2008年4月8日(火)

一昨日の4月8日火曜日の晩御飯
*ニンジン色の豆腐ハンバーグ トマト添え
*白和え(小松菜、ニンジン、ささみなど)
*なすとベーコンの煮物
*みそ汁
*南瓜の煮物(残り)

お日様色ハンバーグ


元気が出そうな色になりました。
元気で明るいはつらつとした女性をイメージして作ったハンバーグ。


この日のお昼ご飯は・・
トマトたっぷり

これまた元気!をイメージして作ったパスタ。
トマトが美味しい~~~




そして昨日の晩御飯
2008年4月9日(水)

昨日の4月9日水曜日の晩御飯
*鶏むね肉のスティック揚げ(てんきち本2)
*小松菜の卵炒め
*トマト
*バジルポテト(てんきち本2)

てんきち本2の41ページに載っているこのレシピに関してお問い合わせを戴いたので、再度作り方の説明。
今日は携帯(なんだかでっかい写真で申し訳ない・・・)で写真を撮りながら作ってみましたので、よかったら参考になさってみてください。

これは手順1の下味をつけたところ。
むね肉




これは手順2の衣を混ぜ合わせたところ。
衣

どろんどろんって感じになります。
卵の大きさによっては半分より多めにいれるといいですよ。


さて手順3です。
表現の仕方が非常に分かりづらく申し訳なかったです。
このように1の鶏肉を混ぜてしまいます。
どーんと一気に

がーっと。

そしてあとはこれを揚げるだけ。
手順3の書き方が分かりづらくてホントに申し訳ないです・・・(;´Д`)ノ








昨日は兄さんの入学式。
幼稚園のすぅはまだ春休み中なので、すぅも一緒に参加。

校門のところにある立派な桜の木は、ちょうど散り始めたころだろう
ちょっと早めに行ったら校門前で写真が撮れるかなと慌ただしく出かける準備していたら、玄関のほうからてんきちのいつもどおりのボーっとした声が聞こえてきた。










「行って来まーす」




っておーい・・・(;´Д`)ノ
中学生坊主は母親と一緒に入学式へも行かない感じかil||li _| ̄|● il||li


真新しい制服に身を包んだ兄さんと学校まで歩く
桜舞い散る校門でワー&キャー的記念撮影
できたらドレス姿のすぅと学ラン兄さんという珍しいツーショットも





「俺、先行くわ。
母さん待ってたら遅刻してしまうわ。」






す、すまん( ̄Д ̄;;
いや、意外にも身支度に時間がね。
(いやいや、別に意外でもなんでもないんだけどね)


ってなわけで、母さんはてんきちに遅れること10分。
やっと玄関へ行ったわけだ、すぅを伴って。
履きなれないサンダルの足首のところの紐を、「イイイイイイーーーーッ」となりながら引っ掛けていると、何故か玄関に違和感を感じた。

ん?




なんだ?
この違和感。








玄関に並ぶ靴を見つめる母さん。




母さんの普段履きの薄汚れたスニーカー。
すぅの普段履きの赤いスニーカー。

うんうん。
で?











で?








その向こうに綺麗にキチン並べて置いてある靴は~・・


数日前に兄さんに買ってやった「中学校指定白いスニーカー」のように見えるんだが、母さん早くも老眼かねil||li _| ̄|● il||li










( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
アイツめ!!!!!!!!!!!!!!!!
やりおった!!!!!!!!!!!!!!!!


ここに学校指定の靴があるってことは、アイツは今何を履いて入学式へ臨もうとしてるんだ(゚Д゚)!
まさか普段履きの黒いスニーカー(カッコイイ赤いライン入り)( ̄Д ̄;;











(ーー;).。oO(入学早々1人足元目立ちまくり・・・・・・誰かに笑われる・・・・ナイーブな兄さんが傷つく・・・・学校へ行きづら・・・・)





母さん、目にも留まらぬ勢いで靴を引っつかむと、玄関を飛び出す。
エレベーターの前から下の道路を覗いて、恥ずかしさに顔を赤らめて走って帰ってくる兄さんがいないかどうかを探すが、、、、



いないようだ(;´Д`)ノ
マンションの階段にもいない。
いや、あいつ、今日は鍵を持ってでなかったから、今まさに下で開けてくれと助けを求めてピンポーンを連打しているところなのかも!
慌てて家へ戻ってみるが、チャイムは鳴らない、当然兄さんは帰ってこない。




仕方なく母さん、兄さんの靴を持って中学校へ向かうil||li _| ̄|● il||li







すぅの手を引っ張り(可哀想にすぅは終始小走りで学校まで行った)満開の桜の木の下をマッハの勢いで通過、校庭にいるはずの兄さんを血眼で捜す。

オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ




どどどどどどどどどどどどこだ1人だけ黒い靴!




「あ!てんきちだ!」
すぅが指差した先にいたのはまさにてんきち!


大股で歩み寄り、小声で
「靴!」
と囁くと、
「は?」
と、怪訝そうに、さも珍しいものを見たかのように首を傾げる兄さん。


隅へ連れて行って持っていった靴を出すと、やっと自分が校則違反をしていたことに気づいた兄さん。






「あーーー全然気がつかなかったわ(´∀`)アハハ/\/ \」


(`д´)―С<´△`)
アハハじゃねーし!!!!!!!!!バカタレ!!!!!!!!!



ってなわけで、昨日は兄さんの汚い黒いスニーカーを持ったまま入学式へ参加した。










入学式を終えて桜の木の下での写真撮影は、もちろん大行列大混雑だったので、しかも兄さんが
「そんなん恥ずかしいから撮らんでいい。
腹減った。
早く帰ろうや」
とガタガタ言うので、桜の木の反対側のパンジーの横で大慌てで撮り(しかも兄さんは仏頂面)、入学式に飽き飽きしていたすぅが早くも家方面に向かって走り出してしまっていたので、兄さんの中学校入学式のブカブカの学ラン写真はたったの2枚しか撮れなかった。





しかも帰ってきてから確認したら、そのうち1枚は兄さん目をつぶっていたil||li _| ̄|● il||li
(しかも至近距離から撮ったので、パンジーどころか背景は全く映っていなかった)





そして今朝、雨で桜は全て散っていた(;´Д`)ノ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





続きはメイさん→


寝る犬


いつも寝ているところばかり・・・って言われそうだな(汗)



寝る犬


あ、起きたかな!









寝る犬





寝る犬


写真、撮られ放題でも全く気にせずil||li _| ̄|● il||li






どんなときも自然体なメイさんを見習えよてんきち。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ