2006年5月5日(金)

本日5月5日のこどもの日の晩御飯
*ネコじゃなくってよッ!!鯉のぼりのお寿司だってば!!
*柚子胡椒風味の豚コマ唐揚げ 水菜とサラダセロリ、ファーストトマトを添えて
*わさび菜の生ハム巻き
*冷奴

本日のおやつ
*昨日のストロベリーアイス

こどもの日の晩御飯~



折角のこどもの日だし、どこにも連れても行ってやれないせめてもの罪滅ぼしに(今日は予定だった窓拭きはせず、小学校のグランドへみんなで行って炎天下の元、鬼ごっこをし・・・・て居るのを日陰で本を読みながら監督していた)・・・とせこせこと作った鯉のぼりのお寿司。

喜んでくれるかしら・・・♪

そういえば先週なーちゃんもすぅも仲良く幼稚園で作った鯉のぼりをお持ち帰りしたばっかりだし。

そうそう、そういえば鯉のぼりを持って帰ってくるなりその日の夕方、兄さんに

兄ちゃん!見てみて!凄いでしょ!!!!!


これはね、なーちゃんがバラ組さんで作った鯉のぼりなんだよ!
こっちはすぅちゃんがたんぽぽ組さんで作ったんだって!(鼻息)



で、兄ちゃんはどんな鯉のぼり作ったの?ヽ(´▽`)/」

と、喜び勇んで聞いていた。


「5年生は鯉のぼりは作らないんだ」

はしゃぐ妹に淡々と説明する兄さん。



作ってる過程をわたしの背中にぶら下がって、悠々と見学していた人物が1名いた。
両手がふさがってるのでもちろん本人の腕力と、わたしの背筋だけによって体重は支えられている。
そろそろ腰もヤバイから降りてもらおうという段になって、彼女に
「これ、な~んだッ?!ヽ(´▽`)/」
と作りかけの鯉のぼりを指してクイズ。



すぅ「マグロでしょ


母「いやいや、違うって。
お刺身の種類とかじゃなくって(しかもマグロじゃなくってサーモンだし)、この全体の形!

なんかに見えないかな~~~

ホラッ!

ホラホラッ!!!!!


すぅちゃんもよく歌ってるがあるでしょう~?」


すぅ「あーーーー




・・・・・・・・・・・・・ネコ?」

母「・・・・・・(´Д⊂グスン




ほら、こんな歌だよ。

♪屋根よ~り~た~か~い・・・・♪」


すぅ「やねよ~り~た~か~い、こいの~ぼ~り~ヽ(´▽`)/


おおき~なーまごいは~♪」

ひとしきり鯉のぼりの歌を歌う。


母「上手だねーーーーー!

じゃ、これ何でしょう?!分かったかなーーーーヽ(´▽`)/」




すぅ「ネコ。」



( ̄Д ̄;;


母「あのね。だからね。」



すぅ「こいのぼりじゃなくってネコ。」





もういいです(;´Д`)ノ







初めて買ってみた「葉わさび」。
ちょっと下ごしらえが面倒なんだけど、コレがうまいのなんのヽ(´▽`)/

ぴりりっとツーンっとくるあのわさびそのものの辛さ!
生ハムに巻いて食べたが、これがまた泡に合う合う。

程よく酔っ払いながらパソコンに向かってカタカタと打ってると、くれよんしんちゃんを見てるはずのテレビから別の音声が流れていることに気がつく。

どうやらボクシングをやってるらしい。
兄さんが
「よっしゃ!」
等と大声で叫ぶので振り返って少し見ていると、どうやら亀田3兄弟(のうち誰なのかは不明)が一発で決めたカッコイイ瞬間だったらしい。


母「お!凄いやん。

これ、PK?」



てんきち「・・・・・・・・・・・( ̄_J ̄)シーン・・・・・」



母「いやいや、ゴメンゴメン、TK?あれ?TKO?なんだっけ(´∀`)アハハ/\/ \」


てんきち「もしかしてKOのことを言ってるわけ?」


母「あーーーーーーーソレだ!!!!!!!!!


あーーーすっきりヽ(´▽`)/」


冷めた目で見られる母il||li _| ̄|● il||li




歳だろうか。

それとも単に泡のせい( ̄Д ̄;;




こちらに参加してます→レシピブログ