2008年10月1日(水)
昨日の10月1日水曜日の晩御飯
*白菜と鶏肉のあっさりとろみ酢炒め
*kamちゃんのズッキーニのマヨ焼き
*金糸瓜のポン酢掛け


白菜レシピ
白菜レシピにリクエストを戴いていたので。
お酢などの調味料でサッと炒めて、あっさり&コクのある味付けに。
うちは鶏モモ肉が若干苦手傾向にある家族なんだけど(特にオット、わたし、てんきち)、お酢でさっぱりさせているので脂身も気にならずに食べられました。
肝心の白菜、これは1/4玉使いますが、ペロッとなくなっちゃいました。
味がしみしみの白菜の美味しいことヽ(´▽`)/

レシピは少しお待ちを。



金糸瓜
ほぐしたものにポン酢を掛けて。
しゃきしゃきしてます。
ホント、刺身のツマって感じ(笑)。


ズッキーニ
すぅがほとんど食べましたヽ(´▽`)/
簡単で美味しいので、ズッキーニの食べ方の中ではこれが一番!
(レシピが見つからず、リンクできず・・・)





すぅは相変わらずの母さん信者で、常に母さんのそばに居たがり、母さんのすることを真似し、母さんのお手伝いをしたがる母さんっ子。
昨日も晩御飯のあとに1人積極的にお皿を運び(なーちゃんは座ったまま指示を出していた「次はこれー、ハイこれ運んでー」)、言われてもいないのにカウンターの上を布巾でいそいそと拭き、そうしながらも目は洗い物をしていた母さんの動きをずっと追いながら(ほぼストーカー)楽しそうに嬉しそうにお喋りしていた。

「良かったら、母さんみたいなことがすぅちゃんもやりたいんだけどなー」
(母さんの邪魔にならないよう、地味にお皿を洗いたいとアピール中らしい)


「母さんはどうやってお料理が出来るようになったんかなー」
(料理を教えて欲しいとアピール中らしい)


母「あっ、すぅちゃん、テーブルの上のお茶も冷蔵庫入れといて!
それが終わったら洗濯物仕舞っといて!
いやぁ~すぅちゃんが働いてくれるから母さん助かるぅ~」
母さん、忙しいためすぅのアピールをさりげなくかわす作戦で。


それでも負けないすぅ。
用事を済ませるとまたまたカウンターのところへやってきて、母さんの洗い物姿を見つめながらお喋り。

すぅ「ねーねー母さん、母さんはお料理を間違えちゃって、まずいものになることはある?」
母「あるよ、たまに。」


すぅ「いつから上手に作れるようになった?
大人になってから?」



母「うーん・・・・・どうかなぁー・・・・」
(大人になってからも大分まずいものを作ったな実際)

すぅ「すぅちゃんさー、大人になったらあれ、やってみたいな」






あー、料理ねー
やってみたいって?
何のお料理かな?お菓子かな?ケーキかな?
そうだねぇーもうそろそろ教えてやってもいいかな(母さんが時間があるときに、だけど)・・・・

と口を開きかけたときだった。





すぅのあまりの台詞に言葉を失う。










「すぅちゃんさー、大きくなったらさ、0033って押してみたいんだー
0033って押したらどうなるのか、知りたいんだー

ねぇ母さん、すぅちゃんと一緒にやってくれる?0033












いきなり0033の話に飛ぶのが、すぅなのさ。
何の脈略もなしに0033。
料理の話をしてるのかと思いきや、0033。

そんなに気になってたのかね、0033のことが。
ぐっさんが楽しそうに「0033やでぇ~」って連呼しているあのCMが、5歳のすぅにそんなに心を惹かれるものがあったとは。




すぅの「大きくなったら0033を押してみたい」という夢を聞いてかなり驚愕したあと、母さんはてんきちがまだ低学年だった頃に語った「俺、大人になったらアリコの保険に入るんだ!」と言う夢を思い出していたのだった。





ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→


tenkichiのブログ-PA016552
メイさんのフォトアルバムですが、アスカネットと言うところで作りましたよ。

このフォトアルバムについては近々またカメラの雑誌に載る予定・・・



tenkichiのブログ-PA016587



tenkichiのブログ-PA026640
後ろ頭・・・・




tenkichiのブログ-PA026637
首しか向いてくれないメイ。






ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ