2007年4月30日(月)

昨日の4月30日月曜日(祝日)の晩御飯
◎長芋の豚バラ巻き巻き◎
*アスパラ巻き巻き
*イカわさ
山芋の落とし揚げ
*鯵の干物
*また作ってるし・・うまっ◎南瓜のカレーバタ煮

野菜いっぱい



山芋(長芋じゃないよ!)の落とし揚げ、外側はサクッ!中はモチッ!きくらげや人参も入って食感も楽しい。
スプーンで混ぜてあとは揚げ油に静かに落としていくだけなので、材料さえ切って混ぜてしまえば簡単ヽ(´▽`)/
揚げ物は油切れをよくするために、最後油から出す時に油の温度が高温になっているのがからっと揚げるコツ。
昨日は半分を揚げて、残り半分を薄く油を敷いたフライパンで焼いてみました。
焼くと周りのさくっと感がなく、全体的にもちもちした感じ。
こちらは砂糖や醤油などで照り焼きにして今日のお昼ごはんにしようかな。


イカわさは、土曜日に行った居酒屋で食べた「たこわさ」を再現してみよう!と作ってみたもの。
生のタコが手に入らなかったので、イカで代用。
チューブ入りのわさびと、わさび菜も使ってます。
日本酒に合いそうな一品になったヽ(´▽`)/


あ、そうそう。
昨日のお昼ごはんは・・・・


イタリアへ


イタリアでしたヽ(´▽`)/


レシピはまたのちほど。

ちなみに昨日はこんなものも焼いてみたり。
ダブルチーズパウンド


クリームチーズとエダムチーズの入ったパウンドケーキ。
濃厚で美味しかったんだけど、もうちょっと改良の余地あり。



すびばぜん、風邪をひーちまったようで( ̄Д ̄;;
たらたらすーすーと壊れた蛇口のように止まらなくなってしまった鼻(だからせっかく作った↑のチーズのケーキも、きっとエダムチーズと黒胡椒でいい匂いのはずなのに、匂いもなにもわからない)。

いちいち鼻をかむのが面倒だし、鼻もだんだん赤くなって痛くなるし皮も剥けるし、昨日から両鼻にティッシュを詰めたままでごはんを作ったりテレビをみたりの生活中。

こう書くと鼻血が出たときみたいに上品に小さく丸めたティッシュ(決して人から見えないように)を差し込んでると普通は思うでしょ?

違うんだわ。
ティッシュ1枚を一気に両鼻の穴に大雑把に詰め込んで、口の上に掛かってきそうな部分は適当に丸めておく(丸めておかないと、口で息をするたびにティッシュがヒラヒラして鬱陶しいからね)。

遠くから見たら、鼻の下部分に白い塊が付いてる人に見える感じよヽ(´▽`)/


結婚当初はこういった恥ずかしい顔をまさかオットに見せるわけにも行かないのでやらなかったはずなのだが、いつからだろうねぇー、普通にそのまま会話しててもオットも指摘しないし、そもそもわたし自身が鼻にティッシュ詰め詰め状態のこと忘れてるし。

今では鼻炎持ちのてんきちにまで受け継がれてしまった、両鼻ティッシュ詰め。



なーちゃんは別に鼻が出ているわけでもないのに、たまに気がつくとこうして「ティッシュを利用した母さんの真似ごっこ」を楽しんでいるil||li _| ̄|● il||li
くれぐれもお友だちの家や学校ではやらないようにね(;´Д`)ノ





お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ