2005年11月2日(水)

本日の晩御飯
*ミートローフ ブロッコリーのソテー添え(うちの定番、パティシエママのレシピはコチラ )ワンプレートで。
*長芋のお漬物 柚子風味ならぬ、かぼす風味で(お酢研仲間だったBETTYさんのレシピはコチラ
*ビール好きに捧ぐ枝豆(Mishさんのレシピはコチラ


ママのミートローフはもううちの定番!
5人分のハンバーグをフライパンで苦労しながら焼くより、一気にしかもオーブンに入れたままほっておけるのがら~くらく♪
うちのオットはこのママのミートローフのソースのファンです。



長芋

BETTYさんの長芋のお漬物は、この柚子バージョン(事情によりかぼすだけど)と一緒にピリ辛の中華バージョンが載っている。
この中華バージョンは気に入ってもう何度も作ってるものなのだが、こちらは初挑戦!
漬け込み時間が4時間ほどしか取れなかったので、少し味がまだ馴染んでなかったのが残念だったんだけど、ほんっと!美味しい!!
こういう味、大好きなんだよね~~~
ちなみに昆布茶はなかったので、米酢を昆布酢にしてあと少しだけお塩を入れてみました。
旨みタップリ!!!柑橘系の爽やかな長芋、サクサクおいし~~~ヽ(´▽`)/


枝豆!

あまりに美味しくって、かなり大量に作ったはずなのに、オットのぶんが残らないんじゃないかってくらいよく売れた。
枝豆があんまり得意じゃなかったなーちゃんも、バクバク食べた。
兄さんから「また作ってくれ!」と早くもリクエストを貰う。

ニンニク大量なので、お休みの日の前に作るべし!!





すぅはてんきち兄さんに少し似て、神経質なところがある。
納豆ご飯を何よりも愛する子で、ご飯の上の納豆を先にスプーンで全部食べてしまうほどの納豆好きなのだが・・・・

納豆の糸が大の苦手だ。
そして納豆がついてしまったご飯を食べるのを、非常に嫌う。


まず好きなものから一番に食べ始める性格ゆえ、納豆ご飯のときには納豆をまず食べ、その後はおかずを無視して納豆の香りがするご飯のみを食べる。
すぅは納豆を食べるのを途中でやめることが出来ないのだ。
なぜかと言うと、納豆の付いたスプーンもお茶碗も、いったん休憩し降ろそうとするとその糸のせいで自分が発狂してしまうことを知っているからだ。


このとき、焦って食べるせいか食べ方がもともとまだ充分に上手でない為か、ありえないほどにこぼす。

こぼすと母さんに叱られるのを身を持って学習しているすぅは、テーブルや腹の上にぼとぼとと落としたご飯粒をスプーンを持ったままの右手で拾っては口に入れる。

持ったままのスプーンにはまだご飯がへばりついているため、余計にご飯粒は撒き散らされることになる。

焦った顔をしながらご飯粒をムキになって拾おうとするあまり(すでにこのあたりで「もぉ~~~~~~~!!!!!イィィィィィィィィィーーーーー!!!!!」などと言い出す)、今度は手が納豆のベタベタで侵されていく。

口の周り、テーブルの上、スプーンの柄、テーブルの下、胸元、腹の上、袖口、手のひら、5本の指のそのすべて、ありとあらゆる場所が納豆ご飯に侵されてしまう。



いやぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ!!!!!!<(゚ロ゚;)>//
とうとう発狂し始める。

手と口を洗ってやり、スプーンも洗ってやり、テーブルや椅子も拭き、べたべたをすべて除去してやって初めてすぅは落ち着く。




そんなベタベタするものが大嫌いなすぅ、先々週と今日のふれあい保育で発狂した。


先々週のこと、手全体を絵の具に浸し、手形を画用紙一杯に取りましょうというものだったのだが、かなり嫌がっているのを無理に絵の具のスポンジに押し付けてしまった。

真っ赤に染まってしまった自分の右手を恐怖におののいた顔で確認するや否や、一気に青ざめてしまったすぅ。
椅子を蹴って立ち上がり、
手!手が!!!!!!手が!!!!!!!


いやぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!
洗って!洗う!洗って!洗う!洗って!洗う!洗って!(エンドレス)」


いやいや、せっかく絵の具をつけたんだしさ、ちょっとくらい手形を押そうよ~ぉ♪(鬼母)

泣き叫ぶすぅの右手を無理に開かせ(嫌がるあまり、手はパーに広げられず指と指を全てそろえ、硬直させていた)、画用紙に押させるが2つが限界だった(木の葉っぱを手形で表すという製作だったので、いっぱい手形が必要だった)。




また、今日は糊を使った製作だった。
ふれあい保育に参加し始めた頃は、糊を触る喜びに狂喜乱舞していたというのに、今は人差し指の先端部分に少量つけるのが精一杯だ。

しかも、それは10秒ももたない。

糊付けする場所はまだまだ残っているというのに、すぅは早くも椅子を蹴って立ち上がる。


「手、いや。手、洗いたい。手、手、手がぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!

いやぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!!!!」





il||li _| ̄|● il||li





手の汚れを気にする・・・・・誰かに似てる気がする・・・il||li _| ̄|● il||li
このへんにその答えが・・・→このへん




+++++++++てんきちの今日のドッキリ発言++++++++++


「なーなー。

あのさ・・・・・結婚しなくってもデートってするん?

しなきゃいけないん?


絶対?必ずするん?!

普通の人は!」




強制じゃないけどね。



って何の為の質問なんだ!!!!!!!!
プニュ( ´∀`)σ)Д`)

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ