枚→◎(4人前なのでね)

?12ページ
「ほっとけレシピ@焼き豚」の材料のところ

豚肩ロースかたまり肉 350g→△
豚肩ロースかたまり肉 350g×2本→◎(せっかくなので2本作りましょう)

?58ページ
「春雨サラダ」の手順の1のところ

~略~きゅうり、にんじんは千切りにして軽く塩(分量外)をふってもみ、ギュッと絞る。しょうがは千切りにする。
塩をふってもむという手順が抜けておりましたので、付け加えてください。

?82ページ
「3種のチーズときのこのキッシュ」の材料のところ

生クリーム 1と1/2カップ→×
生クリーム 3/4カップ(150cc)→◎



以上、大変お手数をお掛けいたしますが訂正を宜しくお願いいたします。
特に最後のキッシュのレシピの間違いですが、読者の方にご指摘を戴くまで全く気づきませんで、その間に作られてしまった方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。




皆さまのお手元で、我が家流にアレンジして書き込んだり、水や油が散ってよれよれになり、ボロボロになるまで使ってくださると、嬉しいです。




↓今日の記事は下にあります↓