2008年10月17日(金)
昨日の10月17日金曜日の晩御飯
*カレー祭りスタート!先ずは初日、温泉卵(かなり生っぽいが)で
*キャベツと塩昆布の即席漬け(キャベツを塩で揉む→塩昆布を入れて、さらにへべすを絞る)

あ、へべすっていうのは、かぼすみたいなもので(酢ミカン)、半兵衛酢って書きます。
爽やかな酸味で、全然つんとするスッパさがない!
なので子どもも大好きなのです。
そしてこのへべす、1個あれば5人分の魚に絞ってもまだ余るほどに果汁が豊富なの。
種もない(あっても少ない)の。
絞っても絞っても出る出る!
宮崎県、日向の特産品で、わたしが愛用している悪魔のポン酢の原材料になっている柑橘類。
悪魔のおっちゃんがこの季節になると送ってくださるのです。
いつもありがとう、おっちゃん!

悪魔のポン酢のおっちゃんのサイトはコチラ→悪魔のソースHP






久々のカレーに、大満足の兄さん&すぅ。
「明日の朝もカレーにしてや!」←すぅ
「ああ、俺も」←俺
もちろんですとも。
朝も昼も夜もカレー、鍋にへばりついたカレーを掃除してカレーうどん、それがカレー祭り(カレーフェアーとも呼ぶ)。

大鍋になみなみと作りましたとも(今回はカレールー2箱分→ってことは、通常20人前か????)。
さーてこれがいつまでもつのか、もたせられるのか、見ものです。
夏場はこれだけ作ると冷蔵庫に入れられないから(一晩室温に置いておいただけで悲しいことに結果に)、涼しくなってくると作れるわけ。

カレー星人ではないなーちゃんと母さんは、明日から何を食べようかしら~ヽ(´▽`)/





さ~今日はリンゴジャムを作ろうかな。
昨日紅玉が手に入ったのでね!(たったの4つだけど・・・)
レモンの代わりにへべすで作ってみよう。








先日、食欲の秋真っ盛りの母さんが食っちゃ寝~食っちゃ寝~飲んで寝~で太ったじゃなんじゃかんじゃと書いた記事のことを覚えていらっしゃる方はいるだろうか。
覚えていなかったわたしは今探してみるとこの記事だった
2キロ太ったと。
体重計など、乗らなきゃよかった、見なけりゃよかったと書いたあれだ(゚Д゚)!


実はあの日、あの記事を書いてから密かに(密かでもないが)ダイエットっぽい何かをし始めてみた。
最初は晩御飯を心持ヘルシーにしてみたり、風呂上りに体操をするだけだった(いや、晩御飯のときに泡も飲んでいないのさ!オットが休みの日にランチデート( ̄Д ̄;;で某くら寿司へ行って生中を飲んだが)のが、2日後からはなんとなく朝バナナを開始(朝はあまり食欲がないので、ちょうど良かった、バナナがあまり好きではないことを除けば)、そして風呂上り体操は毎日欠かすことなくやった(奇跡的だな)。
継続は力なり!
(ちなみに母さんの携帯の着信音は夢をかなえるゾウの主題歌だったSEAMOのContinue)

その力となったのが、実は体操を始めて5日目ぐらいに









「あら?アンタ、痩せたんちゃう~?」











と、友人に
と、お隣さんに
と、義母に
と、妹に
と、オットに




と、なーちゃんに言われたのだil||li _| ̄|● il||li
毎日母さんとお風呂に入り、母さんの段々腹を間近で観察、たまに引っ張ったり、自分のほっそりお腹と並べて比べてみたりもしていた彼女の言うことだ!
間違いないだろう!(って言ってみる)


その後もなーちゃんは洗面所でわたしの後姿を見たときなど、ふとした折に触れては
「あー、やっぱり!
お腹がちょっとへっこんできたんじゃないの!」

「背中のここらへんが、細くなったわ!」
だの、具体的に誉めてくれるのだ !なんて乙女心を理解した、いい子なんだぁ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
きっとなーちゃんに誉めてもらえなければ挫折していただろう。

誰にも気づかれなかったら、きっとやめていただろうその体操。
最近では毎晩恒例だったマッサージ屋さん(マッサージ師の年齢は5歳と7歳)も呼ばなくても、腰が痛くなくなった。





「でもなーちゃんのお腹にはまだ全然似てないけどねぇー(´∀`)アハハ/\/ \」

注)なーちゃんはダンス(エグザイルみたいな。ちょっと違うか)をしているため、筋力もあり、かなりプロポーションがよろしいのです。

il||li _| ̄|● il||li
そりゃそーだよ、3人産んだんだからさ



ちなみに風呂上りにやっている体操は、幼稚園の父母の会のようなもので企画されていたストレッチの講習会で習ったもの。
貰ったプリントを約1ヶ月放置していたのだが、その間に何度かゴミ箱に入れそうになっていたが、いつかやろう、いつかやろうとそのたびに拾い上げてその辺に置いてあった。
一緒に参加されたあなた!
今すぐ始めなさい。
プリント、コピーしてあげるから。



目指せ!
なーちゃんのお腹!


++++++++++
先週はお休みしていましたが、2週間ぶりにこちらのブログもアップしましたー
「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」です。
今回は誰のリクエストでもなく、さらにはま~ったく食には関係のないお話で(ってか正反対の位置にあるような類の話です汗)申し訳ないですが、景気づけに書いてみました。
メイさんの写真も満載にしてみました。
よかったら覗いてみてね→わが家の娘を紹介します

*週末は忙しいのでコメント欄は閉じておきますね~
皆さま、良い週末を!


読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
生首



生首



生首


生首




読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ