2005年9月19日(祝)

昨日の晩御飯
*豚のしょうが焼き定食(玉ねぎ+豚肉、もやしのソテー、千切りキャベツ)
*味噌汁
*高級魚



昨日の話。
朝起きるともうヤツラ(オットとてんきち)の布団はもぬけの殻だった。
着る服に迷ったのか、タンスの部屋に服が散乱し、クローゼットの扉は開けっ放し、脱いだパジャマは脱いだその形のまま脱ぎ捨てられ、まるで空き巣に入られた後のような散らかしようで出て行ったらしい。

わたしは釣りとやらなんて興味がないので知らないが、朝から晩まで行くようなものではないらしい。
朝行けば昼には帰ってくる。
そう遠くへは出かけていないはずなので、ヤツラも2時過ぎには帰ってきた。



1万円の軍資金で買った、折りたたみの椅子、クーラーボックス、そしてしかけ、その他もろもろ。
どんな高級魚が釣れるのだろうヽ( ´ ▽ ` )ノ

もしかして鯛?
鯛じゃなくったっていいや、キスでもいいかも♪
それともカサゴみたいな高級魚でもいいよヽ( ´ ▽ ` )ノ
鰹の一本釣り?
カジキマグロ?
明石の蛸?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


ずっしりと重たいクーラーボックスを意気揚々とてんきち兄さんが開けてくれた。
「けっこう釣れてんでヽ( ´ ▽ ` )ノ 」


ドサーーーーッ!!!!!!
流し台に投げ入れられる魚。


















何これ。

















高級魚






たしかに沢山釣れたわね。おめでとう。






ちっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!




鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li



ただの鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li



しかも大きくもなく、小さすぎもせず、微妙な大きさの・・・・・・・




鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li


鯵、カゴ盛りで今日は300円だよ!奥さん!!
新鮮だよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
奥さん、蒲焼にするんだったら、開いてあげるよ!by某スーパー



冷凍鯵のフィレー16枚入り398円by生協の宅配



そんな親切なお店が増えたおかげで、わたしは鯵はもちろん、魚をおろした試しがございませんのよ、オーホホホホホホホホホホ



ツンツン。
鼻をつまんで触ってみる。



何故にこないに硬いのじゃ。
恐怖に顔を引きつらせながらキッチンへ立つ妻のもとに石鹸で手を洗いまくった後のオットがやっとこさのこのことやってくる。


「え?これ、何の魚なん?喰えんの?


え?!鯵なん(;´Д`)ノ




俺、パス

おぬしが釣ってきたんじゃないかよっ
(о`Д´) =⊃)`з )

テメーで魚の処理をしろ!!!!!!!!
キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ



流しの鯵を眺めていてもしょうがないので、仕方なく水を流しながら一尾ずつ丁寧に洗ってみる。

あれ、鱗があるみたいだ。


そのままシッポの方から親指でぐぐっと力を入れるとぽろぽろと鱗が外れる。
総勢18匹の鯵と、1匹の鰯(小指の大きさ)を、そうして綺麗にし、悩んだ末にキッチンバサミで頭をジョキっと切り落とし、そのままはらわたも出す。
中まで綺麗に流水に流す。
ぴかぴかになった鯵はボールに入れる。

はさみで頭を切る。
はらわたをだして捨てる。
中身を洗い流す。


なんだか楽しくなってくるヽ( ´ ▽ ` )ノ

ジョキ!
怪しい音を立てながら黙々と作業を続けていると、ふと視線を感じた。





カウンターの向こうからてんきちが恐怖におののいた顔をしてわたしの手元を凝視していた。


な、何やってるん・・・・母さん・・・・・・(;´Д`)ノ」




魚の頭を容赦なくはさみで切り落とし、はらわたを引きずり出す母。




ホラー映画より怖い母さんの手元。

(´∀`)アハハ/\/ \




で、晩御飯のおかずです。

ただの鯵かよ




以前に豆鯵を買って来たときに作ったのと一緒。
鯵の唐揚げ甘辛和えです。

レシピはこのへんを見てください。このへん




すぅ、4匹。
なーちゃん、3匹とちっこい鰯ちゃん1匹。
てんきち、2匹。
わたし、たぶん3匹くらい。




オット、0匹。


ってなわけで、今日のお昼ご飯も鯵を食べます。

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ