2008年1月18日(金)

昨日の1月18日金曜日の晩御飯
*チキンソテーパセリソース&ラディッシュ
*煮物(タケノコ、厚揚げ、ベーコン、昆布)
*セロリのご飯の友

久々緑のお肉







昨日は甘酒を作りました。
友だちに酒粕を戴いたので、、、、、、




甘酒

薄甘いくらいの甘さに作り、黒豆と黒豆の煮汁を中に入れて飲みました。
体がぽかぽか温まりますヽ(´▽`)/

(って午前中から3杯も飲んだ母さん)






++ちょっとだけお返事++






※フォアグラってどこでお買いになられたのですか

返事が遅くなってしまい、時期を逃してしまったかもしれませんが、あれは「オイシックス」さんから戴いたものなんです。
また今年のクリスマスシーズンにはオイシックスさんで売り出されるんじゃないかなー。


※ご飯、がんばって作っても・・・最近、大喰い娘の反 抗期。そんな態度なら 私の作ったご飯食べるな!な んて思ってしまいますが、かな姐さんはそんな風に思 うことはないのかなあ。。。

反抗期!!
大変ですねぇー・・・お察しいたします。
現在うちには反抗期の子どもはいないかなぁ~・・・
なーちゃんが小学生になってから小生意気になってきたところですが、まだまだ可愛いものです。
女の子は口が達者と言うし、お母さんはプッチーン!ってきてしまうこともあるでしょうね~
でも考えてみれば反抗期なんてほとんどの人が一生に一度は通る道。
自分も思春期の頃、親が鬱陶しいなぁーと思った時期がありました。
そんなとき、親にはどうしていて欲しかったかな?って考えてみると、あれこれ詮索したりせず、見守っているだけでいいかなって。
あーまたイライラしてんのねー'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ みたいに、おおらかに。
反抗しながらもお母さんの作ったご飯食べてるなんて、なんてカワイイんでしょ(笑)





※リンク貼らせて貰っても宜しいでしょう か??

どうぞどうぞ。
リンクフリーです。

※春巻きを作るのは初めてだったのですが、パリっと美 味しくできて、満足です。 ただ、巻くのがへたくそで・・・(>_<) すぐゆるんでしまうんです。 キッチリと巻くコツがあったら、ぜひ教えて下さい。

きっちり巻かずに多少ゆるく、空気が皮と皮の間にあったりするほうがパリッと仕上がりますよ♪
なのであまりきっちり巻かなくっても大丈夫かなと思います。
バラバラになってしまうのを避けるために、巻き終わりを下にしながらお皿に並べ、フライパンに並べるときも巻き終わり部分を下にします。
並べたらきっりち焼き色がつくまであまり触らないことです。


※かな姐さんの事を「母さん」と呼んでおられるのでし ょうか? でも、時々登場するオットさんは「パパ」? 実際のところ、どうなんでしょう? 気になるので、いつか暇ができたら教えてください。

その通りです。
わたしのことは「母さん」と呼ばせておりますが、オットのことは「パパ」と呼んでおります。
もともとは「ママ」と「パパ」だったのですが、てんきちが幼稚園の頃に友だちの子が「母さん」と言っているのを聞いて、(お!いい響きだなぁ~小さい子が言う「かあさん」って。)とわたしの趣味で、わたしの呼び名だけを変更するように仕向けました(笑)
そのころ生まれたなーちゃんは舌足らずだったので、「さしすせそ」が言えず、4歳の頃までずーっと「かーちゃん」と言っておりました。
なので、「てんきちの母ちゃん」というハンドルネームにしているのです。
すぅは言葉を発し始めた頃から「かーさん」と言っております。



※以前から、“イエローラブのメイ”って書いてあるの を 『なんで犬なのに、黄色がスキってわかるんだろ う…。』 ってマジメに思っていました。 今日よく考えたら、“イエローラブラドール”の略で すよね?!?! バカだ…。。あたし…。。。 こんなことで、メールしちゃってスイマセン!!

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
このメールを戴いて、ホントに大爆笑してしまいました。
すみません、そうですか、黄色が好きだと思っておられたのですね。
ほんっとにすみません、ちゃんと書いていなくて。
そうです、イエロー(この毛の色はイエローという種類だそうです、茶色っぽいけど)の、ラブラドール、という意味で、イエローラブと書いております。
失礼致しました。





※相 互リンクをして頂けたらと思いまして・・・。
申し訳ないですが、相互リンクは受け付けておりません。
ごめんなさい。



※砂糖は白砂糖はなるべく避けて、てんさい糖とか黒砂 糖とかがお勧めです。

はい。
うちは白いお砂糖は使ってないです。
白い砂糖はなんとなくキーンとくる甘さがあって苦手です。
今使っているのは、キビ砂糖、黒砂糖、の2種類かな。
(お菓子の上に飾る粉砂糖は白いのを使っていますが)


※「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」に載っている、 作りおきのメニューは、何日くらい保存できますか?

しっかり火を通したものであれば(ひじきの常備菜、胡麻味噌、セロリとじゃこのゴハンの友など)冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫です(ココだけの話、うちではもっと置いてることも・・・汗)
ひき肉を炒めたものは、そのまま冷凍すればOK(1ヶ月以内に使う)。
冷凍した場合など、冷凍庫は時間を止める魔法の箱ではないので、必ず早めに使い切ってください。



※かな姐さんは携帯からの掲載でも 写真も大き くできていますが何か設定をしなくてはいけないのか しら・・・? 

たぶん、携帯の写真を撮る機能のところに、写真の大きさを設定するところがあるはずなんです。
色んなサイズの写真が設定できるようになっています。
大きく設定するとあまり枚数は撮れないかもしれないですが、、、、



※お願いです。毎日ごはん1のほうにも素材別インデック スが欲しいんです!!(毎日ごはん2にはありますよ ね)自分で作ろうと思いましたが、途中でくじけまし た。編集部のヒトにお願いして下さい。結構切実です。

そうですよね、了解いたしました。
一度相談してみます。
でもできれば時間が取れるときにわたしが作って、ブログかHPにアップして、みんながプリントアウトして使えるようにしたいなぁーと、考えております。


※犬は、キャベツはあまり与えすぎると良くないそうで す。

そうなんですか!
教えてくださってありがとうございました!!
調べてみたところ、アブラナ科は食べさせすぎると甲状腺のほうによくないとか、、、、
なんでも度を過ぎるとよくないということですね~
ほどほどに与えますね。

※あの~・・・メイって、家の中で飼う犬じゃないような気 がするのは私だけでしょうか・・・ペット可のマンション とのことですが、大きさの規定内なのでしょうか・・・も っと大きくなるでしょう・・・? 散歩の時は、ホールを 抱っこしなくてもいいマンションなのですか?まさ か、成犬になったら、廊下やホールを歩かせるので は・・・!!?犬にとっても、充分な運動ができず、吠え声 も大きいだろうし、迷惑なのでは・・・

ラブラドールは室内犬だと思います。
今は抱っこして共用部分は歩いています(ちなみに4ヶ月の現在体長は40センチ、体重は7キロです)。
共用部分は歩かせてはいけないことになっているので、もしもわたしが(わたしは平均的な女性より大柄で力持ちですのでご安心ください)抱えられないほどに大きくなればカートなどを使うことも出来ると思います。
吠え声は大きいかもしれませんが、吠えたところをあまり聞いたことがないくらい、滅多に吠えません。
ちなみに階下のお宅もワンちゃんがいます。
同じ階にコリーもいます。

メイの写真を載せて欲しい!という方がいっぱいいらっしゃる一方で、やっぱり反対意見を持つ方もいらっしゃるようで。
凹みます。
どうしたらいいものなのか・・・・
すみません、独り言です。




その他、ホントにたっくさんの応援メール、質問メール、素朴な疑問メール、ラブレター、などなどを戴いております。
ひとつひとつ読ませて戴いております、ありがとうございます。
お1人ずつにお返事が出来ないのですが、戴いたメールは全て大事にフォルダに保存してあります。
いつもありがとう!!







コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
応援クリックありがとん。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ