2007年1月23日(火)

本日1月23日火曜日の晩御飯
@鶏とピーマンのシンプル中華炒め@
酒飲みの酢~ダラ
*焼き芋ガレット
*味噌汁
やずやの発芽十六雑穀


全く誕生日っぽくないし( ̄Д ̄;;



「もちもち」とか「ぷちぷち」とか「歯ごたえ」とかにとことん弱いんだよね。
雑穀ご飯


買っちゃったヽ(´▽`)/

めっちゃくちゃ栄養がある!とか、食物繊維や良質な蛋白質が・・・とかそういうの以前に、美味しい♪
食感を口の中で楽しむ為のご飯だと思う。
普段どっちかと言えばおかずだけ食べればご飯はいいかなってタイプのわたしが(ってかご飯より黄金色のしゅわ~っとしたヤツがあればいいかなって)、見てよ珍しいこの大盛り。

お塩だけでおにぎりにしたら絶対ウマイよね~と、てんきちと意見も合った(ちなみに兄さんおかわり4杯はやめてね、パパのご飯がなくなるから)。

勿体無いから2日に一回にしようかな。
いや1週間に1回にしようかな→ふっくら、もちもち、やめられないおいしさ





さて。
記念すべき(?)さんじゅうウン回目の母の誕生日は、すぅの激しい咳き込みで幕を開けることとなった(;´Д`)ノ


もうすぐ夜が明けるころなのかなぁ、ちょっと熱っぽいから幼稚園は無理かなぁ・・・なんて思いながら背中をトントンしてやり、普段聞かれないような優しい声で
「よしよーーーし~」
と言いつつ自分もうとうとしかかっていた。



そのとき。


ひときわ激しく咳き込んだ拍子に、お布団の上へ今にもご返品開始を予感させる不吉な音がil||li _| ̄|● il||li




人は眠たい時に咄嗟に何をしたらいいのかわからなくなるときがある。

今にも布団の上へ昨夜の晩御飯の一切合財をぶちまけようとしているすぅを見て、オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ何をしたらいいのかちっとも頭に浮かばず、ただ布団の上に座ってそれを眺めていたらしいわたし。

(゚Д゚)ハッ!

ち、違う!見てる場合じゃない、こんな緊急の場合は何をすればいいんだったっけか!
次の瞬間には部屋の電気を点けることを思いつき(あれ?まだ2時半だったんだ、もう6時ごろかと・・・と夢うつつに思ったことを覚えている)、裸足のまま洗面所に飛び込む。



・・・・・・何を取りに来たんだっけ( ̄_J ̄)?


洗面所に来てはみたものの、何をしにきたのか分からなかったのでとりあえず近くにあった手拭きタオルを引っつかんですぅの元に走ったらしい。
残念ながら数時間前に食べた晩御飯の半分以上はお布団の上に海になっていたが、半分は手拭きタオルが受け止めた。

タオルをすぅの口元に持って行きながら思ったのは
(タオルじゃないだろ、必要なのは!!!!!!)
ってことだった(ま、タオルでもいいんだけどさ、タオルはこのあと捨てなきゃなんなかったからさ)。



ビニール袋、そしてティッシュ、できればウエットティッシュプリーズ!


すぅは胃の中が空っぽになって楽になったらしい。
機嫌が良くなり、ケラケラと笑い始めた。

すっかり目が覚めた母さんがシーツを取替え、布団の上にバスタオルを敷き(再度ぶちまけた時の為に保険で)すぅのロングヘアーを丹念にウエットティッシュで拭い(再度ぶちまけた時の為に保険で髪の毛は後ろで束ねられた)、パジャマも着替えさせ、お熱を計ってやってからようやく部屋の電気を消した。

熱の為に(このとき38度少々)ハイになってきたらしいすぅ。
なかなか今度は眠れない。

コソコソ話をしているつもりらしいのだが、ありえないほどに大声を出すので隣で眠っているなーちゃんが起きやしないかとヒヤヒヤした。


すぅ「母さん、お手手繋いで~よぉ
すぅちゃんのハンカチ、げろついてない?ホントに?

すぅちゃん明日幼稚園お休みするの?
明日のお給食は何?
わかんないんだったら、今見てきてよぉー(冷蔵庫に献立表が貼ってある)
母さんお給食貰いに行く?
すぅちゃんも行きたい!!!
なーちゃんは幼稚園行くの?
じゃあ誰と行くの?」


(もうお喋りをやめてねんねしなさい、と母さんに諭される)


すぅ「ん、分かった。




おやすみ、母さん。
母さん、おやすみは?




(わずか3分後)






なーちゃぁ~~~~~~~~~~ん!
あのさ、すぅちゃん、げろしたぁ~~~~~~~~~」


(静かにしなさい、母さんに怒られる)


すぅ「はい分かりました。


でもさー、すぅちゃんさぁ~、やっぱ明日の朝はパンにきなこを乗せてー・・・

ちょっと静かにしてみ!(いや、母さんは一言も喋ってませんよ)



これは何の歌でしょう?」



母「・・・・・・( ̄_J ̄)え」

すぅ「ほら、コレッ!よーく聞いてみ」

母「・・・・・・・・・( ̄_J ̄)ん」

すぅ「わかんないの?母さん。
ちゃんとよーく聞いててよ。

ヒントは《と》がつく歌だよ」

母「ハ?( ̄_J ̄)・・・・」


いやいや、ってか歌なんて歌ってないじゃん、すぅちゃん。
まさかこんな真夜中、外から歌なんて聞こえてきてないし・・


(゚Д゚)ハッ!
ってまさか、、、、、、


すぅの頭の中に掛かってる音楽かなんかでしょうか( ̄Д ̄;;


何の歌でしょうって問題出されても、母さんすぅちゃんの頭の中の音楽まではちょっと判りかねますが、、、、

すぅ「ブブーーーーーッ!
正解は!


《と》がつくよ~・・・《とな》・・・さ、なんでしょう。」

母「(結局答えさせられるのか)トナカイ?」

すぅ「トナカイの・・・?う・・・?《う》がつくよ~

母「(なんでそんなにノリノリなんだ)トナカイのうた?」


すぅ「ピンポーーーーーーーォン!正解ヽ(´▽`)/」


トナカイの歌→赤鼻のトナカイのことと思われる。
(しかも季節はずれ)


ハイになりすぎたすぅに付き合うこと1時間。
今朝はなかなか起きられなかったil||li _| ̄|● il||li


午前中はかかりつけの小児科を受診したが、インフルかどうかはまだ判断に早すぎるらしく、明日以降に持ち越された( ̄Д ̄;;

このまま熱よ下がってくれ!!(祈)

banner_02.gif