オットも休みだった今日はおもてなしお昼ご飯。
じーじとオットの妹家族が遊びに来てました。
大人5人、子供5人の食卓。
従兄弟は二人とも男の子なのだが、来るなり早速バランスボールの取り合いの大喧嘩をしていた(´∀`)アハハ/\/ \


少し落ち着いた頃、ふと気がつくとこっそりバランスボールを自分の部屋に隠しに行くてんきちの後姿が見えた(笑)。

「あぶねー・・・・割られるところだったよ~」




( ´,_ゝ`)プッ風船じゃないんだからさー
そんな簡単に割れないっつーの。

どこまでも真面目な兄さん。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)可愛いヤツめ。



やっぱ昼間写真を撮るときれいだよなぁ~~~~


2006年2月18日(土)


本日2月18日土曜日の、おもてなしお昼ご飯
*蛸めし(ばーちゃんのレシピはコチラ
じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ
牛蒡の唐揚げ明太和え
ヒジキのベーコン炒め (セロリ入りバージョン)
*唐揚げ
大粒しめじと胡瓜のナムル
大学ぽてと
*近所のお寿司屋さんのお寿司

甘いもん
ふわふわ感動ちーずスフレ
*昨日のクッキーも少し




おもてなしいろいろ


じーじも義妹のダンナサンも呑むので(そりゃーもちろん言われなくたってわたしも呑むさ)なんだか酒の肴みたいな料理が並んでしまった。
蛸めしはいつもわたしの実家で食べる味。
オットの大好物~(案の定オットはおかわり)
初めて自分で作ったが、とっても美味しかったヽ(´▽`)/

ヒジキのベーコン炒めはいつもは玉ねぎとベーコンだけなんだけど、今日のはコレ、セロリ入り。
このヒジキ炒めを定番にしてくれてるパティシエママがいつもこうしていると聞いてやってみた。

絶対こっちのほうが美味しいヽ(´▽`)/
ヒジキの臭みがセロリで消えちゃうし、いいアクセントになってるかも。
早速レシピに書き足しておこうっと!ありがと!ママ!

義妹のダンナサンに誉めてもらったのがこのヒジキ炒め。
酒呑みには通じるものがあるらしい。
義妹のマ○○さんが気に入ってくれたのが、じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ。
帰ったら作ってみる!そうだ。
じーじは・・・・・・あら?じーじは何やろな。
バタバタ立ったり座ったり呑んだりしてたら観察するのを忘れてた( ̄Д ̄;;

あ、でも、いつもは甘いものが苦手でケーキなんかは食べれないのに、このチーズスフレは1切れ全部食べてたかも。

よしヽ(´▽`)/


なんだかんだ言って色々ちょこちょこと作ったり盛り付けたりするのはけっこう好きなんだな、わたしって(笑)



そんなわけで今日の晩御飯は昨日の残りのカレーだの、お昼の残り物整理だのだったので、写真はなし!

わたしは昨日今日とやや食べすぎの傾向にあり、さらに忙しかったせいで自らに課しているあの毎朝毎晩の運動でさえも出来ていないので、自分を戒める為にも晩御飯はかなり質素に。

体重は前日と変わらず。






明日はいよいよなーちゃんの生活発表会当日。

あの、「だから主人に追い出されてしまったんだよ」がいよいよ見られるのだヽ(´▽`)/


実は今日の土曜日もなーちゃんは舞台に立っているのだけれども、土日の二日間のうち1日だけしか見に行くことが出来ない(会場の都合で)。
わたしとオットは明日、見に行くことになっている。

明日は6時起きで準備し、7時半前にはすぅを預けに友達の家へ寄り、8時前には何が何でも園の門の前に並ぶ予定だ。
今日並んだママ友からの情報によると、8時の時点ですでにもう20人以上並んでいたらしい( ̄Д ̄;;

開場は8時半。
開演は9時。

座れなくってもいいからなーちゃんの顔が見れますように。



メモ:明日は朝からマズイお茶をがぶ飲みしてはいけないだろう。
床が冷えてトイレに駆け込みたくても、満員電車の中のような鮨詰め状態の会場を途中退出するのはまず不可能。
顔面蒼白、意識はただトイレのドアを開けることばかりの状態で観劇したくなければ朝の珈琲でさえも我慢だ。

メモその2:必要最小限の化粧をすること。
何があってもマスカラとかアイライナーをしてはいけないだろう。
出来ればサングラスをかけて観劇するのもよし。
もちろん、タオル持参で。
帰りは人に顔を見られないように帽子を目深に被るが賢明か。



いつも母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記にご訪問くださり、ありがとうございます。
書き込みは全て読ませて戴いておりますが、そんな訳でここ数日間は、お返事が滞っており申し訳ないです(´Д⊂グスン
皆さま楽しい週末をお過ごしください~♪



ランキングに参加してます&クリックしてもらえると嬉しいかも人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ