2006年1月26日(木)

オットのいない本日の晩御飯
*鰤カマの塩焼き
*ふわふわおからボール(帰省中ののんちっちのレシピはコチラ
ひじきのベーコン炒め
*トマトと大葉
*味噌汁

鰤カマ、はまってます(値段にも)

おからボールもひじきもすぅの大好物ばかりだった。
「おなかが・・・おなかが・・・」
と言いつつも
「丸ちょうだい、丸!」
とひとりで5つも食べていたおから。
明日の朝はさぞかしいいものが(笑)



今朝のこと。

わたしの朝はいつもかなり忙しい。
わたしだけでなく、主婦の皆さまにとって朝というものはいつの時代もどの年代の方にとっても忙しいものだろう。
いや、忙しいのは何も主婦だけでない。
会社に行くお父さんだって忙しいし、学校へ行かなければならない子どもたちだって忙しい。
スーパーの特売チラシを早起きしてチェックし、よく吟味した上で赤ペンでマークし、朝から並ばなければならないと決意を固めた熟年女性だって忙しい。

うちは洗面所はひとつしかないし(しかも定員大人1名)、トイレだってひとつしかない。
当然朝はその2箇所の人口密度が増える。
「今、誰かトイレ行ってる?」
「次、わたしの番だから、順番抜かさないでよ(゚Д゚)」
「かぁ~わって♪かぁ~わって♪」(代わって、と節を付けて言っている)

そんな慌ただしい中、
顔を洗って歯を磨き、
化粧を施し、
洗濯物を洗濯機に突っ込み、
すぅをトイレに連れて行き、
のんびり屋さんのなーちゃんの着替えを手伝い、
すぅの着替えをさせ、
兄ちゃんの朝ごはんの準備をしてやり、
食べさせながら自分と娘達の朝ごはんの準備もし、
コーヒーを淹れ、
昨日遅く帰って来たオットが食べ終わった皿をそのままにしているのを片付け、
いや、その前に食器洗い機から食器を出して食器棚に仕舞い、
立ったままコーヒーを飲み、
てんきちに「布団を上げていきなさいよ!!!!!!!!パジャマを片付けていきなさいよ!!!!!!!」
と毎朝同じことを言い、
すぅが食べるのを片手で手伝ってやりながら新聞と広告をチェックし、
コーヒーを飲み終わるが否やてんきち以外の家族全員の布団を上げ、
散らかったおもちゃを片付け、
てんきちに「いってらっしゃい」を言い、
洗濯機に呼ばれてすぐに赴き、
そして洗濯機から洗い終わった洗濯物を取り出しているときのことだった(長っ・・・・・)



トレーナーやら下着の仕分け作業をしていると出てきたのはなんだかちっちゃな紙くず。
しかも大量il||li _| ̄|● il||li
洗濯物を振れば振るほどバサバサ雪の如く落ちてくる紙たち。


固まった少し大きめの紙を丁寧に広げてみると、見覚えのある可愛いノートの切れ端に見覚えのあるあの、たどたどしいひらがなの羅列。



「なーちゃん(#`-_ゝ-)ピキ

ちょっとこっちへいらっしゃいな!!!!!!!!!!!」




「なぁに~かあさん~」
母さんの激怒も知らずに無邪気にスキップしながらやってくるなーちゃん。



「ちょっと、これ見てみなさいな。


これ!(と言って紙くずを見せる)

この紙、ズボンのポケットに入れっぱなしにしてたんでしょう!
母さん一緒に洗濯しちゃったじゃないのっ!!!!!!!!

見て!こんなにバラバラになっちゃって、洗濯物にいっぱい付いちゃってるじゃないのっヾ(*`Д´*)ノ"」


なーちゃん「あ~!そのことか!!!!!!



いいよ、別に
その紙、もう要らない紙だったからヽ(´▽`)/」




( ̄Д ̄;;
・・・・・・・・・・・・・・・・・いやあのね。
要る紙とか要らない紙とかじゃなくってね。


忙しい朝にさらに輪をかけて忙しかった昨日の出来事でした。


いつも楽しいコメントを下さるサランラップさん から料理バトンが回ってきました~(遅くなってゴメンね)

それでは早速。

Q・料理歴は?

本当の意味で料理を始めたのは結婚してからなので、10年くらいってところです。
でも小学校の頃、女の子が一度は憧れるバトンクラブには目もくれず、部員数も少なく、暗いイメージ比較的大人しい女の子しか所属していなかった家庭科クラブに入っていたので、料理は小さい頃から興味津々だったのかもしれません。
そういえばそれよりも幼い頃、飼っていた犬のドッグフードを水でふやかし、プリン型に固めて無理矢理食べさせたり、野で摘んできた葉っぱを「野菜だから食べなさい」とエサ入れに入れてやったりする、不思議な女の子でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


Q・得意料理・苦手料理は何ですか?

得意料理・・・(-公- )なんだろ・・・
酒のつまみみたいなものを作るのが好きです。
好きなだけで得意かどうかはわかりませんが(笑)
色々思いつきで作ったりするのが好きなので、創作料理!ってことにしておきます。

苦手なものは、料理じゃないんだけどケーキのデコレーション。
ケーキをカットするのも苦手。
あーーーーーーーあと、たぶん一生無理だと思うのは鶏を丸ごと買ってきて調理すること。
これから一生わたしには縁のない料理だと思います(丸ごとの鶏のお好きな方、ゴメンなさい)
結婚当初は海老も触れず、烏賊も触れませんでしたヽ(´▽`)/
ハッ(゚Д゚)
ってことはいつか・・・いつの日か丸鶏を触る日も来るんだろうか( ̄Д ̄;;



Q・よく使う調味料は?

エエ?!(゚Д゚)
塩、酒、醤油?!って普通過ぎるかなぁ~・・・
ここ1年で確実に増えた調味料と言えばお酢の種類!
今あるものだけでも、穀物酢、米酢、黒酢、りんご酢、白ワインビネガー、バルサミコ酢、昆布酢などなど。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*酢好きです。

逆にあまり使わないものはソースです。
ウスターソース、とんかつソース、冷蔵庫で今頃干からびているかもしれません。

 
Q・よく使う調理器具は?

ズバリそれはフライパンですヽ(´▽`)/
揚げ物、煮魚、煮物に到るまでなんでもフライパンで済ませます。
ちなみに28センチの大きなフライパンで、お値段は確か・・・700円くらい(1000円もしやしません)のヤツです(´Д⊂グスン
駄目になったらすぐ買い換えてます。
鉄製の少しお高めのフライパンも持っていますが、かよわいこの細腕には重たいので普段使いではありません。


あまり使わない調理器具。
なんでしょうね~ぇ・・・・
コーヒーメーカーかな(笑)最近はインスタントばかりで。

持ってない調理器具は沢山ありまっせ~~~~~
・蒸し器
・圧力鍋
・ルが付くお鍋
・ホームベーカリー
・フードプロセッサー
・デジタル量り


Q・料理にまつわる思い出は

新婚当初に作っていたありえない組み合わせの晩御飯(ご飯とサラダのみ、またはおでんに肉じゃが、さらに餃子、など胃を破壊するボリュームの晩御飯)。
ワンルームマンションのおまけみたいなおもちゃみたいなキッチン(玄関開けたらすぐ左にひとつしかないガスコンロ、すぐ横に靴の箱がうず高く積みあげられていた)で、彼を想いながら寒さに震えながら作っていたままごと晩御飯。

それなのに
「毎日走って飛んで帰って来たいと思うくらい一刻も早く家に帰りたいねん~~~~~ヽ(´▽`)/」
と言っていたかつての(以下省略

で、今は・・・・・?
ねーねー今は?! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



ええぃ、こうしてやる!!!
ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!



Q・では最後に、一言でいうと調理とは?

ええ、たぶん完全に趣味です。
誰の為に作っているのでもなく、ただわたしが楽しいからやっているだけです。
なのでいつかきっと飽きる日が来るでしょうヽ(´▽`)/

で、これが初公開?!
わたしが毎日立っている場所です。

わたしの城ってことで


ちょこっとだけ写ってる中央部の小さなほうろうの片手鍋、見えるかな。
オットが一人暮らしをしていた部屋から持ってきたこの小鍋でわたしは毎朝お湯を沸かしてコーヒーを飲んでます。
たぶん一人暮らしをする息子の為にお姑さんが用意したであろう鍋なんだけど(そんな母心も知ってか知らずかただカップラーメンのお湯を沸かすためだけに使っていた当時のオット)、何故かマジックで苗字が書いてあるし、ちょっと時代を感じさせる柄ですヽ(´▽`)/

んじゃ次、お料理をされてる方、誰か受け取ってね~宜しく~

++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。
なかなかお返事が出来ませんが楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ