2008年6月7日(土)

昨日の6月7日土曜日の晩御飯
*鶏ムネ肉と小松菜の生姜炒め
*マッシュルームとジャガイモのおつまみ
*生春巻き@サラダ蕎麦

マッシュルーム美味しい~

バターとガーリックで炒めたマッシュルーム、ジャガイモ(男爵)に味付けはクレイジーソルトとお醤油を少々。
ほくほくのお芋と旨みたっぷりのマッシュルームがとっても美味しいヽ(´▽`)/
いっぱい作って、朝ごはんのトーストにも添えていただきました。

クレイジーソルトのレシピ待ちのアナタのために。

生春巻き

家にあるもので生春巻きを作りたいんだけど、、、、ってご相談を戴いたので。
中身はレタスと豚のしゃぶしゃぶ肉、それとお蕎麦です。
写真にはめんつゆを添えたけど、むしろ冷しゃぶドレッシングがめっちゃ合う!

冷しゃぶドレッシングは、もちろんハウスさんので(笑)


蕎麦好きのてんきちもオットも沢山食べてくれました。


きな粉クッキー

そしてこちらもリクエストにお応えして。
卵を使わないクッキー、そしてきな粉を使ったスイーツ・・・別々にリクエストを戴いていたんだけど、こちら、卵を使わずに作ったきな粉クッキーです。
実はてんきちもずっと卵アレルギーで、母乳をやっている期間はわたしも卵製品が一切食べられなかった。
これは、その頃作っていた懐かしいきなこのクッキー。
ホイッパーも粉ふるいも要りません。
木ベラがあれば作れちゃう。
甘さはお好みで調節してみてください。

ちなみにバターは品薄で、最近スーパーで見かけなくなりましたよね。
わたしが使ったのは、これはバター入りのマーガリンみたいなもの(食塩不使用の)。
今度ちょっとコストコで買ったあまり味が好みでなかったマーガリン(食塩入り)でも作ってみます。

レシピは少しお待ちを。








++こないだの食費についての追記の追記++
先日、食費のことをちょこっと書きましたが、こうやってレシピを考えたりするのが仕事になる前、レシピ本を出したりする前、子ども達がまだもう少し小さい頃、兄さんが小学校のまだ低学年~中学年のころまで、そのころまでは3万円台でした(主食費・・・つまり米やパン、パスタ以外で、です)。
(普段の食費とは別に、月によっては「特別費」としてお誕生日のある月とかイベントがある月にはそういう項目も枠を取ってましたが)
HPに載せていた頃とか、このブログの初期1~2年の頃ね。


ってなわけで(どんなわけだ)、ご興味のある方は過去の純粋な(?)晩御飯日記(HP)もご覧下さいまし。
月初に使いまくり、給料日前になってカツカツになった日の晩御飯など、必見です。







はぅー・・・・もうお昼か・・・
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはプリンセスメイさん→


プリンセス

女の子のお遊びに付き合うのはとっても大変です。
(あ、ちなみに男の子のお遊びに付き合うのはもっと大変ですが)
あっちからもこっちからも手が伸びて、がんじがらめil||li _| ̄|● il||li


こらー
あなた達、メイさん迷惑そうな顔してるやないの。
やめてあげ・・




でもちょっと写真撮ってもいいかな(笑)

プリンセス

こらこら、そんな顔しないで。

笑顔は?
笑顔!


プリンセス

なーちゃんの言いなりヽ(´▽`)/
いい子だねーメイさん。



プリンセス

あ、ゴメン、口は閉じてもらっていいかな。



プリンセス



プリンセス





けっこうその気になってんじゃんヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ