2006年12月30日(土)

本日12月30日土曜日の晩御飯
*牛肉の牛蒡巻き水菜サラダ仕立て
*カレイの唐揚げ
*味噌汁
*漬物


牛肉様。





やっと大掃除に取り掛かる心の余裕が出来たので、今日は



いつもよりも丁寧に掃除した。




それだけ。

大掃除終了。

そういえば今朝、朝ごはんを食べながら、自分に気合を入れるために
「今日は家中の大掃除(と言う名のいつもより少しだけ丁寧な掃除)するから!
自分のモノは自分で片付けなさいよ!
片付いていないものは捨てさせてもらう」
と宣言すると、すぅが不思議そうに言った。



「なんで?なんでそーじするの?

今日はじーじが来るの?(゚Д゚)」


注)うちのじーじは綺麗好きな為、来られるという電話の後には朝掃除していても必ずもう一度掃除し直す。



それを聞いたなーちゃんが(全くもぉ~・・・しょうがない子ね!この子は~)と言う顔をしながら

「違うって!

あのね、そーじじゃなくって大掃除!
それから、じーじが来るんじゃなくって、お正月が来るから大掃除するの!」

と博学を披露した。



すぅ「お正月って誰。」


当然すぅはお正月を理解していないのでそういう初歩的な質問が出る。


あのね、お正月って言うのはね。
今の年が終わって新しい年がくるのをみんなでお祝いして・・・と言うしまじろ○のビデオに出てきたしまじろ○のお父さんだったかお母さんだったかの言葉が喉元まで出かかったときだった。




なーちゃん「アハハハハ!すぅったら!バッカじゃないの!

お正月って人じゃないし!!!!!!!!!!




いい?お正月って言うのはね・・・・













料理だし(゚Д゚)!」






ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
りょ、料理!

「でしょ?母さんヽ(´▽`)/

お正月にはお料理が来るんだよね。」





?????????(゚∇゚ ;)エッ?ハァ?
料理が・・・


来る!?
もう意味が分からないです母さん。

しかも余りに自信満々なので説明する気力すら萎えたil||li _| ̄|● il||li


もしかしてあれか?
お正月=お正月っぽい料理を食べる
って言いたかったのかな。


でもあの、これだけは言っておきたいんだけど、料理は来ないから。
母さんも料理が来てくれたらどんなにいいかって思ってたけどねぇ。
(3万円とか5万円とかのホラ美しいあれ)


++おまけ++

そんな、お正月が人だと思っていたすぅが書いたひらがならしき文字。
初公開(かな?)


すぅ直筆




何て書いてあるの?
と聞いたら、一文字ずつ押さえながら読み上げてくれた。
母さんへのお手紙だそうだ。

解読

「なにかつくてねね」



作るわ~~ヽ(´▽`)/
作りますとも~~~~~~ヽ(´▽`)/
何か!





banner_02.gif