20050629.jpg

本日の晩御飯
*肉団子のトマト黒酢あん(筍、ピーマン、それと梅の実入り)
*てんきちのリクエストで出汁巻き玉子
*ロースハムとレタスとトマトのマリネ
*茄子の和え物レシピ出来ました→
*やっと完成したケーキ



5月6日から始まったお酢研、今週末でいよいよ終わりを迎える。
先々週のお酢の煮物レシピ 、先週の麺レシピ 、そして今週は洋風煮込み料理 、そしてそしてさらに卒業までに提出しなければならない「自由研究」レシピ。


先週から鬼のような形相で毎日毎日試行錯誤を重ねたが、どうもしっくり来るものが出来なかった。
しかもこの季節、わたしは食欲不振のため、試食しても美味しさがイマイチ伝わりにくい。
自分の食べたいものを作りたい!

わたしが今食べたいものってなんだろう~

何にも要らないんだけど

まぁ、強いて言うならば冷たいデザートか?

それでは頑張って~お酢のデザート、行ってみよう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




チョコレートムース→濃すぎた

チョコレートアイス→これもまた一口食べただけでもうおなかいっぱい

チョコレートムースその2→もうチョコレートを見るのも嫌になってきた

ココナッツのアイスクリーム→味はいいのに滑らかさに欠ける

ココナッツのスフレケーキ→甘い・・・・こんな甘いもん、喰ってられるか!!!!

クリームチーズのムース→くどい・・・・固い・・・・甘い・・・・もう甘いものは要らない心境・・・



そして昨日の夜から今朝にかけて悶々と考え、自分のレシピをすべて見直し、今朝意を決して買い物へ出かけた。

材料を揃え、真剣な面持ちでお酢の自由研究レシピに挑む。


メレンゲの状態、良好。
わざわざ新鮮な卵を買いに行った甲斐があったというものだ。
生地に混ぜ込んでも潰れやしない。

オーブンに放り込む前のその生地の状態で、もうそのケーキが成功したことがわたしには分かった。


1時間後、焼きあがる。


冷ましても凹まず、キレイなふくらみを保ったままだヽ( ´ ▽ ` )ノ


ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

20050629cake.jpg



オイシーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。


これで当分甘いもののことを考えなくって済む。

しょっぱいザーサイをかみ締めながら嬉しさの余韻に浸るのだった。

20050629kusozuan.jpg

これ、梅の実(サワードリンクに漬けたあとのアレ)入り。
ドレッシングにできないものかと、数粒を刻んでみたんだけど、固くって固くって種から実が離れないんだよね。
こうやって煮てから丸ごと食べた方が面倒じゃないや。

でも削って無理やり取った実、ピクルスみたいで美味しかった。


今夜はわたしと一緒にザーサイをかみ締めながら勝利の祝杯を挙げてくださるアナタはクリック↓
人気blogランキング